看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

応援ナースの実際

<2024年04月05日 受信>
件名:応援ナースの実際
投稿者:匿名

いつもこのサイトを楽しみにみています。

今回、質問させてもらうのは応援ナースについてです。
恥ずかしながら転職回数が多いです。
4月から無職になり、働いてない42才です。

これまで急性期で働いてましたが、今後どういう働きをしていいかわかりません。

ハロワでも相談すると『入ってみないとわからないですもんね…』と言われます。

派遣会社に登録すると『常勤っていうより応援はどうですか?入ってみても期限が決まってます。ボーナスがない分、基本給も高いですし』と言われました。

応援ナースは今まで経験がありません。
実際ナースは実際いいものなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援ナースしています。英語と中国語が出来るので時給にすると3500円以上です。こっそり慰労金という名目の封筒を渡されることもあります。オンコールは基本的にないですが、急な海外出張があります。主な業務は渡航してきた医療ツーリズムの方と医療スタッフの橋渡しです。


No.2
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役応援ナースです。
私も常勤で馴染めず、あっちこっち彷徨った結果応援になりました。

メリット
馴染めなくても大体半年でおさらばできるという気持ちの余裕ができる。
大体3年の臨床経験あればいける
勤務先によっては丁寧に仕事を教えてくれる
月給が高い(大体年収にして500〜550万いきます)
基本、委員会の仕事等は免除(勤務先による)
遠方でも寮を用意してくれる(大体、行きは病院負担、退去は自己負担で引っ越し代掛かる)
複数の応援がいれば割と仲間意識強くなり、色んな情報の共有がしやすい


デメリット
派遣会社からの情報と違う場合がある(内科と聞いていたけど実際は整形メインだったり)
仕事先によって応援への対応、接し方が違う
大体半年契約が多いので、有休はない(期間を1年とかにすれば10日貰える)
有休がないので欠勤するとめちゃくちゃ差っ引かれる(欠勤1回1.5〜2万)
ボーナスなし
せっかく業務を覚えても、すぐに期間が終わってしまう(確か最長でも3〜5年。以降残りたいなら正社員)
地域によっては募集が少ない
高い賃金払っても人が欲しい=それだけ人がいない=めちゃ多忙(残業なしとか言われても、自分の仕事終わらないから勿論残業)
病院のローカルルールがめんどくせえパターンある
仕事先によっては係の仕事あり
プライマリー制なら受け持ちもあり
寮がレオパレスが結構ある(全部が全部と言いませんが、レオパの住人は治安が良くないパターンあります。私はデリバリーの弁当置き引きされたことあります)
レオパじゃなくとも、近所の治安が低いケースもある


こんなところでしょうか。まあどんな雇用も一長一短ですよ。正社員だと月々は少なくてもボーナスで500万超えるだろうし。私はボーナス払いより月々の支払いが高いのと、人間関係に煩わされないのと、生涯独身で身軽なので今の働き方があってるので凄く気楽です。


No.3
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援ナースしてました。たしかに給与・待遇は他の常勤がイヤな顔をするくらいですし。ただ、即戦力と臨機応変の能力が問われますし、これまでの経験や、医療材料などの物品があるのが当然という考えだと厳しいです。いまは応援ナースをしていたときに知り合った人と結婚して、扶養内で働いています。40過ぎて収入が不安定だと老後が心配ですよね。ご主人とも相談されたほうがいいと思いますよ。


No.4
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42歳ですか
急性期病院以外で合いそうな職場があると良いですよね
自分は40代以降は給与重視ではなく、自分の健康重視で職場を見ています

看護協会は相談に乗ってもらえそうな雰囲気ではないですか?うちの県は窓口対応が良いので、もしお近くにあればお勧めします。会員でなくても利用できます。こういう場所ではなく、カウンセリング受けて実際に誰かに話を聞いてもらった方が良いと思いますよ。職場の事情は地域差凄いので。
うちの県だと40代でもまだまだ仕事がありますが、友人の住む県だとホワイトな職場にはまず出会えないので応援ナースしたいと言っていました。


No.5
<2024年04月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

トピ主です。
実際の応援ナース経験のある方々のご意見はとても参考になりました。

実は一度面接だけでも〜と言われており、のちに断ってもいいからと派遣会社から言われて来週面接予定です。

そして看護協会の件ですが看護協会にも入っておりますが、相談したところe-ナースを登録してそこから探してと言われました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME