看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

消耗品について

<2024年04月05日 受信>
件名:消耗品について
投稿者:匿名

院内用の上履き、聴診器、速乾性アルコール、時計、ポーチ、ゴーグルなどなどこれらは支給されますか?自腹ですか?自腹は全額?一部?
うちは例外なくなにもかもが自腹になりました。もうやばいんですかね?逃げた方がいいのかな?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聴診器と時計は支給されたところはなかったな
病院の規模にもよると思いますが。大きいところはあるのかな
ポーチがよくわからない
上履きは支給されるところと自分でってところまちまちでした


No.2
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院内用の上履き・速乾用アルコールは支給でした。
聴診器・ゴーグルは病棟用がありましたが数が少なめなので共用が嫌な人は個人で買っていました。時計は個人です。ポーチは使ったことがないので不明。おそらく個人で買っていると思われます。


No.3
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

速乾性アルコールとゴーグル以外は自前ですけど。上履きとか自分の足にフィットしたものが欲しいですし、聴診器は看護学生のときに買ったものがあるし。時計とかポーチなんて好みもあるし。なんでもかんでも支給品にされるのはイヤですね。


No.4
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院内用の上履き、 自腹
聴診器、 共用が嫌なら自腹
速乾性アルコール、 手指用ですよね、会社
時計、 自腹
ポーチ、 手指用アルコール専用がセット
で会社
ゴーグル 会社、滅多に使わない


No.5
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの職場は病院ですか?
私は新卒から病院の病棟勤務でした。
結婚を機に老人施設でパートで働いています。
病院勤務の時は当たり前のように支給されていた物が、施設ではそうでないのです。
例えばユニフォーム、シューズ。今のところはマスクもです。施設からは職員へは支給なく自前です。それくらいかな~。仕事で使うディスポの手袋やティッシュペーパーも施設の物。
聴診器などは共有は嫌なのでマイ聴診器使ってますよ。
そうそう職員の健康診断もないです。インフルエンザワクチンは無料でやってくれました。
福利厚生ってやつでしょうか。


No.6
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上履き・時計は自前、聴診器は共用のあるけど気持ち悪いので自分の使ってる、携帯アルコールは職場がくれるけど手荒れしやすいので自前、ゴーグルとポーチは職場から貸与です。
支給品や貸与品で肌荒れとかしたら嫌なので、自前という選択肢はむしろありがたく感じてます。
個人的な意見では、コスト節減のこのご時世ですから、そんなもの(自腹が多いこと)だと思ってるので、それで仕事辞めようとかは思ったことありません。


No.7
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも支給だったんでしょうか。それはうらやましい限りです。
ゴーグルはコロナ対応が始まった当初は当方も1人1個支給されました。でも今は100均に類似品があるせいか支給されなくなりました。アルコールは病室前に設置されていたり電子カルテにセットされているモノがありますので不自由なく消毒できています。あとは手洗いすればいいのですし。ステートは退職者の忘れたものが病棟用にありましてそれも消毒しながらの使用で不自由ないです。ポーチ時計履物は好みやサイズ感など私物が当たり前だと思っていました。いままで支給されていたのなら厚待遇すぎでしたね。ヤバいというよりもよそと足並み合わせていくという程度になったのかもしれません。物価高の時代になってきてますので支給品の再考をしただけかもしれません。そんなに危機感を持たないほうがいいのかもしれません。それよりもボーナス支給額のほうが要チェックでしょうか。とりあえず落ち着きましょう。


No.8
<2024年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルコールとゴーグルは支給されるけど他は自腹が多いと思いますよ。
特に時計とかポーチは自分で買うのが普通と思っていましたが、全部出してくれる所もあるって事ですか?


No.9
<2024年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とぴ主です。なるほど。支給されないことのほうが当たり前とは思いませんでした。
でもやっぱり納得はいきません。仕事で使うものを自腹ですよ?
極論になりますが工事関係者は工具や工事車両を自腹ですか?トラック運転手はトラック自腹ですか?違いますよね。
麻痺してませんか?


No.10
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかトピ主様の話がズレてきているような。他の方が訊いてますが、そもそも聴診器や時計、ポーチは支給されてたのですか?まず、そこが重要なところです。他のところが支給されてないからといっても、あなたの職場の現状を変えるのはトピ主様しかいません。工事関係者を例にあげてますが、支給されるのには理由があります。現場に置き忘れてしまうと大事故の原因になることがあるためです。トピ主様は知らないかもしれませんが、精神科病棟や刑務所などは聴診器を含めてボールペン1本も持込みが制限されています。なぜでしょうね。仕事が終わったら時計とポーチを共有スペースに置いてたのでしょうか?紛失のときの責任の所在は?トラックも個人事業主として独立されている方も多いです。トピ主様もフリーランスで経費で落とせばいいと思いますよ。


No.11
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主さん、大丈夫?そう考えると仕事に生かす知識や技能の修得なんていうのも、全て雇用者側の負担にしろということですか?辞めるときには返却するのですよね、当然。そう言えば、以前働いていたところは、共用の聴診器が置いてましたが、管理がずさん。よく調べると自分の聴診器を持ってない人が使いっぱなし。自腹で買う人は管理をキチンとしますから。投稿主さんは支給されたものを大切に使う方だと思いますが。


No.12
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの考え方にビックリしました。
仕事中必要なもの全て用意しろと。
では、靴下や下着も支給じゃないと無理ですか?
髪の毛が長い方はくくるのが普通ですが、ヘアゴムも支給じゃないと嫌なのですか?
仕事中に摂るごはんは?水分は?
職場で主さんの考えを他の方に伝えてみました?
私なら、裸足に体内時計で仕事できるんか?と聞き返しますね。
靴など2千円程度で半年は履けますし、聴診器なんか何年も使えるし、必要経費だと思えませんか。
日割りしたら大したことない金額です。
今までが高待遇すぎだし、そんな数千円のことで転職するのって割に合わないような気がしますよ。
もし転職されるのであれば、面接時に先方に伝えてみたら良いと思いますよ、仕事で使うのもは全部用意して下さい!それが原因で前の職場を辞めました!と。
恐らく採用してくれるところはないでしょうね…
ちなみにトラックの持ち込みはありますよ。


No.13
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それをここで爆発させてもなんの解決にもなりませんし欲しがりすぎ。
全部主さんの思い通りになるわけかがなく書いてある例もご自身も話してますが極論すぎて例え的にも無意味です。
実情は皆さんの回答の通りだと思いますので不満があるなら職場に直接どーぞ


No.14
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんが以前いたところは、院内用の上履き、聴診器、速乾性アルコール、時計、ポーチ、ゴーグルが支給されてたということでしょうか。
私が勤務した病院や障害者施設(どちらもほぼ公立)も個人で購入しなくても聴診器、アルコール類、ストップウォッチ、ゴーグルやフェイスガードは病院備品としてありましたし、上履きとポーチは個人に支給されてました。
使い勝手が悪いとかデザインが嫌、衛生的に共用が嫌という理由で個人で買ってる人もいますが、基本個人の出費はないです。だから驚きますよね。
私立の老人施設はケチでしたよー、コロナよりも10年以上前ですが、おむつ交換の手袋でさえ制限されてました。職員は手袋を交換することなくおむつ交換タイムに次から次へ。びっくりしすぎて辞めました。

工事関係者は工具や工事車両を自腹ですか?トラック運転手はトラック自腹ですか?というのは飛躍しすぎてて、看護師だって洗髪車は買いませんよ。
工事関係者と言っても大手の業者は作業着でもヘルメットや機械、靴等支給されます。でも零細企業は個人持ち多いですよ。どういう所を選んで働くかは個人の能力と事情で変わってくるので、自分持ちが嫌ならば辞めて支給してくれるところの就職試験を受けるしかないです。
こういう考え方(仕方ない、あきらめよう)をするのも麻痺してることになるんでしょうね。
労働争議しようなんて意識はないです。自分はやめてもっといいところ移ればいいんだから。いいところに行けそうにないなら、諦めて上に逆らわず怒らせず働くしかないです。嫌われて働きづらい中で働かなければならないってターイヘン。トピ主さんも辞める派のようですね。


No.15
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の>工事関係者は工具や工事車両を自腹ですか?トラック運転手はトラック自腹ですか?違いますよね。
麻痺してませんか?
これは言い過ぎですね。ちなみに漁船やビニールハウスや耕運機などは借金してでも、ですし町の美容院で美容師に聞いた時にはあのへカットのはさみは数万円~数十万なのだそうで自腹だそうです。保育士のエプロンと夏の盆踊り会の浴衣も個人購入だそうです。
職業の必要物品を一色たんに言わないほうがいいのではないでしょうか。それを言ってしまったら体温計や血圧計や血糖測定器やパソコンや手指消毒などディスポ以外のものを自腹してください、って言われるよりはいいのでは、と思ってしまいます。
「ソ・レ・ぞ・れ」です。でもどうしてもご納得ご理解できないのならなんでも支給していただけるところに転職でしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME