看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

車椅子患者の手助けを禁止するクリニック

<2024年03月24日 受信>
件名:車椅子患者の手助けを禁止するクリニック
投稿者:匿名

★管理人より
相談者からの依頼により本文を削除しました。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月24日 受信>
件名:あり得ないクリニックですね。。。
投稿者:ヴィヴィ

そんな非情なクリニックは中々ないですよ。
普通は、車椅子の患者様は、クリニックの職員が駐車場まで出てきてくれて、手伝ってくれますよ!!
院長はそんな非常識な非情な事をして、クリニックの評判が落ちる事を気にとめないのでしょうか?

あなたが辞めたくなる気持ちはわかりますが、あなたがこの非常識な方針を変えるべきだと思います!

それで、あなたが言うことを聞かないからと言って◯ビになるのでしたら、不当◯雇で訴えましょう!!


No.2
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が正しいと思っている行動を制限されて、疑問を抱えたまま働くのって心が耐えきれないです。見かねて他の患者さんが手伝うとは驚きますね。トピ主さん以外の職員は神経が図太いですね。
院長もそのタイプなら辞めていいと思います。
預貯金や求人を見てご検討ください。


No.3
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり不親切ですね、信じられません。その患者さんもこのままでは怪我をされたら大変です。別の所を受診するよう声掛けしては?実際、事故起きたらどうするんでしょうね。


No.4
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に勤めていたクリニックも基本車椅子患者はNG
どうしてもと言うならお手伝い不要、自分で全部出来るならどうぞ、的な感じでした
理由は駅ビル内の狭いクリニックなので何台も入れないからと言う感じでした
もちろん表立ってそういうことは表示はしていませんが内情はそうでした
他にも点滴希望はお断り、具合が悪いのでベッドで休ませて欲しいもお断りなどかなりドライでした 

今回はそうなら最初から主さんにお手伝いしないでね、って言って欲しかったですね
暗黙のルールなら言ってくれないとそりゃ良かれと思ってお手伝いしますよね
現実は世の中の正しいがそこの正しいではない、と言うことです


No.5
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックにいました。
冷酷な先生でしたが「手、貸してあげて」と言うほうでしたね。
たった10秒程度の事をそこまで言う先生や受付の意図はなんでしょう。
受付さんは自分がやるのがめんどくさい?
先生は患者の言いなりになりたくない。そんな所ですか。

過剰なサービスなんて思ったこともないですよね。
本当唖然とします。

私も患者さまの忘れ物を玄関前の車に届けたら「いい事したって思ってる?」と受付に
言われたことがあります。
目の前にいるのに届けるなって事なの? 寒い日の上服ですよ。
ホント唖然です。
どうしてこんな人がいるんでしょうね・・残念としか言いようがないです。


No.6
<2024年03月25日 受信>
件名:無理です
投稿者:匿名

私だったら、辞めます。医療従事者として、そのクリニックでは働けません。医療じゃなくても、おかしい。クリニックの外で倒れた人がいても無視しそうな感じ。


No.7
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し急なスロープ、とありますがその患者さんはそこを選択して受診されています。いままで手助けなしにできていた。
>その事を院長に言いましたが、私が最初手助けしたせいで患者が過剰なサービスを要求するようになった!と認識しているようです。
まさにそこです。主様は唖然としていますが新人の立場です。主様には主様の言い分や倫理観でなさることはそこのクリニックでは非常識になっていたのです。ココは主様がまた転職するか物言わずに今後その車いすの人には手を貸さず黙っているか、どちらかでしょう。
身体障害者には手を貸す程度、と言いますか適切な対応が必要になります。親切心でしたことが実は大きなお世話様、ということが。今までそこのクリニックを選択し問題なく行き返りできていたからその患者はそこをかかりつけ医にできていたのです。なので主様はそこのスタッフに断りもなく手を貸してしまった親切心が仇になってしまった、ということです。そりゃタダで手を貸していただけることができるなら障害者も甘えが出てくるに決まっているじゃないですか。一人の障害者に手を貸しているのを見たらほかの患者にも手を貸さないとならなくなります。ほかのスタッフはその線引きをしていたのに主様が要らぬ正義感や倫理観を押し付けていることになるのではないでしょうか。クリニックや事業所では看護師がイエスマンになることは必要なスキルです。
そもそも素晴らしい人間性をお持ちの主様なので転職なさったほうがいいのではないでしょうか。次には目の前のことで後先考えず行動するのではなく確認してからにしたほうがいいでしょう。私もその必要がある一人であり失敗してばかりですが許容してくださる方々に感謝しながら仕事しています。


No.8
<2024年03月27日 受信>
件名:7さんへ
投稿者:匿名

トピ主ではないです。
読んでいて、んんーそういうものかー、と考えてしまいました。
私なら転職する感じです。
7さんも「目の前のことで後先考えず行動するのではなく確認してからにしたほうがいいでしょう。私もその必要がある一人であり失敗してばかりですが」と、書いてますが私もそうだなあと思って。
ここで回答してくれてる人の多くが、手を貸して当然、常識すぎて考えることなく手伝ってしまう皆さんだと思います。
7さんのような考えはしなかったです。
困っている場面を見て自分の手が空いてるのに「手伝っていいですか」なんて確認が必要だなんて。
実際自分が良かれと思ってやったこと、良かれと思うほどでもない常識と思ってやったことが周囲から否定されることがあって、本当のがっかりで困ってしまって、ここは外国か、違う世界かと思うくらい自由にできず、何もしないことが正解で苦しくなってしまい退職しました。
昔は先輩や上司、患者さんにも働き者と褒められていたのに。今の職場はすべてが余計なことのようでした。


No.9
<2024年03月28日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

皆さんありがとうございました。
私は間違ってなかったんだと自信が持てました。割り切る事ができずとても辛かったので、ここに相談してよかったです。
職場では私以外皆んな古株のスタッフばかりでまるで宗教のように、冷酷な院長に追従して信じられない事を当たり前にやります。
受付スタッフは患者よりも自分たちがいかに楽して仕事するかを重視です。院長もそういう考えなので何も問題視していません。
辞める決意もできました。
自分が損をしないよう時期を見て決断したいと思います。


No.10
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常識な方針を貴方が変えるべきです。の意見ですけど…きちんと読まれました?院長が筆頭なんですよ。無理があると思わないのですか?
スタッフ間ならともかく、それでも新参者はそこでの仕事ぶりを認めてもらわないと意見なんて中々言えるもんではないです。
出来上がったところをましてや1人で変えるなんて不可能ですよ。
それとクリニックで院長の方針に従えないなら退職しかないのが現実でしょう。
主さんは考え方が合うところで働かれる方がいいですね。


No.11
<2024年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックとか介護施設とか中に入らないと内情が分からないので難しいですよね。
良かれと思ってやることを否定されたら辛いですね。
私も介護施設の非情な冷たい嘱託医と合わなくて退職しました。ただ再就職探しは年齢もあり大変でした。郷に従い馴染むことが出来なかった自分を責めたり後悔したりもあります。
後悔ないような決断をして下さいね。


No.12
<2024年04月11日 受信>
件名:横レス、失礼!!私の場合!
投稿者:1

院長が筆頭であっても、車椅子の患者様や介護者が助けを求めているなら、職員は助けてあげるべきだと思います。
もし、私が働いていたら、院長に一言「手助けしてあげてもいいですか?もし、転倒したら、大惨事ですからね!!」と一応断ってから助けに行きます。 
院長は「行かんでもよい!」と言うと思いますから、看護師の最後の語尾あたりで、退室しながら、無理やり手伝いに行ってしまうと思います。
それで、◯ビになったって、構いがせんがねっ!!

私は、、、、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME