看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

賞与について

<2024年03月26日 受信>
件名:賞与について
投稿者:匿名

当院の賞与は出勤率で判断されます。年間通して、一月でも8割いかないと支給されません。仕事に出てきていた日です。有休や連休だろうが病気や怪我やコロナなどで休んでいようがそれは考慮されません。これって普通ですか?というか賞与が出るのが当たり前って考えが間違っているでよろしいでしょうか?巷では出ない会社もありますし。業績や好意で出してもらっているものという認識でいいのかな? 

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般論でお話します。
有給は権利なので、通常ボーナスに影響することは少ないのですが、細かくいうとそこはグレーゾーンらしいのです。
有給を取りにくいという意味で労働基準法に違反の可能性があるとはいえ、賞与は通常の査定とは異なり、出さないことも認められているものですから、諸説あります。難しいですね。
連休は職場の決めた休み(例えば年末年始やお盆など)ということであれば普通は関係ありません。
出勤した日÷出勤しないと行けない日=出勤率です。
ただ、長期連休があり分母が少なくなると、たった数日の欠勤で8割を切ってしまうことはありますよ。
病気・怪我・コロナに関しては、労災でない限りはただの欠勤です。有給を使いましょう。
例えばコロナで職場から出勤停止の指示があったなら、通常は出勤率に影響しませんが。

主さんの職場はシビアですね。もらえる人が少ないのでは?
でもあって当たり前じゃないんですよ、ボーナスって。
もらうための働きや努力はしてますか?
世の中には3割もボーナスが出ない職場があるとか。非正規雇用も含めるならもっと多いでしょうね。出ても少なかったりも困りますね。
私は元大手の会社員なので、ボーナスの原資(総額)を査定で取り合いする環境でしたねぇ。

…と一般論を並べてみましたが、個人的には年俸制でもないのに、ボーナスくれない職場では働けないですっ!
モチベーションが維持できない。
オカネ、ダイジ。
条件が厳しいところは雇用側が横柄なのかな、と思います。
条件の改善も見込めなさそうなので、私なら退職検討します。


No.2
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あの

そんな病院あるんですか?さっさと転職しましょう。


No.3
<2024年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賞与は義務ではありませんので、うまく行ったらご褒美だと思って貰う程度に考えたほうが。
欠勤に罰金あったら最悪。
確実にもらいたいのであれば、労働組合のある大きい病院でしょうね。業績が悪いので今年はありませんと経営陣が言っても闘って勝ち取ってくれる組合があればもらえてます。
もしかして組合があってもどうしようもないこともあるでしょうけど。


No.4
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賞与は業績と雇用主のご厚意で成り立っているもので、必ず支給されるものではありません。年俸制かつ裁量労働制なので賞与なんて支給されません。慰労のための家族同伴のディナーパーティが年に2回あるだけです。もちろん、業績や貢献度に応じて年俸がアップするので仕方ないと思ってます。


No.5
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナスなしのところでも働いていましたし、病院以外でもボーナスなしの職場は知ってます。
違法ではないです。業績次第ですので会社が儲かったら分配されるけどギリギリのところは無理ですから。

年間通して、一月でも8割いかないと支給されません。
ということですが、元々、月の休みは何日でしょうか。週休二日で祝日も休みとするなら4月は休みが10日出勤は20日。20日のうちの8割だと16日の出勤。臨時で4日休んでも20日で8割だからセーフってことでしょうか。コロナで休んだら一発アウトですが、仲々臨時休みって取らないですね。
特別有給休暇はありますか?自分の結婚7日や親の死亡で7日が認められていてもそれで休んだらボーナスが貰えないとなったら火葬と葬式の時しか休めないな。コロナやインフルエンザでも黙って出勤する人も出てきそう。

ところでトピ主さんは就職して何年目ですか実際にこういうことを体験しましたか。就職したばかりで話を聞いたばかりですか。8割の具体的なことをお聞きしたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME