看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師とは

<2024年04月04日 受信>
件名:准看護師とは
投稿者:匿名

准看護師がリーダー、役職、管理職になるのはおかしい。正看護師がなるべき。それは理解できます。

しかし、ここにも不平等があります。今年度の正看護師の試験に落ちた准看護師がいました。このかたはそれまでリーダーなどやっておられたのですが、正看護師になれなかったのだから、リーダーなどからは退かないとなりません。でも、そうならない。上層部は黙認。そのままとなっています。不愉快で不平等。どこへ訴えればいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?准看護師はリーダーやっちゃダメなんですか? 
昔勤めてた職場は准看護師でもリーダーやってましたよ
公的病院です。


No.2
<2024年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは准看護師で病棟勤務でしょうか?
まずおかしいのは、その方が正看になる前にリーダーしてたってことなんですよね。
退くとかの話じゃないかも?
その時には言ってないのですか?
また、リーダー業務と一言に言っても病院ごとに様々あるから、その人が判断したり指示を出さなければグレーゾーンもしくはOKなのかも?
例えば師長に確認してその指示を伝える伝達役としてるとか。
ちなみに准看護師も主任にはなれます、管理職に当たらないことが多いので。
施設なら基本、既に指示されたルーティン業務しかないからリーダーやってますよ。
何かあったら医師に相談して指示もらうので成立してます。
念のため、日勤に必ず1人は正看護師がいてますが。
しかし、その方はよっぽど仕事ができるか、上層部のお気に入りなんでしょうね。
読んでいる限り、不平等を嘆いているというよりは、不快感でいっぱいという印象です。
他人は他人、ひとのことをどうこう言うより、ご自分のメンタルをケアしてあげてほしいな。


No.3
<2024年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師は看護師に指示できない国の決まりがあります。


准看護師を役職に立てる職場はろくな場所はありません。


すぐにこちからから去りましょう。


No.4
<2024年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師でリーダーされてた方なんですよね。
もともと准看護師の方がリーダーもされる、そういう職場なんですよね。
スキルアップしようとして試験に落ちただけであって、
リーダー業務から退かないといけない理由が分かりません。

そもそも私は准看護師のいる職場では勤務しません。


No.5
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく分からないのですが、その看護師の試験に落ちる前はリーダーをしていたのなら、落ちたからといってリーダーを退かなくていいと思いますけど。看護師の免許を取得するのを条件にリーダーをテンポラリーに認めていたということですか?そういう個々の雇用契約を知っているのなら、ある意味で投稿主様は怖い存在ですね。そんな他人のことを気にするより、ご自分のスキルアップを考えたほうが賢いと思います。ひょっとして、その准看護師の仕事ぶりをみて妬んでいるのでしょうか。ところで、投稿主様の免状には「看護師」でなく「正看護師」と明記されているのですか?それって何年前に取得されましたか?


No.6
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは准看護師なのでしょうか。リーダー業務をさせてもらえないので不愉快で不平等と感じられているのでしょうか。
私は准看護師のいる職場で働いたことがないので資格による差を感じたことはないです。採用は看護師のみですが大抵の方は大卒です。専門卒でも保健師や助産師の資格を持っています。
私が就職したころは看護大学は少なく、専門卒ですが保健師と助産師の資格は持っています。

看護師でもリーダーに向かない方もいます。そのような方は上司やメンバーがリーダー業務を担うようにすすめてくれません。チャレンジはさせてくれますがリーダー業務を補佐するスタッフが必要なのであまり歓迎されません。

他者をどうこう言うより、ご自分のスキルアップを図るようにされたら良いと思います。


No.7
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ここにも不平等があります。今年度の正看護師の試験に落ちた准看護師がいました。このかたはそれまでリーダーなどやっておられたのですが、正看護師になれなかったのだから、リーダーなどからは退かないとなりません。」

それまで准看護師でリーダーをやっていたなら今後准看護師でリーダーをしてもいいと思いますが。何が不平等なのですか、何と何を比べてるのですか?
それと「ここにも」という言葉は他になにか不平等があっての「も」だと思うのですが、なにかかけないモヤモヤ鬱憤が溜まってますか。

元々准看護師しかいない職場に看護師が勤務したから初日から看護師にリーダーしろと言っても困ります。業務のリーダーは構わないはず。緊急時とかルーティン以外のアセスメントが必要なら看護師が先導者になればいいですし。
双方が俺が俺がの職場だとやりづらいんでしょうね。


No.8
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのかたは以前からリーダーはやってました。でも、それじゃいかんとなり、今回の看護師国家試験に合格すればそのままリーダー。落ちればリーダー降格という条件でした。やってたからいいじゃんとか、やってもいいなんてのはどこにそんなルールありますか?やるべきではないというルールがあり、見直された次第です。なんでこの方だけそうなるのか?他に准看護師で落ちた方や准看護師のままの方はリーダーなどは剥奪されてます。おかしくないですか?しかも落ちるってことはその程度ってことです。上からは甘やかされてますね、怒られないし。なにしても。トラブルとかよく起こしてくれてますよ。


No.9
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5さんが書いてますけど、准看護師という資格を毀損するような言い方は自重されたほうがよろしいかと思います。とくに「正看護師」なんて架空の呼称を使用している方は、准看護師の仕事を理解できないのでしょうね。


No.10
<2024年04月07日 受信>
件名:難しいですね。
投稿者:はむ

准看護師歴、23年になります。個人的には、やはり正看護師だと思います。ただし、まともな職場❓。難しいですね。私も、今のクリニックで、一時、主任になったことあります。しかし、クリニックの諸事情により、今現在は、パート勤務になりました。今いるところも、正直、まともなクリニックとは言えませんが。院長がコロナで重症手前までいき、そこから、肺に後遺症が残り、引退。現在は、別の病院組織のクリニックから、半日来てもらってます。もう、私も今年、54歳になるので、人間関係等ありますが、何とかやってます。話は、それましたが、病院は、色々あると思います。准看護師は、あくまで、正看護師の指示のもと。と言っても、現実違う場合もありますし。ただ、やはり、私が今まで見てきた中では、やはり、正看護師さんがリーダーにふさわしいと思ったことは事実です。准看護師の学校では、学べないことを学んできていると思いますし。ただ、人間的にも、性格的にもリーダーにふさわしい正看護師さんに出会えたか?というと、実際は、あまりそういう方には巡りあえませんでしたね。この23年間で出会えたのは、一人だけでしたね。極めて稀だったと思います。😅


No.11
<2024年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちればリーダー降格という条件でした。
→これが前の投稿に書かれてないから回答した方の数人は前もやってたならいいのではと答えてるのです。

どこにそんなルールありますか?やるべきではないというルールがあり、見直された次第です。

→准看護師にリーダーを任せていたのはそちらの職場の都合なのでやるべきではないというルールのほうが曖昧で、やってはならないというルールはないのですよ。

上からは甘やかされてますね、怒られないし。なにしても。トラブルとかよく起こしてくれてますよ。

→それも、その個人と職場の事なので、おかしいと思うなら職場の上司に言ってください。
ここで愚痴を言うのは構わないと思いますが、なんか喧嘩腰に見えてなぜそんなに怒るのかわかりません。

私がその准看護師だったら、
(准看護師はリーダーやらなくていいと思ってたのにリーダさせられて、挙げ句に恨まれるし。
国家試験落ちたのは悲しいけどこれでリーダーをしなくていいと思ってたのに私にだけは続けさせるなんて、ミスも多いからやりたくないのにあーあ。
それなのに、上司に甘やかされてるとか、贔屓にされてると思ってる人がいるらしいし、
こっちとしては嫌がらせだわ、辞めろってことかしら)と思ってるかも。
看護師しててもリーダー業務嫌いです。


No.12
<2024年04月08日 受信>
件名:8番さんへ
投稿者:匿名

>そのかたは以前からリーダーはやってました。准看護師で落ちた方や准看護師のままの方はリーダーなどは剥奪されてます。やるべきではないというルールがあり、見直された次第です。
ということは准看護師はリーダーはしない、やるべきでない、出来ない職場だけどその方だけは例外としてされていたということでしょうか。

>落ちるってことはその程度ってことです。
主さんは国家試験を受けられた方でしょうか?その年によりボーダーがあり、今年はこの十数年の中でもかなり難しかったようです。私も准看護師として働きながら看護師になる為の学校に通っていたので忙しさはわかります。2~3年難易度の異なるテストを受けて落ち続けたならともかく、その程度なんて私は言えません。


No.13
<2024年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回は必修が大荒れでしたね…
私も数年前に受験しそこそこの得点で合格したので、昨年の国試問題に余裕綽々で挑みましたが、ボーダーギリギリでしたよ(笑)
3年毎に改定があり、年々難しくはなってます。
傾向も変わりますしね。

結局、その彼女が期待されていることへのひがみにしか見えないんですよね。
何か上から目線で嫌な感じもあるし。
どんな答えがほしいんでしょうか?
ソウダヨネー、国試落ちたのにオカシイヨネーって言ってほしい?
でもここでいくらそう言われても、職場は変わらないし。
「掲示板でおかしいって意見がありました!」は通らないでしょ?
こんなところで喧嘩腰にブツクサ言っても、結果は出ないし、人を不快にするだけだから、直接上司に気持ちをぶつけるしかないと思うのですが。
個人的にはリーダー業務やってくれてありがとうですけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME