看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の看護師に体臭がキツイ人がいます。

<2024年06月06日 受信>
件名:職場の看護師に体臭がキツイ人がいます。
投稿者:匿名

職場の看護師に体臭がキツイ人がいます。
いわゆるワキガです。一年中臭うわけではなく汗かく時期だけです。また臭いの程度も日によって違います。
先日、一部の職員から「一緒の夜勤が辛い。頭痛や吐き気がする。」と相談されました。
確かに日勤でたまにすれ違う程度と、夜勤で長い時間ナース室に一緒にいるのでは違うと思います。
スメハラというのもありますし、立場上私が本人に伝えるべきとは思いますが、どう伝えれば良いのか悩んでます。
苦情があったと言えば本人傷つくだろうし、治療してみたら?なんて言って良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司から伝えてもらっては
治療をすすめてもらっていいと思います
管理職でもないのに恨みを買う必要はありません


No.2
<2024年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
こんな事言っては何ですが、経験があります。
オペ中は逃げられずどうしたら、、と本当に悩みました。
1番辛いのはドクターのようでグッと堪えているのがわかりました。
主さまは言う立場なんですね。
どうしますか、難しい問題ですね。言葉を選んで慎重に、ですかね。
私達は結局誰も言えず、その方は他の理由で辞められました。
腋臭は自分で気付いてる方と、気付いてない方がいるとお聞きしました。


No.3
<2024年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベテラン看護師さんが都度上手く言っていましたね。
患者さんも病気で入院しているのに余計具合悪くなりかねない的な感じで。
文字にするとアレですがその看護師さんは懐の大きな素敵な方でしたのでそういうこと上手く伝える能力が優れていたので。
ドクターにもいたのですが結構お高めのワキガ対策のスプレープレゼントしてました。
すごいなぁあの人だから出来るんだよなぁなんて思ってました。
参考にならないかもですが…😅

私も苦手…頭痛がします。頭がクラクラするし仕事ににならくてキツかったです。


No.4
<2024年06月09日 受信>
件名:言われた側です。
投稿者:匿名

車に乗った際に、とある2人から「貴方は、腋臭で臭い。」と単刀直入に言われた側です。
ショックを受けました。
その2人とは我儘な所があり、どう対処しようかなぁと考えていたんですが、向こうから縁を切る事を伝えてきたので、それから全く会ってません。
舐めてきてたんですよね。
他の人に話をしたら「縁を切られて、正解だよ。ずっと、関わるのを辞めた方が良いと思っていた人達だよ。」と言われました。
話が、それてしまいました。
申し訳ありません。
腋臭を消す手術はあるそうですが、手術はしておらず、これからの時期はシャワーを朝晩する、
制汗デオトラントを、トイレに行った時等こまめにしています。
制汗デオトラントの匂いが、きつくない物を選んでます。
他の人が書かれている様に、腋臭は気付いている人と気が付いていない人がいますし、デリケートな問題かと思います。
言葉を選んで慎重に、相手に伝える。
難しくて、悩んでしまいますね。


No.5
<2024年06月10日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

ありがとうございます。
ハイ、私がその管理職なんです。
憎まれるのは慣れっこなんですが、傷付けたくはない。傷付ける位なら憎まれた方が全然マシです。

プレゼント、良いと思いました。
それを使うのかどうか、はっとして治療をするのかどうかは相手次第ですが、きっかけになれば良いと思いました。
サラッと気持ちよく伝えたいですね。


No.6
<2024年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臭いのに言われないで避けられたり陰で言われる方が嫌だなと思います。私だけかもしれませんが…。ちなみに更年期を迎えて汗っかきになり、汗の匂いも明らかに臭くなった実感があります。
私は朝シャワー、体臭対策のクリーム、職場についたら拭き取りシートのあとスプレー。下着も全て汗と臭い対策のものに飼えました。
かなり自分としてはマシになりました。

仕事中は消臭剤よりも拭き取るタイプの方がいいとテレビでやってました。
拭き取る消臭シートを渡して「夏場は汗の匂いがするからまめに拭くといいよ」と伝えるのはどうでしょう?

靴の匂いに関しては全体に向けて「靴が汚れてる、臭うという患者さんからの指摘があったので、各自ファブリーズをかけたりするなど靴も清潔に保ちましょう。」と伝えてみるとか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME