看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体力の低下

<2024年04月09日 受信>
件名:体力の低下
投稿者:匿名

2年程のブランクを経て最近パート勤務を始めた40代看護師です。
ブランク期間中に病気で半年入院したのですが、その後体力の低下を痛感、スポーツクラブに通ったりしたものの相変わらず体力がありません。
そんな折デイのパートで働く事になりました。周囲の人は仕事も教えてくれおおむね親切ですが、腰痛持ちな上体力がなさすぎて、仕事が終わるとへとへとで、気が張ってしまうのか翌日が仕事の日は不眠気味、休みはほとんど寝たきり状態です。
仕事帰り買い物に寄る余力もない状態で、他の社員やパートの人が当たり前に4連勤とかこなす中、私は2連勤がやっとです。
なんとか適応して続けていきたいですが、体力のなさ、疲れやすさが自分でも驚く程です(40歳までは普通に常勤で夜勤などもこなせていました)。ちなみに、働き方としては1日7時間、週3~4回の勤務です。
改善策や気持ちの持っていき方など、アドバイス下さるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日の勤務時間が長いですね
半日パートからの方がいいと思います


No.2
<2024年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力の低下は50代の自分には日々普通に感じます。
週2のパートから週4+時間延長に増やしたらまあしんどい。
でも慣れていきますね。
モチベーションはお給料しかない。
ちっぽけですが確実に増えるので給料日を思い頑張ってます。


No.3
<2024年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1様、2様
ありがとうございます。
短時間にしてもらうのは難しいようです。仮に可能でも経済的に生活できないため、上司に相談して当面勤務調整してもらえる事になりました。
他のパートさんも基本7時間勤務で、半休制度もないみたいです。
慣れたら何とかやっていけるようになると信じて、続けていきたいです。
デイでこの有り様なら、病棟や施設パートはとても勤まらないだろうな、と思い、少し悲しくなりました。
50代60代70代でもバリバリ働いてる人、本当に尊敬します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME