最近の新人指導は、新人は時間内に帰らせる、新人に強く言わない、新人の成長に合わせ2年スパンで成長させるという教育方針。そのせいで現場看護師は、過酷な勤務状況となっている。これだけ手をかけ時間をかけ育てた新人は、来年度は看護研究だねとかプリセプターだねとか言ってたら、結婚するから辞めますとか、妊娠したから辞めますとか、将来この病院で働いている自分が想像できない、婚約者が転勤するので辞めますなどの理由でいとも簡単に辞めていく。私達のあなた達にかけた時間は何だったのっと悲しくなる。現在の新人指導に未来の看護の世界を想像する事はできず、現場看護師の身体も精神も崩壊寸前である。かと言って、2年目3年目が自立してるのかといえば、そうでもなくまだまだだし、少し強く言うと、ここら辺もハラスメントと感じるので、何も言えない。
いいなー、甘やかし教育。自分も甘やかされたかった。自分はスパルタでした。今もですが。
うちは人見て甘やかしとスパルタにわかれますね。やられるやつはやられるのですよ。
先輩のそういう態度は新人にも伝わっています
居心地が悪くて辞めてしまうのでは?
新人は教えてもらってる立場だから何も言えない、不満を伝えられない、ストレスフルなんですよ
毎日いつ辞めようか、いつ辞めようかと考えながら過ごして、決心の着くタイミングが来ただけです
新人を育てたいなら教育方針ではなくて職場環境そのものをどうにかするべきです
そもそも定時で帰れないという就労環境は異常ですし、昭和の部活動同様の新人指導は変えていかなければなりません。キツく言うとすぐにハラスメントとなってしまうというのは看護業界意外も抱えている課題であり、今後OKワードとNGワードが明確になっていくのかなと期待しています。
新人が居着かない、離職率が高いというのは新人側だけの問題ではなく、病院側にも要因があるのではないですか?もっといい職場があればそちらへいくのは普通です。特に最近は1箇所で長く働き続ける事が美徳ではなくなり、ライフスタイルや価値観に合わせてキャリアアップ・キャリアチェンジが当たり前になりつつあります。新人さんたちに「ここで働き続けたくない」と思われている点をピックアップしていけば、職場環境の改善につながると思いますし、経験者採用に強い職場になると思いますよ。
そして、主さんだっていつでも転職していいと思います。
主さまも転職しましょうよ
転職したら立場が変わるので、新人指導しなくても良くなりますよ
本来やりたい看護業務に集中でき、めちゃくちゃ気楽です
私は3年目で初の新人教育中ですが、自分が言われたりやられて嫌だったことは絶対にしてないし、態度にも出していません。
それでも相手が何か感じたらパワハラだし、自分では気づかないこともあるだろうから、私に言いにくかったら他の人に遠慮なく伝えてねと常々話してます。
大事にされていると感じてもらうことが仕事の吸収だったり、やる気へ繋がると思っています。
スパルタなんか論外ですが、根性論で教えられてきた人には、対人として普通に接することが、甘やかしになってしまうのでしょうか。
元々定時上がりの職場でそこまで忙しくないのですが、職場全体が同じような意識なので、人間関係も悪くなく、定着率もそこそこの職場ですよ。
「来年の事を言えば鬼が笑う」
私自身も先のことなんかわからないので、1日いちにちを大事に教育してます。
良い職場なら結婚しても妊娠しても辞めませんよ。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室