看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

〇〇さんは凄いよね

<2024年06月16日 受信>
件名:〇〇さんは凄いよね
投稿者:匿名

パートナースをしてます
勤務時間は職場では私が1番短いため、把握出来ていない情報も多いし実際にできる仕事量(時間)も限られています

そんななか 「Aさん(私ではない)ってほんと凄いよね!よく知ってて テキパキなんでもできる」っと 他の人を褒める言葉を言ってくるスタッフがいます……
1回とかじゃなくて、1勤務に1回は必ず聞かされる……しかもAさんが居ない所でAさんが関係していない業務をしているときに急に脈絡もなく言ってきます

お褒めの言葉は直接Aさんに言ってほしい!
私もAさんのこと凄いと思ってるから、「ほんとAさんって凄いよね」と返事をしますが、わざわざAさんの居ないところで無理やり話題を他の内容からAさんの内容にもっていきながら褒めるのを聞かされるのは そのAさんと1番歳の近い私への当てつけなんでしょうか(お前ももっと頑張れよ的な……)

職場の共通認識でAさんは頼りになりますが、わざわざ言ってくるのは1人のスタッフだけです
だんだんそのスタッフのことが嫌になってきました

似たような気持ちになったことがある方おられましたら、心のモヤモヤとどう付き合ったら良いかアドバイスいただきたいです

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こすいまねをしますね。誉めるなとも言えませんからね。ほめることは悪いことではないし。あてつけでしょうね。聞き流すしかないですね。


No.2
<2024年06月17日 受信>
件名:たんなる会話
投稿者:匿名

その人にとっては単なる会話。あなたと共通の会話として聞いておけば良いと思う。うちにも愚痴、他人の噂話する人いますがルーチン業務の多い職場ではそうなりやすい。あと私は時短の時本当把握なんかできなかった。だから時短の仕方を子供が夏休みだけ午後出勤とかして少しずつ業務を穴埋めました。でも、別にパートなら時間内業務出来てればまずはよしでないですかね。自信つけるにはAさんをしっかり見て学ぶでよいと思う。


No.3
<2024年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その状況が目に浮かびます。
だけどごめんなさい、あなたに対する嫌味ではないように思えます。
この人と仕事だったら、、この会話をついしてしまう事ってないかな。
あなたがお返事してるように返したらそれでいいのではと。
時間が短いと気にしてる?からではないかな?
私も尊敬している先輩がいます。
上と会話中につい「◯◯さんて凄いよねー」とよく言う方なので気をつけます。
けど誰に対する嫌味でも何でもなく大好きな先輩と言う意味のみなんです。
気をつけます。


No.4
<2024年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

コメントありがとうございます

私自身の勤務時間が短い負い目やコンプレックスから マイナスな感情に受け止めてしまいますが……

嫌味ではないとおもう
受け答えしながらも流すしかない
ですね

他のスタッフ同士で褒めたり感謝を伝えあったりしていますが、みんなその時その時(処置で助けてもらったり、知識で助けてもらったりした時)で伝えあっているので 気持ちの良い職場です
ただその人だけ 急に脈絡もなく「Aさんって凄いよね」っと毎勤務私に言ってくるので イラっとしてしまうのです

モヤモヤした感情をきいてくださりありがとうございます
心穏やかにスルーしながら、自分自身 精進していきます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME