看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これからの先輩の関係について。

<2024年03月29日 受信>
件名:これからの先輩の関係について。
投稿者:匿名

これから話す先輩の件で何度かこちらで何回か相談させてもらってます。

10年前に一緒に働いた10歳年上の先輩です。
(既婚・子どもは大学・高校)
先輩は新卒で25年同じ病院かに勤め、その後、クリニックに転勤。
クリニックでは日曜出勤を非常勤のナースも出てるから、常勤の先輩も出て欲しいと言われて『それは出ないと言う条件で転勤してるんで無理です』と喧嘩になり、その頃はよく電話やLINEをしてました。
子どもが部活をしており、それを応援したく日曜出勤は断ってると言うことでした。

結局、クリニックにきていた非常勤医師に開業の話を持ち出されついていきました。

これまでのご経験は新卒でオペ室、病棟にいたけど泣いて3ヶ月も経験せず、それからは外来です。

転職が初めてです。

私は転々としてしまってます。
そこであった医師とのやりとりやナース同士のトラブル等、聞いてもらってます。

メッセージのやりとりです。
私としてはすぐに返事が欲しいのではなく、暇な時でいいんです。

でも先輩はすぐ返事をくれます。
それに対して私もすぐ返事をします。私は返せる状態なので返します。
が、彼女も返してくれます。
それでテンポよく話しが進む具合です。


前まではかなり甘えていたので結構連絡してました。
ここ最近は1年に1回とか。
今回は3ヶ月ぶりに連絡しました。

聞いて欲しくてLINEする私。
答えも求めてます。
でも『嫌われてるんだよ』『そう言われるって確認するまでもないんじゃない?』など。

パートナーシップでペアの先輩の言動に疑問をもち、今後のその先輩とのやりとりをどうしようか相談すると『その人に話さずもっと聞きやすい人に聞く』と返事。

パートナーシップについて説明すると『それでも他の人に話して確認するなー』と言われます。

(ですがムチばかりでなくたまにアメもくれるのでそれを励みにしてるのですが…)

『病棟看護師はだめ、申し送りもできない』
でも自身の外来から病棟への申し送りは『電カル見といてください。全部書いてあります』で終わる。

新人の子が夜勤に入ると『今日の夜勤大変なんじゃない?−1でしょ?あれじゃ』と新人が近くにいるのに言う。

そんな傾向がある先輩でした。

今回、仕事の話で聞いてもらって『信頼関係ができてないんだよ』と言われたので

『わかりました。先輩の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました』と話を切り上げました。

そこで終わればよかったけど…。

今度は相手が自分の話をしてきたので、持ち上げていたらまた早いスパンで話が進みました。そして最近読んだ自己啓発本の中の一文をだしたら『そんな本読むより人との付き合い方の本がいいんじゃない?』『嫌われない生き方とか』と言われて本当に不快を覚えてしまいました。


そこでスルースキルが使えればよかったけど今後もそれだと嫌だなと思い


『そう言う言い方、なんだかバカにされてるみたいでいやです。こちらも不快に思います』と本音を告げたら
『こっちは子持ちなのにメールの相手をしているのよ?いつも先生とのトラブルで連絡してくるけどただ繰り返してるだけ。答え求めてるならいいけど話聞くのはできない。だから転々とするんだよ』と言われました。

その場で感謝とお礼をいって話は終わりましたが…。

先輩と今後、関わることもありません。
バカにもするし病棟の話をしてもそのシステムを理解することなく助言されます。

これが縁の切れ目でしょうか?
(長かった)

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に相談する人がいなかったのかな?
私ならその先輩にわざわざ聞いてもらったりしないかな。
主さんだって手放しでその先輩のこといいと思ってるわけでもないみたいなのに何故か連絡してるし…
先輩は本音が出たんでしょうね。
大した関係でもないのに愚痴言ってくるから相手したあげてたのに…って。
先輩がそんなに不快なこと言ってるように私は感じませんでした。
だから先輩もなんでむかついてるん?って思ったのかなと。


No.2
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。縁の切れ目にしたほうがあなたにとっては楽だと思いますよ。めんどくさいなと思いつつ返信続けることありますから、返信が早いからと言って楽しい訳でもないです。

あまり関係ないことですが、気になったのがこれです。
→クリニックでは日曜出勤を非常勤のナースも出てるから、常勤の先輩も出て欲しいと言われて『それは出ないと言う条件で転勤してるんで無理です』と喧嘩になり

非常勤の人は日曜出勤をすること了解で非常勤として雇われていることもありますけど。常勤に出てほしいと依頼したのはどなたなんでしょうね。非常勤もでてるからという理由は変です。日曜出勤する人が急な病気などで休むことになって契約と違うけれど今回だけ特別お願いできないかと依頼するならわかりますが。
私がその先輩だったら同じく約束と違うって怒りますよ。この強い先輩の一件として上げたようですが。


No.3
<2024年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰が言って誰の話?かと読んでいたら、え?先輩の話、、
すみません、誰の発言かよくわからない箇所があります。
けど最後の縁の切れ目でしょうかに対してはそうだと思います。
だけど、ほとぼりが冷めたらまた連絡しそう。


No.4
<2024年03月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

わかりにくいとご指摘ありましたが、内容は伝わったでしょうか?

先輩にしか話す人がいなかったです。
職場で深く付き合う人はいません。

でもこれを最後にします。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME