看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用が新人の先輩に注意する時

<2024年03月26日 受信>
件名:中途採用が新人の先輩に注意する時
投稿者:匿名

現在、派遣で働いている看護師歴10年の30代看護師です。
派遣なので上司とは上手くやるようにはしてますが、その病棟で若い(卒業して1.2年)の看護師さんのミスをどう指摘していいか悩んでます。
看護師歴は(言うて大した履歴でもありませんが)こちらが長いとはいえ、現職場ではあちらのほうが先輩なのでなるべく立てるようにはしてますが、あちらは業務に慣れてきて緩みがちなのか、凡ミスが度々目立つようになり(血糖チェック忘れてるとか、点滴が1本キープなのに2本キープの速さで落としてたり)気づいたら声掛けしてますが、ウザいと思われてる態度を取られがちです。
私自身、大雑把で凡ミスを他者より多く経験してきたため、細かい事言われるのを、それも後から来た冴えないおばさんに言われるのウザいだろうな〜とは分かってるのですが、かといって上司や目上の方経由で伝えるのも告げ口みたいですし……まあ期間限定だから嫌われてもしょうがないのですが。
相談というか愚痴みたいですね。落とし所が分からずすみません。ご意見頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣なら見て見ないふりが一番いいです。なにせ派遣を選択しての就労の理由は大概縛られたくない人間関係・時間内就労・過重業務回避(委員会や係活動)であろうかと。そのうちの人間関係ではその事業所内の個々の看護師との関係はドライであること、当たり障りなくその時だけの関わりであること、です。なのでその職場の看護師の所作や手技などはっきり言ってどーでもいいことです。自身が必要な労働提供をして稼ぐこと、そのことだけに集中するのみです。言うのは簡単。告げ口も簡単。でもそこは派遣がどうのこうの言うべきではない範疇なのかと。ということは期間限定だろうが嫌われようがそんなことも関係ない、関係ない。


No.2
<2024年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に忘れてると伝える。
ダメなら上に伝える。
派遣だとしても経験年数が上の方が経験値は高いですよね?
あんまりその人を立てなくていいんじゃないですか?
立てるから下に見てきてウザイような態度に出るんじゃないのかなーと思ってしまいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME