看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の気持ちをしっかり持つ 自分軸とは

<2024年03月29日 受信>
件名:自分の気持ちをしっかり持つ 自分軸とは
投稿者:桃

現状、職場恋愛している彼氏と距離を置かれ自分から連絡をやめました
何で自分がくよくよしたりネガティブな気持ちになるのは何故か考えたときに
きっと彼に依存していたからではないか?執着なのか?
依存しないために①執着手放すことはできるのか?そのためにはどうすればいいか?
②そこで自分を大切にする③自分の気持ちをしっかり持つ、自分軸を、、、
自分の気持ちをまとめてみましたが分かりにくくてすみません、ネガティブな性格と自分を大切にしたいことから自分を変えることはできるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月29日 受信>
件名:ゆっくりね
投稿者:匿名1

彼氏さんと自分から連絡辞めたの、大変でしたね。
相手のこと思っていたら今の状況が苦しいでしょう。

桃さんはまだ20代ですか?若い方なのかな。 別に若いからどうというわけではなく、その頃は仕事も恋愛も大事な時期ですから、気持ちもたくさん揺れ動くことが多いですよね。

男の人って依存されたり執着されると離れていく人多いですね。 自分は自分、仕事を責任もってやっていて、何か趣味などに打ち込んでいる、自分の世界をしっかり持っている人の方が魅力的なのだと思います。 それが自分の軸をもっていて相手に依存していない状態なのだと思います。

急には難しいでしょうし、寂しいものだと思います。 できるところから小さいところから始めてみたらどうでしょうか。 まずはとにかくお仕事を最低限責任をもって行うこと。私情をはさまないで行うこと。 趣味がないのであれば好きなことをする時間を増やす。読書 映画 なんでもいいのですが。気分転換にもつながります。 

私の姉(看護師)は職場恋愛をしていて、決して周りにばれることはありませんでしたが、途中で彼とうまくいかずに微妙な関係となり、彼に依存していた姉は精神的に不安定になり退職してしまいました。
とてもいい病院だったのでもったいなかったです。 
桃さんはきちんと自分を客観視して自分を変えようとなさっているので、応援したいです。
ネガティブ思考は誰だってあります。辛いことがあったら後ろ向きに思うのもしょうがないことです。 その状況を受け止めつつ、できることがあればちょっとする、くらいでぼちぼちやってみてくださいね。 


No.2
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、率直に申し上げますが、非常に分かりにくく、全然纏まっているとは到底思えないのですが‥‥。まだ未練があるとお見受けしますが?


No.3
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度も同じような質問をしていますがあまりこのことに固執し過ぎないほうがいいのでは
前の回答に関して返事したましたかね?
もししてたらすいません、確か仕事を彼氏さんに任せて夜勤明けで帰ったりとかちょっと感覚がズレている感じだったのでみなさんから指摘を受けていたかと…

追えば逃げるのが男の人というもの。
違う何かに目を向けては?趣味とか…
あと気になるのが身近に相談できる友達とかはいないんですか?
ここだと年代も違うことが多いし友達とか主さんの今の状態をわかっている人の方が良いかなと思うのですが。


No.4
<2024年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏から距離置かれた時点で「私から連絡をやめました」じゃないんですよ、彼から発信なんですよ。
何でも自分の都合の良いように解釈するのが『自分軸』ではないんです。
自分の信念を貫くのが自分軸ですが、周囲を無視してまで突き進みたい何かがありますか?
わがままとも取られがちなので、ただ単に流行りに乗っかることはまたもや軽率かと。
まずは、彼のことは気にしない(未練タラタラですよ)、公私混同はやめる、何ならきちんとお別れを告げる、熱中できるなにかを見つける、などでしょうか。
でも仕事しに行ったらいつも元彼が視界に入るのは拷問ですよね。
そして周りも知っている。正直、やりづらくないですか?
新しい彼女でもできたら、あなたは落ち込みそうですし、また噂話はされるでしょうね。
もしかして新しい彼女が同じ職場の人なら…私なら半狂乱ですよ。
ちょっと勇気がいるけれど、転職して心機一転、新しい職場でがんばってみては?
そして職場恋愛は極力隠すこと、公私混同しないこと。
『リセット』これが、これまでの流れを見ていて、自分軸云々より、1番合理的な方法だと思いました。


No.5
<2024年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

依存しないために

①執着手放すことはできるのか?
そのためにはどうすればいいか?
②そこで自分を大切にする
③自分の気持ちをしっかり持つ、自分軸を、、、

※一緒の勤務になったら、チームとしてホウレンソウはしなければならないです。その時にこれは甘えや依存ではなく業務上の必要な相談や依頼だときっちり区別をつけられるかな。逆に依存してると思われないように話しかけるのもためらって仕事に支障が出てきそう。スタッフや上司の目を気にして無駄な気疲れしそう。部署異動したほうがいいですよ。
自分軸という言葉に踊らされてると言うか酔ってると言うか。
自分の気持ちをしっかり持つって、今現在自分の気持ちはどうなんでしょう。
彼を嫌いになったのではないのでしょう、彼から嫌われたかもはっきりしないし。

部署異動しましょう。


No.6
<2024年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近離れて依存気味で未練がまだあるに決まってるような。
だって嫌悪があるようなすごく酷いことがあった訳でもなく(自称)自分から離れたんでしょう。
例え浮気されたとしても、依存気味だったら未練が残ると思うなあ。
時間がかかるタイプだと思うけどな。
私も皆みたいにスパンとは断ち切れない。
自分を磨き輝くように頑張って・新しい出会いを見つけるしかないような気もします。
自分の気持ちをしっかり持ち、自分軸を…ってそんな事出来ますか?スパッと。
できる人もいるけど桃さんには合わない。


No.7
<2024年04月04日 受信>
件名:No6さん他の皆様へ再度投稿します意見下されば
投稿者:桃

お返事ありがとうございます
自分軸をしっかり持つ  難しいですね
同じ職場で顔を合わすこともあるし割り切るしかないですね
看護師、なゆえ性格が依存していたとことが相手には重たかったと思います
ここで相談して冷静に考えると自立することから変われるのかなと思いました
相手と修復したいけど無理なのでそこが改善できれば仕事の同僚としていい関係が築けたらなと思います

あと小学生5年生の息子もいるので子育てに集中できたらなと思います。


No.8
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

割と大きなお子さんがいたことが衝撃的でした
恋愛するなとは言わないですけどご自身で言うように仕事に集中して家族を養う大きなミッションを最優先すべきかと…


No.9
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんがいる方だったのですか。お子さんがいてもお若い人もいますが、まだ20代かと思って回答していました。お子さんのいる方がこのようなお悩みを持つとはちょっと驚きました。
恋愛はいつだっていいのでそれをどうのこうのはないけれど、元々男性の本気度もどのくらいだったのかな、双方がお付き合いの延長線上に結婚を想定していたのかな。等色々気になること多くなってしまいますが、終わったのなら仕切り直していきましょう。
女同士でも職場で仲悪くなってしまうと挨拶さえ無視されたり返事さえなくなってしまいキツイですが嫌われたのでなければ職場の仲間として礼節わきまえて仕事をしていけばいいと思います。


No.10
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっ?20代前半〜半ばの女性かと思ってました…
そんな大きなお子さんがいる年齢なのに(失礼!)、公私混同し、職場でやってはいけないことがわからなかったんですね。
実年齢に対して精神年齢が低いのかな。
もはや自分軸とか以前の問題で、年齢相当の常識を身に付けないといけないかもしれまんね。


No.11
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうさ、そうとうこじらせてると思うんで、いっそのこと開き直っていちゃこらしたらどうです?


No.12
<2024年04月10日 受信>
件名:お返事ありがとうこざいます
投稿者:桃

今日、ひょんなことからラインで久しぶりに話し色んな事を話しました
こじらせていたのは私自身だったのかな、色んな事と向き合えた3ヶ月でした
看護師としても人間としても未熟ですが久しぶりに話せると思っていなく突然のことにびっくりしました皆さんのおかげで冷静になれました 母親としても頑張ります

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME