看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染患者対応を避ける人

<2024年06月27日 受信>
件名:感染患者対応を避ける人
投稿者:匿名

失望しています。
同僚の看護師、それに看護助手。その中の一部の人が感染患者を敬遠して仕事を避ける者がいます。
コロナやインフル、エイズやC肝B肝などなど。
管理職も役職者も何も言わないです。というかこの中ですら避けてる人がいますし。
医療をなんだと思っているのか。呆れてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ初期の頃ここの掲示板でも色々と意見がありました。コロナ担当になって泣いて嫌がった看護師がいたとか。覚悟して看護師になったのではないのか。そんな自分も死ぬような病気になる覚悟なんてしてない。嫌なら辞めれば。実際に辞めた。色々でしたね。
私は感染が嫌というより雑多なことが増えるのが嫌です。一人暮らしで家族に感染の心配もないので。
グダグダ言ってる人にはイラッとしますが放っといてます。


No.2
<2024年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は呆れるよりも賢い選択だと思い感心します。
医療人だからと言って自分自身にもし万が一何かあったら誰かが悲しむ、悲しませたくないから自分の身は自分で守る。自己防衛を貫いているのです。ご立派です。
コロナ禍、コロナ関連に従事していた時には処遇加算がありましたが今ではそれもなくなってしまいました。ということはコロナ患者に関わろうが関わらなくてよかろうが支払い給与が均一ならば関わらないほうを私もとります。
今じゃ感染症って空気感染以外は誰かとチョメチョメしたから、っていうケースや自己防衛を怠ったからというケースであることは注射針使いまわしの時代背景以外は明白です。そういう方々に率先して医療人なんだから関わらないといけない、ときめつけられたくないかなーと。
実際は患者を選り好みできないし体のほうが仕事だと思って動いちゃいますけど。もし針刺し事故などあったら自己責任と言わずに治療費以外に高い金額の労災保険を頂きたいです。もらった看護師が拡散してくださっているのなら避ける人は減るのかもしれません。でもコロナやインフルの時には「大変だったね」のお言葉とお休みだけで給与は変わらないのが現実。逆に休んじゃってすみません、って菓子折りの準備して頭下げないとならなかったしそういう事さえ面倒で、ものすごく体調悪くなったし損した気分にばかりさせられてコスパもタイパももったいないです。避けたいです。
主様どうぞどうぞ率先して関わってくださいませ。御止めは致しません。


No.3
<2024年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事なのに、、、って感じですね。

私の職場もコロナ感染から5日以上たってるのに、その後入院となった人や家族に対して露骨に汚いような扱いをする上司がいて驚きました。

こちらが把握していないだけで、色んな感染者って普段から接していますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME