看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動(内示)について

<2024年04月10日 受信>
件名:異動(内示)について
投稿者:DD

この4月、同じ部署で働いていた同僚(女性)が異動・昇進になりました。一緒に出かけたり、家に遊びに行ったり、仕事の悩みを相談したり、長電話するような関係でした。

わたしは、仲の良い友達だと思っていました。でも内示があったことも知らず、発表の時に紙面で知りました。わたしの心が狭いのだとは思うのですが、一般的に…看護師の内示は誰にも言わないものですか?(わたしだったら、親しい友人には話してしまうかもしれません。)

そのことがあってから、わたしの気持ちの中で関係性に壁ができてしまい、以前のようにはできないな…と感じています。(異動したのにも関わらず、よくうちの病棟にやってくるんです。いちおう挨拶はしていますが、都合よく使われていただけなんだな…と。彼女はなんとも思っていないようですが…。。。)

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内示という言葉を調べましたか?
職場の人事で正式発表前の機密事項なのでもちろん口外禁止です。
話してしまうであろうあなたに言ってないのは賢い判断です。
主さんに対して感じたことは、心が狭いというか、知識不足というか、ねたみそねみも入っているのでは?
私なら、お祝いこそすれ疎遠にはなりません。
職場での立場は変わっても友情は変わらないから。
都合よく使われていた?のエピソードがわからないけど、私なら別に気になりませんね、友達だから。
素直に喜んであげられない時点であなたの中では友達ではなかったんだと思います。


No.2
<2024年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は公式発表のときに毎回驚かされてました。
内示は誰にも言うな、との指示ありましたので自分のときも誰にも言いませんでした。他の人もそうなんだと思います。悲しむことないと思います。真面目な方だと守りますよ。


No.3
<2024年04月10日 受信>
件名:内示は口外しません。
投稿者:匿名

なぜなら、人事異動については改めて発表があるから。
口外することで事前に噂が広まったり、情報が錯綜して、要らぬ混乱を招く場合があると思います。
私も自分が異動の時、個人的に誰かに言うことは無かったです。
他のスタッフも同様の対応でした。組織の人間として当然と思います。


No.4
<2024年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般常識として、内示=口外禁止です。内示は機密情報に該当しますので、看護業界だから誰にも言わないのではなく、一般企業でも官公庁でも内示段階では他言無用です。親しい友人や同僚には内示段階で話してしまう人もいるかと思いますが、本来はダメです。なのでそのご友人はかなりまともで誠実な方だと思います。


No.5
<2024年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぬ匿名

主さんの気持ちわかるなぁ
一言あってもいいよねーって思うのも無理ない


No.6
<2024年04月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:DD

トピ主です。
ご助言いただき、ありがとうございます。
内示=口外禁止ということも理解した上での質問でした。偉くなりたいとか羨ましいという気持ちは、一切ありません。

同じ病棟のわたし以外の数人(役職外)は、発表前にも知っていたという経緯があり。え?仲良いのに知らないの?と言われたこともありまして。

彼女がきちんと考えを持って、行動していたことだったのですね。自分自身の心のやり場に少し困って、質問させていただきました。ありがとうございました。


No.7
<2024年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は内緒話は聞きたくないですね。
絶対内緒と念を押されたら守れる自信は95%。

5%はうっかり言っちゃいそうになるかもしれないから、お願い言わないで。
漏洩させて嫌われたくないから。

トピ主さんも聞かないほうがいいですよ。


No.8
<2024年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の同僚には話していたんでしょう?
それは良い気持ちしなくて当然ですよ
心が狭いとかないです
ただ主さん自身が
>わたしだったら、親しい友人には話してしまうかもしれません
なんとなく広がる恐れを感じていたんですかね?

主さんはこれからどう接するのでしょう
もう異動になったようなのでリセットですかね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME