看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無視されます

<2024年04月05日 受信>
件名:無視されます
投稿者:もやもや

病棟勤務をしている40代です。
ある先輩に無視されています。無視は私が病棟に配属されて初日からです。仕事始めの挨拶から無視無言。仕事上の確認事項も「わからないから他の人に聞いて」と言われます。雑談もスルーされます。休憩室に私が入ると出て行かれます。
他のスタッフも師長も私がその様な対応をされているのは知っています。他スタッフも先輩と私の2人が居る日は微妙な空気になるし、何か私に落ち度や気に入らない事、知らずに迷惑をかけてしまっていた事があったのかも知れないと師長に相談しました。
師長は先輩に話をしてくれたそうですが、特に理由はないが対応を変える気は無いと言われたそうです。
最近は無視だけでなく、聞こえるようにダメ出しや悪口を言われるようになりました。間違えていることなら直接伝えて頂けたらと思いますが、だからやらせたらダメなんだよね〜!と他のスタッフもその場では同調しています。先日は我慢出来ずトイレで泣いてしまいました。でもその後に他のスタッフに先輩はこう言ってたけど、もやもやさんは間違ってないと思うよ?と言われました。
精神的に不味いなと思い心療内科にかかり、内服も始まりました。
先輩以外は皆さん普通に接して下さいますが、異動希望するか辞めるかまで気持ちが追い込まれています。
たった1人からの無視ですが、つらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですよねーそれは
師長も間に入ってくれたのに何故理由を言ってくれないのかなその先輩
理由もなしにそんなことする人なのかな
例えば毎回異動できた人にそういうことするのか、何ヶ月かすればおさまるのか
今までがどうだったのかの情報はありますかね?

対応を変える気はない
これは相当強い意志を感じます
理由がないのに疑問ですよね
内容的には近々な態度は無視というよりいじめです
上司は対応するべきです  

自分の職場にも同じようなことがありました 
理由は許せない言葉の連発に我慢の限界が来て無視するようになったそうです
自分が間に入ってなんとかおさまりました
主さんのケースとはちょっと違うので参考にはならないかもですが…
要は無駄なエネルギーを使っていることに先輩が気づけば良いのですが


No.2
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、こっちも同じようにやるかも。
だって要するにもやもやさんが気に入らないんですよね?
ウマが合わないんでしょ。
その先輩の自分勝手な理由でしょ。
そんな先輩のワガママに振り回されストレスをためるなんて、、冗談じゃないなあ。
じゃ!仕方ないね!と。
他のスタッフとは普通なんだから普通に仕事しますよ。


No.3
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところにもいました。それとそっくりな目に合いました。私のほうが歳もそこでの経験も長いのに。
人に対して怒ることなく歳をとったのでその人に対して直接言えず、周りは気にかけてくれる風にはしてますが、嫌な思いをしながらここに居続ける意味はないなと思い退職しました。異動の話も出ましたがもう疲れたんでと断りました。
たぶんトピ主さんはお若いでしょうから、異動して気持ち切り替えられたらいいのになと思います。


No.4
<2024年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めちゃくちゃ分かります。私も同じような目に遭いました。
そんなたった1人のことなんかで〜‥と周りからは言われそうですが、その1人がなかなかに影響力や発言力を持ってたら、周りの人も同じようにはしなくても結局本当の意味で味方なんていないじゃないかと思ってしまいますよね。
私も挨拶しても無視。本当は関わりたくないけど、仕事だからと手伝いに入ろうにも「あ、いいです」と言われたり。
仕事ぶりとしては利用者さんに「触らないで!汚い」とか言っちゃうような人でしたが、仕事が早くて一定数の職員からは「すごいね」とか言われちゃう人でした。内容はどうでも仕事が早いことが第一なんだ‥と職場もろとも嫌いになりましたが。

私は准看学校入学→進学して看護師をとりました。
前にもいたその施設で働きながら准看の学生をやっていました。その際には既に相手の人は同じ准看学校の2年生という、立場的にも先輩。
ただし、私はその職場では何回か辞めて出戻ったり、育休復帰したりしていたので、トータル的には私の方が先にいたはずなのに、いつの間にかその人の天下みたいになっていました。

進学するにあたり、彼女は3年の高看に行きました。私は2年の高看に行ったので、看護師取得はこれで同じ年になりました。
2年の方は詰め込み型で、3年はゆるかったので、何度も挫けそうになりましたがその度に「あの人よりレベルの高い学校を卒業する!最終ゴールは看護師、そのゴールは同じ!」というモチベで学校生活を頑張れました。
結局今は同じ職場じゃないのですが、自己満足かもしれませんが、「私の方が頑張った!勝ち!」ぐらいに思ってやっと気持ちを消化できた感じです。

腹の中では煮えくりかえってました。でも相手がいくら無視しようとも私は挨拶する、やるだけのことはやってる。どんな都合か分からないけど、挨拶すらできない人の方が人間的に劣っている、って自分を慰めてました。みんなが慕ったりするのは怖いのもあるんだ。本当の意味で人望を集めてるわけじゃないし、って思っていました。
だいたい、そうやって態度に出せる人って卑怯ですよね。やられた側はずっと残ります。自分が悪かったのかな?と落ち込むし、反省するし(でも向こうの勝手な都合なので反省する材料もないです)、いつもオドオドしてしまって、自然体でいられないからミスして、そういう時に限ってその人に見つかったり。
周りの人も普通にしてくれてるけど、変なこと吹き込まれてないかな?自分の知らないところで勝手に自分の変なイメージをつけられてしまいそうで怖い。嫌でも自然と上下関係にさせられてしまう。本当にそういう人は卑怯。
私は直接衝突まではいきませんでしたが、何度も自分の心の中では衝突したし、勝ちたくて離れたくて苦しかった。結果、その人は看護師とってもその施設に残ったので、一般病院に就職した私の方が技術などは学べるし、給料も上だからって思えたから落ち着いたけど、本当は不健全な消化だなって思っています。
(だって本来は本人にそう言ってやりたいけどそれが叶ってないのですから)
でも相手がおかしければおかしいほど、自分は正しく、そして人に親切でいましょう。
その心持ちでいることで「どう考えても自分はまったく悪くない。」と自分の心を守れることもあるので。
辞めるのではなく異動でいきましょう!そんな人のために辞める必要ないです。


No.5
<2024年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えられるのは「キャラかぶり」な感じですかね
例えば、自分では全く違うと思ってても 相手が「かわいい」はここでは私が唯一無二、って思ってたらあなたが来た取られる!って感じたみたいな。
話しても無いのに無視からスタートって 相手の問題なんですよね


No.6
<2024年04月14日 受信>
件名:主です
投稿者:もやもや

皆さまコメントありがとうございました。
やはり先輩と勤務が一緒の日は前日から眠れず、仕事中もドキドキしたり集中できなかったり忘れっぽい事も自覚あります。普通に仕事したいけど、とても緊張して疲れます。
シフトが発表される前は一緒の日が何日あるか恐怖心でいっぱいです。ちなみに上司に伝えてからもシフトの配慮は特にありません。
異動希望を伝えてみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME