看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

食事制限

<2024年05月18日 受信>
件名:食事制限
投稿者:匿名

特養で看護師をしています。
みなさんが働く特養では糖尿病でインスリン打っているような入居者さんに対してお菓子や食事のバランスなどの厳格な調整はされていますか?
もしくは採血の値などを参考にしたり。
教えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。特養ではなくショート入居1~2週間の人でインスリン接種しているケースのおやつ提供について申させて頂きます。
管理栄養士の人に伺うのがまずは段取りとして一番です。
ですが主様はそこでご納得できない返答があったからご相談されておられるのでしょう。
当方では退院している時点で一般家庭にいる状況と同じで炭水化物でそのカロリー調整をしているにすぎないととらえています。
高齢者施設は残りの人生をお子様方世代に負担をかけることなく過ごしていただく場所、であるのなら長生きや寿命を延ばすことの使命よりも楽しくラクに利用していただくことのほうに優先順位をつけています。だからと言ってご家族の差し入れをすべて受容するものではありません。しかも食欲に任せて暴飲暴食させたのでは体重が増えて介助量が大きくなりスタッフの負担が増えてしまいます。つまりは適度にイベントとして皆と共に食の楽しさを少しだけ味わっていただくためにお菓子は通常の半分を提供しています。それでも体重が1か月で3㎏以上増えている場合はおやつ抜きのお茶だけ提供にしてさらに増えているのなら胸水・腹水を視野に対応します。
さらに血糖値がたとえばそれによってあり得ない高値になってしまう、というのであればまた考えればいいのかと。以前初回ご利用の人が500を超える血糖高値、即刻救急搬送いたしました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME