看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

陰湿な上司の態度

<2024年04月05日 受信>
件名:陰湿な上司の態度
投稿者:匿名

上司、看護師長の態度が気になっています。
私には、たった1つの仕事しか任命しません。
前職では、リーダー業務を遂行してきたのに、この職場ではただの1度も任命された事がありません。
任命しないどころか、上司直々の程度の低いいじめや嫌がらせをしてきます。
(すぐに終了するような簡単な仕事でも、他の看護師に手伝わせたりして、こちらに最後まで任せない)
早く自主退職してほしいみたいです。
上司の陰謀にはまって、退職を申し出た事もありましたが、上層部にとがめられています。


こんな陰湿な上司と、いじめや嫌がらせにあいながら、どのように仕事をしていけばいいのでしょうか?

尚、退職する事は考えていません。。。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上層部が味方?になってくれているのならこちらも強気で
1人で出来ることも誰かをつけようとするなら
「自分1人で出来るので結構です!!!!!」
強気でバンバン言葉返していきましょう
リーダーは口に出すとリーダーやっている人(ところで周りのスタッフはこのことどう見ているのかしら)にカチッとこられてはまずいので
自分の心の中でリーダーやらなくてラッキーくらいに思ってましょう

とにかく強気強気で行きましょう


No.2
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様にとってリーダー業務をさせて頂けないことが気に入らないことなのでしょうか。まだ社会経験を積めていないお若さを感じます。
陰謀やら陰湿やらお言葉がきわどいです。医療現場にそぐわない感情を見抜かれているのではないでしょうか。
大昔ハラスメントという言葉さえなかった時代はそうした物言いがありました。でも今はハラスメントが労基対応や裁判になる時代です。管理職たちも年功序列もありますがそれよりもラダーなど教育を段階的に受けています。平和的に友好的にスタッフを思いやりその人の能力や事情に合った働き方ができるように心配りしてくださるようになりました。スタッフのほうも労働従事者としてできる限りその意に添えるように、できればイエスマンになることで自分の居場所を作っていくことのほうがお互い穏やかな気持ちでお仕事できますし。
まずはご自身が同僚に対して感謝のお気持ちをもって言葉にして伝え続ける事、上司には朝晩笑顔でご挨拶をすること、これを数か月続けましょう。更に上司からお声がかかったときには笑顔接遇をしながら対応実施してみてください。少しずつ状況が好転していくかもしれません。
仕掛けられた喧嘩にまともに対抗しない、腹に据えかねる事でも「至らずにすみませんでした」と謝ってしまう。自分に正直になることが社会人ではなく従順になることのほうが大切になるものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME