看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職

<2024年06月04日 受信>
件名:転職
投稿者:まめ

私は57歳で、今の介護施設に10年勤めています。しかし60歳が定年で、その後はパート勤務になりボーナスもありません。遅くに子供を産んだため、下の子供達2人はまだ大学生で私が定年する頃やっと大学卒業でそこから老後資金ためます。ちなみにシングルマザーです。そこで皆さんなの意見お聞きしたいのですが、自宅の近所に65歳定年の介護施設の募集が出ていました。お給料は今働いている施設よりは下がりますが、65歳まで常勤でボーナスもあるため、今の職場で定年まで頑張って60歳で転職するのか、まだ50代のうちに自宅近くの65歳定年の職場に転職するが悩んでいます。
このような状況だったら皆さんはどちらの選択をされるでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら今の職場で定年まで働いてその時点で転職を考えると思います
転職先で業務内容や人間関係など合わなかったらと思うと今動くのはリスクが大きいと思います


No.2
<2024年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら今の職場に残りますね。
10年続いたのは職場環境が良いからですよね。65歳定年の職場環境はどうなんでしょう。その年齢で転職失敗したら年齢的に厳しいと思います。
ダブルワ-クや副業は無理ですか?


No.3
<2024年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なら57歳で環境を変える勇気はありません。
いくらボーナスが出るとはいえ、慣れた職場がいいです。
まだ40代なら動くかもしれませんが、50代後半となると新しい仕事を覚える自信もないし、新しい人間関係も大変そう。

大抵の職場は60過ぎたら契約社員やパートになる中で65まで正社員ボーナスありって逆に怪しい気がします。ブラックな職場じゃなければよいのですが…


No.4
<2024年06月05日 受信>
件名:l無題
投稿者:匿名

単刀直入に言って、60歳から老後資金を貯めるというのは、かなり無理があるような気もします。いま貯蓄がゼロとかないですよね。シングルマザーだと収入が一つなのですから、将来の年金支給額について調べてみたほうがいいと思います。私見ですが、いまのところを60歳まで勤めたほうが無難だと思います。昇給がないとしても、退職金は多少なりとも増えると思います。


No.5
<2024年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナスがあってもなくても年収で考えてください。今のところより良いなら転職。下がるなら、今の所を定年退職してからでもいいと思いますが。退職金も考えてますか。年数によって10年と11年目では倍率が違ってくるところもいいので倍率が上る前に辞めるのは惜しい。


No.6
<2024年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に不満がないのであれば、今の職場を辞めないで定年まで続けた方がいいです。

私は50代前半のものです。上司の考えに不満がありフルタイムパートを4月に退職しました。次は正社員を、と思っていましたが、なかなか条件に合う求人はありません。また1件職場見学をして、新しい環境になじめるのか、ブランクもちの50代を受け入れてもらえるのか、と急に不安になりました。また、ぜひウチに、という対応ではなかったため、どこに行ってもそのような対応になるのか、と思い就活に不安でいっぱいになりました。失業手当受給が終わるまでにはなんとかしないと、とは思っていますが。

焦って結論は出さない方がいいと思います。


No.7
<2024年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も50歳代で老後貯金に焦り65歳定年の所に転職しました。しかし内情は良くなく人間関係も最悪な環境でした。
結局退職となり派遣やパ-トしか採用してもらえるところがなくなってしまい本当に老後を心配して退職したことを後悔しています。
収入が減った現在は支出を見直して少ない収入でも暮らせるようにしました。
若い時と違い沢山稼ぐのは難しいので是非支出を見直してみて下さいね。


No.8
<2024年06月08日 受信>
件名:皆様アドバイスありがとうございました!
投稿者:まめ

皆様からの貴重なご意見屋アドバイス、大変参考になりました!結局今の時点では転職しないほうが無難だという結論に至りました。転職が上手くいくかもわからないですし、転職先が合うかどうかもわからないので今の職場で定年まで頑張っていきます。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME