看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眼科手術室での器械出しは無資格者でも良い?

<2024年03月24日 受信>
件名:眼科手術室での器械出しは無資格者でも良い?
投稿者:ぷるるん姫

眼科手術室に勤務していますが、以前勤務していたクリニックでの手術室の器械出しは事務員がやっていました。助手の役目もしていたので実際患者さんの目に触れて引っ張ったり、糸を切ったり、麻酔薬を点眼したりしていました。眼瞼の手術では実際極たまにですが、医師の言う通りに組織を切ったりもしていました。看護師はいましたが外回りをしていました。医師法に触れませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

器械を渡すだけ、点眼だけなら無資格でも違反ではないですが、直接目に触れて引っ張るとか切るとかは明らかに違反です。


No.2
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務員が糸や組織を切る? 
いやありえないよ。
看護師がいるのにー


No.3
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容を見る限り、完全にアウトではないでしょうか。そんなところがあるとは思いもしませんでした。逃げたほうがいいと思います。


No.4
<2024年03月31日 受信>
件名:うちだけかと思ってた
投稿者:ニコ

事務員が直接介助しているのは私の居る眼科くらいだと思っていましたから驚きです。
違法だと思っていました。前任(事務員)者が退職されたので今は直介はナース、外回りもナースで行っています。以前は1日何件もオペをしていたので点滴をしないといけない外回りがナース2人いないと回らなかった為に直介は事務員となったようですが、直介は勿論のこと散瞳、麻酔の点眼も無資格者は違法だと何かで見た事はあるけどもハッキリとは分かりませんし、医師が無資格者に検査などさせているので疑問には思いますが、何が正しいのか、、
答えになっていませんが、これはの行為は違法だと書いてはあったけども、医師の指示、監視の下ならば違法に当たらないのか否かを私も知りたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME