看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場で上司の当たりが強いと同僚から指摘

<2024年04月15日 受信>
件名:職場で上司の当たりが強いと同僚から指摘
投稿者:桃子

仲良くしている同い年の異性のナースから
、看護師長に言い訳しないほうが良い

ムカつくなら自分から避けたほうが良い

だから辞めた方が良い

師長の当たりが最近強いのも
それが理由かもよ

職場で一番仲の良い異性の同僚から
率直なアドバイスを受けました
私の性格を分かってのアドバイスか?

上司からのあたりが強く言われやすい人
同じミスしても言われやすい人は
言い訳が多かったり
素直に人の話が最後まで聞けない人が多いのでしょうか

率直なアドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それ、仲良くしている同僚異性ナースじゃなくて、彼氏と思ってる人ですか?

というか、実際怒られるのはほんとにおかしなことしてる場合か、内向的で言われやすいとかですかね。


No.2
<2024年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、言い訳?腹立ちますね。
素直に最後まで人の話が聞けない人?社会人として論外ですね。
相手は上司ですよね?職場ですよ?
といいますか、わざわざ「異性の」って必要あります?
そういうところだと思うんですよ。
何度も質問されてる方だと思うのですが、それなりの年齢?なのに職場で色ボケて引っ掻き回す迷惑な人、という印象ですし、そりゃ病棟を束ねる師長からの当たりが強くなっても仕方ないような。
全ては身から出た錆ということでは。


No.3
<2024年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

桃子さんがミスをして上司にそのミスを注意される。
注意された桃子さんは第三者のその異性ナースから見ても言い訳が多い。

上司からのあたりが強く言われやすい人
桃子さんは他人が桃子さんと同じミスをしたときどのように注意されているか知っているのですか?それで比較して自分は他の人より言われやすいと感じているのですか?私は他人がどのように注意受けてるかわかりません。上司は大衆の中で個人に注意する人なのでしょうか。当方は色々注意したいときは別室になりますので。どのミスでどの程度注意してるのかしてないのか知る由もないです。
普段のちょっとしたことで言い訳が多い人、言い訳せずにただ謝る人といることは感じますが。なんでもごめんごめんと謝る人も好きではありません。
ところで桃子さんはは素直に人の話が最後まで聞けない人だと自覚されているのですか。それであれば明らかに上司には嫌われるでしょう。
同僚ナースは避けた方がいい辞めた方がいいとアドバイスを受けたようですが、どこに行っても上司に嫌われそうですからここを辞めても解決にはならないでしょう。
もしかしたら言い訳を説明とか意見交換と好意的に感じてくれる人は転職先にいたらラッキーです。


No.4
<2024年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たりが強いって主さんが思ってるのであって別に普通に指摘されてるのでは?
事実その仲の良い(No.2さんじゃないけどわざわざ2回も同じこと書いているんだからよほどそこを訴えたいのでしょう)人が言う
ムカつくなら自分から避けたほうが良い
これもおかしくないですか?
まるで指摘されていることが師長さんの的外れ的なものであるかのような

正直何が言いたいのか質問がわからないです
彼氏の話したいだけなのかなって感じました
お子さんのことに専念されるとの言葉があったのでそうした方が良いかと思います


No.5
<2024年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚から率直なアドバイスを受けて桃子さん自身がどう思っているかがわからないのですが、「上司からのあたりが強く言われやすい人、同じミスしても言われやすい人は言い訳が多かったり素直に人の話が最後まで聞けない人が多いのでしょうか。」ということを相談されているのでしょうか。
ケースバイケースだと思います。上司が話が聞けないタイプという場合もありますし上司との普段の関係性もあると思います。当たりが強くなる時点で上司の能力も高くはないと思いますが。
桃子さん自身は上司の当たりが強いことを悩んでいるようには感じられず、同僚からのアドバイスに戸惑っているように見えます。
率直なアドバイスは、とりあえず、同僚のアドバイス通り言い訳を止めて上司との関係改善に努めてみたらと思います。上司が桃子さんに強く当たる様子は、他のスタッフにとってもストレスなのかなと思います。他のスタッフはある程度上司に合わせて上司を怒らせないようにしているのではないでしょうか。同僚は職場の人間関係(当たりが強くならない程度の)も大切と言っているような気がします。


No.6
<2024年04月18日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:桃

私自身がコミュニケーション能力が低いのが一番の原因です
人間関係をこじらせないために学習していきたいです
ありがとうございます


No.7
<2024年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚から辞めたほうがいいと言われたことにトピ主さんの考えはどうなのでしょう。
やめるほどのことではないからこのまま頑張ろうという感じですか。であれば、ミスをしなければ言われることもないので頑張りましょう。
私はミス多いですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME