看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

降格・交代について

<2024年04月05日 受信>
件名:降格・交代について
投稿者:ニコ

訪問看護ステーションで働いていますが、職場の主任Aから「主任を降りたい」「代わりになってくれないか?」と3ヶ月ほど前に打診されました。
Aとは同期だし、打診の経緯が「持ってる資格を活かして活動するよう(会社のチームで)話が出ているけど、主任業務が忙しくて活動できておらず、それに専念したい」といった内容で、やりたい事が出来ずに仕事をするのは辛いだろうなと思って了承しました。
私は前職で病棟副師長を経験していたけど、その頃も今も出世欲があまりなく、周りから能力がある・必要だと判断されれば昇進の話を受けるスタンスです。

ちなみにAの仕事能力は、外部との連携は問題ないけど、本人が許容できる利用者層があまり広くない・自身がケアに不慣れであることを理由に他のスタッフを同行・代替したり、書類仕事は早い方ではない(主任になる前から)けれど、主任権限?で自分はできてないのに周りには強めに要求することがままあります。

ただ、話を受けてからの進捗や結果が私の方にはまるで分からず、新年度に差し当たっての決意表明をAは主任として会議中にスタッフの前で宣言していたので「結局この話はなかったことになったのかな」と勝手に思っていました。

ところが、先日Aと2人きりになったときに聞いてみると、話は進んでおらず、理由も家族から反対され主任を降りるのか迷っている、むしろ主任2人体制にしてもらえないか提案しようと考えている(スタッフ数はそれほど多くはないので私は難しいと思ってます)、管理者以外の上司には相談したけど結論は急がないと言われている、自分から私に話を持ちかけたことは他言無用にしてほしいと言われました。
何故か管理者だけがこのことを知らされておらず、絶対言わないでとも言われました。

私からは「資格の勉強をしたり、他にもやりたいことあるから、結論が出るまでは私は私で好きにするけど、自分から話を持ちかけて3ヶ月以上経ってるのに状況を何も教えてくれないのはちょっと酷い」とその場でAに伝えました。

Aが何を考えているのか理解できない部分もあり、これを読まれた方はどう思いましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

振り回されてる主さんが気の毒
あくまでもAさんの独りよがりというか勝手にそう思ってるってだけの話のような
主さんがいうように2人主任になるとかないと思うしかと言って主任辞める気もあんまりなさそうだし話半分で流した方が良いのでは


No.2
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任には人事権はないと思うのです。なので主任から直接、(やめたいから次やってもらえないか)と他のスタッフに依頼しても無駄だと言うか、
管理職から見たら「お前勝手に何言ってんだ、休みの交替じゃないんだぞ」と思われそう。
その現主任さんの行動や思考がハテナです。何を考えてんだと思うトピ主さんのお気持ち同感です。
トピ主さんが依頼というか命令があれば受けてもいいなら話半分に聞いて流して今まで同様に他の人には言わず静かに働いていればいいのかなあと思います。


No.3
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Aさん劇場に巻き込まれただけ、と思われます。どうでもいいことではないですか。
管理職になったところでわずかな手当てで受けるのは得策ではないです。前職、ということは転職して今の現場になっている、と読み取れます。せっかく副師長の任がとれたのにまた引き受けるのなんて「なし」です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME