看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療に向いてないのかな

<2024年04月04日 受信>
件名:医療に向いてないのかな
投稿者:匿名

幼少の頃からの夢で医療に従事できました。学生の頃も必死に勉強しました。でも現場に出てからというもの‥‥。私は内向的であり、いじられたり、自分だけ注意?を受けたりすることが多いです。あれが注意なのか‥‥。ペーパーテストでもあれば満点狙える自信はあるものの、医療という特殊な環境の逼迫したとき、瞬時に知識を導きだし、瞬間的に動くということができません。邪魔だと突き飛ばされたこともあります。そんな自分がいやになります。なにしてんだろ私。また、世にでてから出世したり、目にかけてもらえるのは、優秀なひとではなく、いかにごますれるか、コミュニケーションが長けているか。実際、やんちゃな子や学生時代は赤点のひとらが大成してます。自分がいかにちっぽけか痛感してます。医療にはいろいろな科がありますが、どこでも緊急はつきもの。そうしたときに自分は必要とされない。今日も倉庫で泣きました。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年目か分かりませんが今の職場が合ってないだけなのかもしれないので
自分に何が合うか見極めが必要かも…
誰か相談できる人は居ませんか?
上司でも同期でも


No.2
<2024年04月04日 受信>
件名:私も同じですよ!!
投稿者:ヴィヴィ

わかります!!
とてもよく、、、

私も看護師の仕事だけが、ついていません。。。
女性上司には必ず!と言っていい程、嫌われるし、、、
また、おっとりして、いつもニコニコしているせいか、急変時は、通路だけ開けてろ!!とか、酷い事を言われたり、、、涙😭
看護師1人体制の時だって、看護助手と心肺蘇生・救急搬送してきたのに、、、
ちゃんとやる時はやって、患者様を1人も死なせていないのに、なぜか誤解されます。。。


そうなんですよね。。。
世の中で成功するのは、ずる賢く、いかに上手く立ち回るか!の人ですよね~!!
いかにゴマすれるか、上司に媚び売ったり、コミュニケーション能力が高く、性格が悪い人(得にならない人には見下した態度)ですよねー!!、
まさに学生時代、赤点しか取れなかった人です。笑
正義感が強く、真面目で優秀な人間なんて、目の敵で、社会ではお払い箱です。。。悲

私、看護師になるのが子供の頃からの夢で、凄い努力して、ドリームを叶えたのに、何、この様は、、、😭
と毎日思っていますよ。。。

私、1人で黙々とやる地味な仕事が向いていたかな?と思うこの頃です。。。


No.3
<2024年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務でしょうか?経験や年齢は?
いてますね、勉強だけできる人。
確かに緊急時にボーっとしてたら邪魔ですね。
突き飛ばしはしませんが、後から話はするかも。
何で突っ立ってたの?本当に何もできなかった?どう動けたかを振り返って、次に繋げてよ、と。
主さんも看護師になった以上、急変は全く特殊な環境ではないので、心構えはしておかないと。
急変対応の本を読んで勉強してみては。
ただ、結局、慣れだと思います、人間関係も急変対応も。
そんな状態で、他人を羨んだり出世なんかは考えている場合ではないかと。
むしろ処世術を学んでみては。
厳しいようですが、あなたが倉庫で泣いている間もみんなは仕事をしてたり、休憩中なら「あの人、何してんの?」と陰口を言う時間を与えてしまっています。
どうしても緊急時に動けないというなら、外来や地域連携室などに異動を希望してみては。
施設は1人の既往が多く症状が複雑、且つ意外と急変が多いのであまりお勧めしません。


No.4
<2024年04月04日 受信>
件名:持論
投稿者:匿名

少し分かる気がします、小さな頃からの夢が叶い働き始めた時に受けた仕打ちに愕然としましたから。
何度泣き、逃亡しかけた事か(あえて笑で)
私は大きな病院でバリバリやるより、例えば医院やクリニックで患者さんとゆっくり濃くコミュニケーションを取る方が合ってるのではと産婦人科医院へ行きました。
数名と直接院長に勉強会を開いて頂いたりと本当に感謝でした。
冗談じゃないとお思いでしょうけど私には温かいスタッフが心地よく続けられました。
その後もクリニックで50歳まで続けました。
スキルアップなど私には縁のないダメナースでしたが、患者さんとゆっくり向き合い夢であるナースを私的に全うできた事は本当に幸せでした。
こんな生き方もあると言う自分勝手な持論でした。


No.5
<2024年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかる気がする…
学生時代の成績は優秀なほうだったけど、現場に出ると伸び悩み…。
やんちゃだった子達のほうが コミュ力もガッツもあって成長していっている。
自分自身、変なプライドが邪魔してしまい負のループに陥る。

むいてないな看護師…なんて思う事多々あり。

コミュニケーション能力がかなり大事だと働き出してから気づいたけど、心にも無いことは言えない性格だから ゴマすれない…

私的には10床程のNICU.GCUで勤務していたときは 自分にあってるなと感じました!
今している内視鏡介助も好きなほうですね

医療の中でも 自分にむいている場所を探してやっていきたいですね


No.6
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハハハ、赤点追試を繰り返した上に人間関係つまづいてる私。それなら納得ですよね。知識が少なくてやらかしちゃうんだから、周りも呆れますよ。

でもトピ主さんは成績は良かったのでしょう。多分お若い方、今年2年目かな?まさか1年目のまだ数日でそんなこと感じてますか。先は長いです。後1年きちんとした仕事をしていれば周りも変わります。


No.7
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かりますよ!
看護師の世界だけでなくて他の仕事でも同じです。
医療の現場は失敗が取り返しつかないことになるからキツイ場面が多いだけでは?
看護師の仕事が好きなら耐えるしかないです。人と比べ自分を卑下したりするのはもったいないです。
どうしても耐えれないならひとりで出来る仕事を探せば良いと思いますよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME