看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職してすぐに妊娠

<2024年05月21日 受信>
件名:入職してすぐに妊娠
投稿者:一人っ子

入職して、3ヶ月過ぎて、すぐに、妊娠してしまいました。
1年未満なんで、産休は、取れませんが、欠勤でも、出来たら、そのまま、職場を変わらずに、続けたいですが、辞めたへうがいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欠勤になるでしょうが、続けたいのなら続けた方がいいと思います。また色々陰口や嫌な事を言われるでしょうが、気にしない事です。別に悪い事をしてる訳じゃないのですから。


No.2
<2024年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欠勤だと査定に関わる。長期間欠勤するなら退職を選択せざるを得ない。
産休育休は職場の規定では1年未満では取れないんですか?
なら、ギリギリまで勤務して、休職→復帰するとか?
でも、育休が無いと、生まれてすぐに職場復帰、しかも1年目だから、負担が大きくて現実的ではないですね。慣れない仕事、初めての育児。周囲の協力体制がよほど整っていないと…。


No.3
<2024年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒の方でしょうか。
数ある中から選んで就職試験を受けて採用となった所でしょうか。そこの病院でもっと働きたいと思うのであれば上司と相談してみましょう。

産休は取れないと言われたのですか?労働基準法では1年以内でも取れることになっていますが、退職を促されましたか。
体調がいいなら産前はギリギリまで働けますし、産後も6週間で復帰可能ですがどちらも本人の申し出です。退職も本人希望で退職できます。
本人の希望、本人の申し出、となっているけれど労働者の意思に見せかけて雇用者の都合の良いように誘導される場合もありますが。ご自身がきちんと調べて話し合ってください。師長が経験浅いとよくわかってない場合もあります。そちらの職場には労働組合がありますか、上司の方から退職を促されたら組合の方に相談してもいいと思います。


No.4
<2024年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご懐妊おめでとうございます!
まずは自分で考えず職場へ聞いてみるのが1番では。
とてもおめでたい事ですよね。
体調に気をつけて下さいね。


No.5
<2024年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで妊娠したら辞めないといけないのでしょうか?意味がわかりません。


No.6
<2024年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場には正直に事情を伝えて退職されたほうが無難かと思います。もっとも、あなた自身のキャリアが重宝されるなら、雇用主サイドが休職扱いにしてくれるかもしれません。社会保険は、どのように考えているのでしょうか。


No.7
<2024年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場、上層部の判断によると思います。まずは早急に上司へ相談、そこであなたの希望を伝えて受け入れてもらえるかどうかは職場次第かと。

ただ産後のバックアップ体制を具体的に調べて準備することは、続けたいというアピールにつながるとは思います。
そこら辺を聞かれて何と答える用意がありますか?


No.8
<2024年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>出来たら、そのまま、職場を変わらずに、続けたいですが、辞めたへうがいいですか?
辞めたほうがいいですか、ということですよね。
当方では「1年間は絶対自分自身の職場での信用信頼のために妊活は控えます。来年以降産休を取るつもりでそれまではやらせてください」と転職時からスタッフ皆にお声掛けしていた律儀なスタッフがいました。そうした人には皆受け入れがとてもいいものです。1年以上の働きぶりもとても素晴らしいものでした。
ですが主様は違います。入職してきた新人にはあれもこれも郷にいては郷に従ってもらうべくいろいろ学んでほしいものなのにそれができなくなってしまった。きっと出産後も時短勤務で難しいでしょう。その挽回は大変になろうかと。ご主人様の協力が必要です。出来そうですか。


No.9
<2024年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場での主様に対する活躍状況がわからないので何とも言い難いです。
私の学友が新卒入職後すぐにご懐妊した、というのは速攻退職していました。その病院は新卒入職者同僚がほぼ学友で配属先にも複数人同級生がいる状況でチヤホヤされることを怪訝に思われたのかと。
私が経験を積んでしばらくすると転職してきた人が数か月後ご懐妊してました。でもその人はとても活発明朗で即戦力にもなり入職1か月で夜勤をこなせる人でした。そんな中でのご懐妊でした。育休はご主人が自営業、ということもあって数か月で復帰されその後お子様の体調でのお休みもほぼなく働き続けています。
もう一人は親御さんの協力が得られる、ということで育休は1年とってその後お子様のことでお休みすることなく働き続けています。でもご懐妊報告が転職後1か月でそれを受けての周囲の反応はやはり「入職してすぐだと何も指導できない」となり部屋持ちは軽症部屋と限られた業務だけやっていただくだけにしたのです。今もリーダーさせられず時間外になりやすいプライマリーや委員会などの活動もないので今後はどうしていくのか。。。
更には施設に働き場所を変えた人は多数聞いています。やはり病院という1日1日が患者にとっては命を預ける場所においてスタッフが1日休むことでどれだけリスクを生じるか、スタッフに負担をかけるか、わかりすぎるほど分かり合えるからです。本人自身も身体的にキツさを生じますし子持ち様と蔑視されることもメンタルがもちませんし。現場スキル維持向上やお手当てよりも母親として全うし続けたい、と思われる人が多いようです。


No.10
<2024年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かつて勤務していた病院で似たような方がいました。その方は新卒ではなく、夫の仕事の関係で引越し、転職されたとのことでしたが、経験豊富で臨機応変にできることから、出産直前まで働いていました。「欠勤でも」って、どういう意味でしょうか。初めての妊娠・出産なのでしょうか?まずは夫と相談したらどうですか? 


No.11
<2024年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お勤め先と相談になると思います。

こんなご時世ですから、勤続1年未満は妊娠出産を控えろだとか、新人は妊娠したら復帰せず退職すべきというのはハラスメントと言われかねません。別に1年未満でも妊娠出産しても問題ありません。事業所側は。

ご本人がどのような処遇になるかはきちんと確認が必要です。育休(産休ではなくて育休ですよね?)が取れないとなると、原則産後8週までしか休めないということになります。それ以上というのであれば休職になります。ただし、就業規則で休職は2ヶ月など上限が決まっていると思いますので、そこを超えたら退職か復帰です。

その点も踏まえて、一度お勤め先と相談してみるといいと思います。


No.12
<2024年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場でも新人さんで入職してすぐに妊娠した方がおられましたが、有給が無いため欠勤扱いになる事と、周りからの無言の非常識な人扱いを感じ取って辞めていきました。

その新人さんの性格もかなり横柄な事もあり、周りからの反応はすこぶる悪かったのは覚えています。別に入職してすぐに妊娠したからといって、辞めなければならない事は無いです。何人かの古株に非常識な人と言うレッテルは貼られるかもしれませんが、それ以上にイメージを変えていける立ち振舞いをしたらいいんじゃないかなと思いますよ。別に悪い事してる訳じゃないしね。


No.13
<2024年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年くらい前ですが新卒で妊娠し忘年会時期に産休に入った新人はいました。その頃でもしっかり育休ももらって復帰しました。付属の看護学校卒なので3年間は辞められないという縛りがあったから育休を取れたのかも。その後も復帰時には第ニ子妊娠、第三子と続いたようです。
気にして自ら退職を申し出たらもったいないですよ。
ただし、お腹の子や母体の安全第一に考えてください。


No.14
<2024年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは第一子を妊娠したとき、20週を過ぎてから上長に報告しました。夜勤は免除された分、入退院のサマリーや検査の説明や医師の回診の同行を任されました。たしかに妊娠中は、お腹や腰に負担がかかることは厳しいので、その分、直接的なケア以外で代われる業務があれば積極的に代わっていました。なんだかんだで8か月まで働いていました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME