看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

診察が遅すぎる医者の対策

<2024年06月12日 受信>
件名:診察が遅すぎる医者の対策
投稿者:匿名

看護師の悩みでもないような…あるような…。
新規の1人の患者に30分以上問診にかかる医者がいます。問診30分、なんの検査をさせるか悩む時間15分…1時間に1人もみられません。
しかし『俺ほど仕事ができる医者はいない』という頭がおかしな人で、さらにパワハラ気質です。10人も新規の患者が来たら新患外来なのに19時まで終わりません。体調の悪い患者も待たされたあげく19時に緊急入院とかザラ。
遅くなった理由は「看護師が問診をちゃんと取れないから!」とかです。

仕事が遅くて患者さんにも検査室にも迷惑がかかるのでどうにかしてほしいと上司や部長に何回も頼みましたが『直す気がないから指導しても無駄』と。(DAを専属でつける提案は拒否、看護師がしっかり問診をとっても問診票を読まないで同じ事を聞く)。患者さんの話を聞く中で自分がきにいらないワードが出てくると(例えばこの薬は合わないから辞めたとかあそこの病院で治療したけど治らないとか)、他の医師はそんな変な患者はスルーして今日の自分の仕事だけを淡々とこなすのに『誰が薬を辞めていいといったんだ!』とか『自分で勝手に通院先を変えるのはダメだ!』と患者を怒りだすのです。患者と喧嘩になる事もあるし、怒られすぎて他の話を忘れちゃう患者さんなどのクレーム…。


毎回毎回ストレスがハンパありません。
異世界人で時間の流れが違うし、頭がおかしいから怒鳴られてもスルーする事にはしていますが患者さんがかわいそうで…
(時々私は逆ギレをして診察が遅いからですよね!と言い返してますが全く効果ありません。看護師を見下しているので)

どうしたらいいんでしょう。私達で少しでもどうにか診察時間を早くする方法を考えたいです。
目の前に大きな時計を置く、鳩時計で1時間毎に音が鳴るようにする、患者に「今日の医者はやばいのでそれでもよかったらどうぞ」という。
ちなみに患者さんには「今日の先生とても丁寧なので、診察→検査→結果説明の時間は約8時間ほどかかります」と正直に伝えています。
将棋の時の「◯◯分、あと何分」とカウントしてくれる人を置きたいくらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外的なこと(主さんよくいろんな方法考えたなと感心)をしても結局診察をするのはドクター自身なので本人が何かを変えない限り変わることはないでしょうね。
看護師を下に見てるならなおさら無理でしょうし。

病院的には患者のクレームや患者数(長々やるよりはサクサクした方が患者の数も多くなるだろうしそれだけ利益にもなる)のことを理事長、事務長などの経営筋が考えどうしようか、ってなるしかないのでは。

前勤めていたところの週1で来ていたドクターがあれは見れないこの人は見れない言って最初はわがままを聞いてたけどなんのための出張医なんだってもう言う通りには出来ません、って伝えて辞めて行きましたよ
変えられるのはそういうレベルでしかないと思います。


No.2
<2024年06月25日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
そうなんですよね…私達がどんなに頑張ったところで結局は本人が変わらなければ…です。

実は先日、診察があまりにも遅くて患者トラブルになり。
その医者が「謝っといてよ」と軽々しく口にしたところで堪忍袋がプチーンと切れて『誰のせいで患者さんが怒ってると思ってるんだー!お前が謝れ!』と私がキレてしまいました(笑)
まさか私にキレらららと思わなかったみたいで。

ただ。

なぜ怒られたのか全くわからないんですって。
でも怖くて私に理由が聞けないので部長と師長に相談したらしいです。

そんなわけで、次の診察からは「今日は1人15分以内の問診で」と単刀直入に伝えることにしました。
どんな結果になるかわかりませんが…

ダメ医者につける薬はないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME