看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職、出戻り転職について。

<2024年04月05日 受信>
件名:転職、出戻り転職について。
投稿者:なみだ(;_;)

はじめまして。
大規模総合病院で4年間つとめ、その後小規模病院で2年つとめていました。
やはり総合病院でスキルアップしたいという気持ちが出て、悩んだ末に3月で円満退職し、この4月から別の総合病院につとめ始めています。

もともと環境変化に弱く、プレッシャーも感じやすく、
最初の転職時も慣れるのに4ヶ月くらいかかりました。
その間に精神科で軽度うつと診断され、1ヶ月に満たないほど抗うつ薬を内服してました。転職後2ヶ月ほどして限界を迎えてから受診したような感じです。
仕事に慣れるにつれ症状が改善しましたし、最後の受診は1年半ほど前です。

鬱になったこともありますし、今回の転職もかなり悩みましたが、
調子がよかったし挑戦したかったですし、アラサーで結婚前なので最後の転職にしたい気持ちもあり踏み切りました。
ですが、入職初日から調子は良くないです。
まだ病棟には1度行っただけでシャドーしかしてませんし、悩むような出来事はないはずなんです。
けど、動悸や不安感が強く、家ではほぼ泣いていますし、2時間くらいしか眠れていません。以前診断されたときもそうでしたが、何が不安かも分からないけどとにかく不安が強いんです…

余っていた抗うつ薬をとりあえず飲んでますが、
自分のメンタルに限界を感じています。
現段階でこの不調なので、やりたいことは諦めて、自分の気持ちが安定するよう努めるほうが大事だとも思い始めてます。出戻りすべきかとも思ってます。
前職場では上司からは何かあったら戻っておいでと言われてましたし引き止めもありましたが、辞めて迷惑をかけたのに病棟の方々はどんな反応なさるか分からないですし…
どうしたらよいか分かりません。とにかくこの不安感や眠れないことが辛くて仕方ありません、助けていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月05日 受信>
件名:最優先する事は、、、
投稿者:ヴィヴィ

精神疾患持ちだと、転職や環境の変化は再発や悪化する要因になりませんか?
転職する前の小規模病院で慣れてきて、精神疾患がいかにも治ったかのように思うかもしれなく、もっとスキルアップしたいと欲が出ても、自分自身が困難に打ち勝っていくパワーがないと難しいと思います。
ご自分でもわかっているかと思いますが、理想と現実は違いますからね。。。


転職した初日から、メンタル不調なのは、不安感がとても強いのだと思われます。
不眠なのであれば、休日に精神科受診し、相談され、適切な薬を処方してもらいましょう。
どんどん悪化するようなら、休職しましょう。
出戻りを今、考えない方が絶対いいです!
体調がよくなってから、今の病院に復帰するか?前の病院に出戻るか?考えればいいことです。


まずは、不眠を解消し、爽やかな朝を迎える為に、病院受診しましょう!!


No.2
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単刀直入に言わせてもらうと「余っていた抗うつ薬をとりあえず飲んでます」という行動は「ありえない」ですよ。スキルアップは大規模総合病院でないとダメなのですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME