看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人生詰んでしまった。。。

<2024年06月27日 受信>
件名:人生詰んでしまった。。。
投稿者:匿名

人生を詰んでます。
何度かこちらで相談させてもらってます。
40歳、無職期間が半年経過してます。

再就職先がとにかくないというか、落ちます。

転職歴がとにかく多いです。
その内、3ヶ月未満・1ヶ月で退職したところがあり、それを書かずに履歴書を提出して合格をもらいましたが、経験年数を加算するために年金保険の記録を提出するように言われて、その書いてないのがわかり内定取消しとなりました。

それからというもの…
全て記入すると『短期間の離職が気になる』と落ちてます。

これまで学会認定取得しましたがそれも『看護認定もってるなら欲しいんだけどね…』と言われました。

そういった意味でも認定支援してくれる病院に就職したいんですが…。
こうも落ちているとなかなかスキルアップのための転職は難しいのかな?と思ってます。

この先20年…30年近く働くとして、もうクリニックとかで長くいれるよう頑張ったほうがいいのか?認定支援してくれそうな病院を探した方がいいのか?悩んでます。

みなさんなら、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月27日 受信>
件名:私も、転職回数が多いです。
投稿者:匿名

前向きに、取り組んでいきましょう。
私なんか、面接官の男性に「転職回数が多いけど、何か解雇になる様な事だったり、仕事場での悪い事はしてないですか?」と、聞かれました。
「悪い事や解雇になる事は無く、全部自主退職と病気が完治せず辞めました。」と話しました。
来月末、休職後からの退職をします。
一緒に、頑張りませんか?


No.2
<2024年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認定看護師、専門看護師どちらも、活躍し続けられる人ってごくごくわずかな気がするのです。
とにかく、資格を取るのが好きな集団が看護師のようで、救急などなどジャンルもいっぱい、資格試験のチャンスがいっぱいあるし。じゃあ、その先の仕事が確保されてるかってそうでもないような気がしてなりません。私も学会認定の資格取得にはしりましたが。今の仕事に、その資格は生きてるようでそうでもないような。。。それなりにお金もかかりました。その資格を維持するのに、学会へは毎年会費を払います。かえってマイナスバランスかも。。。臨床で同じ資格を持っている方のお話をきいても、結局一人の看護師として働いてる、資格を生かしたいのにとぼやきを聞いています。

妙齢にはいりますと、ほんとうに職業を選んでいる場合ではなくなります。転職に無敵だったのは30台までで、40超えてから、え?看護師の転職って面接落ちるんだと気づかされました。体も動かなくなってきます。機転が利かなくなってきて、昔はできたのに・・・と昔の自分が幻のように。。。
看護師として働くことが一番収入も高いのはわかっていても、実情が厳しいのはみなさんご存じなわけで。

看護師免許を持っている、資格を持っているが武器になるかは微妙です。やりたいことをやるが後悔しない生き方になるのかな~と思いました。


No.3
<2024年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職歴が長い人に認定支援しようと感がるところはないと思いますよ。だってせっかく支援してもすぐに辞めてしまう可能性が高いから。何か納得できる説明力があればいいかもしれませんが採用さえされないということは敬遠されてるのが明らかです。
認定を取ったらどうなるんでしょうか。自分の知識アップで勉強したいなら肩書入りませんよね。肩書は就職のためにほしいのですか。看護師でも医療ができる資格を取得してもっと追求したいのでしょうか。
生活費のためにとにかく雇ってもらえるところで働くしかないと思います。採用してくれるところは社員がいつかないブラックなところになる確率は高いです。

おすすめは半年や1年毎の契約更新があるパートや臨時職員です。これだと契約更新時期までの我慢です。半年働いて嫌なら更新せず「契約満了で退職」という理由でマイナスイメージはないです。


No.4
<2024年06月28日 受信>
件名:私もですね
投稿者:匿名

短期離職を繰り返していたので、経験年数の証明が不要の職場や、派遣で勤めていました。
少し興味がある仕事でも、経験年数の証明が居るんだろうなと思うと、避けています。いろいろ資格もちなんですが、適応障害があるので小さめの施設でぼちぼち働いています。


No.5
<2024年06月28日 受信>
件名:認定に縛られると視野が狭くなる
投稿者:匿名

認定を活用したいのはあなた。職場が欲しいのは職場で使うスキルができるかどうかなので、自分のできるスキルとそこの施設をすり合わせるとミスマッチが起きないのでは?私もブランクあり技術色々忘れてしまいもやもやしたり自分を責めました。でも、短期離職でスキルが危ういならクリニックや施設で心機一転もよいかも。その認定スキルより夜勤やりますとかそこで求められることをしてまたそこに必要な資格とるとかもよいかも。とりあえず派遣などで働いてみてはどうでしょう。最終的には給料だって生きていくのには重要なので認定認定といっても大きい病院でなければ必要ない気がしますよ。平ナースも重要な人材。


No.6
<2024年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向いていない仕事(資格)に就いているかもしれませんよ。興味がある・好きな分野を探すと案外目から鱗があるかも


No.7
<2024年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックなら受かる前提なんですね?採用かどうかはわかりませんよ。
クリニックでもブラックじゃない限りしっかり選ぶと思います。


No.8
<2024年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の度にみなさんが書き込んでくれている内容はきちんと読んでますか?
自分に落としこめてますか?
さして読みもせず、新しいスレを立ててる印象的です。
どんな答えを希望してるのでしょうか。
転職先でも同じようなスタンスではないですか?
なぜ就職できないのか、ではなく、なぜ転職回数が多いのか、の分析はしましたか?
転職回数が多いと信用が得にくく、信用できない人に認定取得の支援なんてすると本気で思ってますか?
人生詰んでる、とのタイトルですが、詰ませてしまったのは紛れもなく、主さん自身ですよ。


No.9
<2024年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣業者利用されては?ブランク作るよりもよい選択だと思います


No.10
<2024年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
トピ主です。

皆さんの温かいコメントに感謝いたします。
認定に縛られると確かに狭くもなるし、転々としてしまった以上信頼はないというのは客観的意見で改めて参考となります。

私の場合、目標があると続くようで転々とした中でもひとつの法人は出戻り経験も含め、10年はいられました。
そこで配属された場所で目標をみつけ学会ながらも認定を取得しました。
(最終的には法人内転勤でクリニックに異動してクリニックではやれることが限られており、治療を幅広く行ってる病院に転勤希望を出したけどコロナ禍で異動は中止となり今後どうなるかはわからないと言われ退職の運びとなりました)

結局、次に行った病院も認定を活かした場所に配属はされました。
治療の面だと本当にこれまで経験していない治療介助にもつかせてもらい感謝してます。
ですがオンコール対応が公休8回あるうちの8回ともいれれてしまい、抗議したものの業務命令と言われ、そのうちにオンコール中倒れてしまい公休でもいつ呼ばれるかわからないオンコールに休めないので公休のオンコールを減らしてほしいとお願いしたら翌月は6回になってました。

スタッフは3人いるのに不公平な気がしてならず、この改善がない師長に希望を感じられず退職に至りました。それから無職です。

認定より、そこの病院が必要とするような(夜勤できる人)がほしい人材なんですよね。
平も大事な人材という言葉が心に残りました。

ブランクつくるより確かに派遣でも働いた方がいいですね。
ありがとうございます。


No.11
<2024年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主様に似ています。
強みは好奇心や向上心があり目標ややりたいことがあれば努力し行動します。
弱みは視野が狭くなり柔軟な考え方が苦手というか世渡り下手です。
みなさんのように生活の為に働くことが普通に出来ない人もいるのです。
とはいえ生活もあるので派遣なり短期の仕事は私もしています。転職を繰り返すと良い職場には出会えませんが与えられた仕事を自分なりにやっていきたいと思います。
主様は辛いでしょうが自分がやりたい事ではなくても毎日の小さな仕事が誰かの役にたっていますからね。
それが社会に必要とされる人なんです。
私も今更気づきました。


No.12
<2024年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主様と似たような感じです。
なんか上手く社会の一部として働けない人もいるのですよ。
強みは好奇心や向上心があり目標があれば頑張れる所です。
弱みは思考が自分本位になりがちで柔軟な考えが苦手で世渡り下手です。それでも生活の為に働く必要がありますから。
結局いくら自分がやりたいことがあっても求められていない時は無職期間が長くなりますね。
辛いでしょうが今求められている仕事で働くしかないと思います。必ず将来に認定の資格が生かされるでしょうし無駄にはならないです。ただ今はその時ではないのでしょう。そういうことです。


No.13
<2024年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前にもスレ立てしてませんでした?
そこでも書きましたが、いわゆる試用期間にあたる3ヶ月未満の就業は履歴に書かなくても良いのが基本ですが。私も2ヶ月で辞めたところは敢えて書いてませんが、直後の就業先ですら突っ込まれたことありません。
主さんが虚偽申告が原因と思ってるだけで、取り消しは別の理由かと思います。でも主さんが認定生かしたいところに勤めたいなら公立とか大病院に就活してるんでしょうか。
そういうところは新卒から長く勤めてるとか、病院内にコネがある(師長レベルと同期)とかじゃないと認定生かして仕事は難しいです、はっきり言って。ましてや短期間(3〜5年スパン)転々としてたなら採用されません。せいぜい10年に1回レベルの転職歴じゃないと弾かれます。
厳しいことを言いますが、40代でブランク広げ続けるとますます選択肢が狭まります。今は認定はひとまず置いておいて、ブランク広げないように雇ってくれるところを探すしかありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME