看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嘘ついてしまったということになるのでしょうか??

<2024年06月25日 受信>
件名:嘘ついてしまったということになるのでしょうか??
投稿者:りさいくる。

日々受け持つ患者さんが変わり、患者さんの名前と顔が一致することが難しいのです。本日、1週間前に1度受け持った患者さんの担当となったのですが、1週間前と身体状況が変わっていることとまたお部屋も変わられており、患者さんのことをしっかり把握できていませんでした。先輩に「この人受け持ったことある?」と聞かれ「受け持ったことないですね。初めてです」と答えたら、先輩に「私がフォロー着いた日受け持ったよね?」と言われてしまいました。自分の確認不足や情報収集不足もありますが、先輩に嘘をつく結果となってしまいました。やはり信用は落ちてしまいますよね、、寝る前に思い出してしまって病棟に行くのが怖いです。しかも嘘をついてしまった先輩はプリセプター方でもう指導をしてくれないのでは…私が嘘つき人間と病棟に広まってしまうか怖いです。もう嘘はつきたくないです。同期にも話せずすごく悩んでいます。皆様のご意見いただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘つきという問題ではなく覚えてないってことを問題とされると思います。どっちにしてもいいことではないけど嘘つきだと悪人で、覚えてられないは可哀想というかアホ扱いです。挽回できるように頑張ってください。


No.2
<2024年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘なんですかね?正直に言えばよくないですか?自分のふがいなさも、気づかなかったことも。それがコミュニケーションじゃないですか?


No.3
<2024年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とんでもなく物覚えの悪い人、要領の悪い人、と思ってしまうかも。
情報取ってたら何となく名前くらい覚えてそうなものですが…
その場で「あ、そうでしたね、ピンとこなくて、スミマセン!」と取り繕えなかったんですか?
言い切ってしまうのもよくないと思います。
「たぶんないと思うんですけど…」とか。
これこそ同期に話して、こんなことあってさーって聞いてもらったらいかがですか?


No.4
<2024年06月28日 受信>
件名:きっと疲れてる。
投稿者:匿名

今、必死で、きっとお疲れなんですよ。私も忙しいと、物忘れしますもん。それこそ先週聞いたことを、メモをみても、不安になって聞いたり…。「ごめんなさい、もう一回教えてください」って聞いたりしてます。
だから、教えたことを、知らないって言われたら、忘れてるんやなぁ。忙しいんやなぁ。位に思ったりしてます。
そりゃ、悪くとる人なら、嘘ついたって思うかも知れないけど、それはその人の捉え方で。

この前すみませんでした、後から思い出しました...。位言えたら、楽にならないかな?嘘はついてませんよ、忘れてただけ。次から気をつけたら、大丈夫。そう思います。あんまり思い詰めないように...

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME