看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ゆとりを持って働ける職場

<2024年03月22日 受信>
件名:ゆとりを持って働ける職場
投稿者:MIO

急性期病院3年目ですが仕事につかれました。慢性期病院や療養型も思いましたが、受け持ち患者数も増えるし同等に大変かと思うとどこに行けばいいか迷っています。他職への転職も考えてます。精神科との声も聞きますが、普通じゃなく受け持ちも多いし大変だと感じました。給与は安くていいのでゆとりがあって正社員で残業なく休みが多いところや分野はどういったとこがありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気に入るか分かりませんが、透析はどうですか?しっかりしてるところなら給与もそれなりにあり、休みももらえて、正社員で大丈夫だと思います。残業もほとんどないし。受け持ちをある程度みますが、それは治療中の状態観察や情報収集程度ですし。ネックなのは穿刺と顔ぶれの変わらない患者とずっと付き合えるかどうか。嫌なのもいますからね。透析も普通じゃないといわれたらもうわかりません。まあ透析くると、他でつぶしがきかなくなるとも言われます。


No.2
<2024年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員、重症の障害者、障害児の医療療養施設。
入退院や検査が滅多にないので業務が乱れることはありません。毎日の変化もないです。
リーダー以外は定時出勤定時退社です。たまたま私がいたところが良かったのかもしれませんが。
ただし、おむつ交換や移乗、入浴介助は体力仕事です。


No.3
<2024年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対「残業なく」となると派遣看護師でしかないです。
ですが3年目看護師、確かにお疲れモードになろうかと思われますがここで踏ん張ることで今後の新人たちの尊敬のまなざしの視線と先輩たちの「見どころがある」と今後の期待感を持たせることができたりします。退職ではなくあと数年留まるか、どうしてもしんどければ異動で院内にはいたほうがいいとコメントします。


No.4
<2024年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな夢のような職場って、あるんですかねぇ…(笑)
あったとしても、居心地がいいでしょうから募集なんてしてないでしょうね。いっそ、大病を患って生活保護を受けたらどうですか?なんて、いい加減なこと書くと、生活保護受給者から叱られそうですね。


No.5
<2024年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:MIO

>>1.2.3
アドバイス有難うございます。検討します。
>>4
お暇なようなので心療内科受診されては?返信不要です。


No.6
<2024年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣ですかね。基本残業無し。でも派遣先によりますよ。
古い病院で、一階~二階くらいが一つの病棟で即リーダー業務ってとこありましたから。
クリニック未経験で常勤の看護師不在のクリニック派遣されたり。(まさか看護師が自分一人とは思わなかった…)
ゆとりがある派遣先は①検診。企業の検診など行きましたね。派遣は採血以外です。
②訪問入浴。日給1万4000円くらいだったかな、20年前の相場ですけど。ただ、体力と精神力は必要。組む人によっては、一日しんどいことも。③臨海学校か林間学校の添乗救護。
↓以下は、派遣ではなく正社員で今まで勤務したところの概要
規模の小さい慢性期病棟→介助量・ナースコール多、残業あり。給料低い。
老人ホーム→日勤は体力さほど使わない。メンタルはそんなにきつくない。残業少ない。夜勤は介 護士とペアで介護業務にも就いてたので疲れがすごい。(オンコール無し。オンコールありもあるらしい)給料高くない。
回復期リハ→ナースコール・介助量多、ルーチン業務。重症度低。残業は日による。夜勤きつい。意外と歴代で給料高。
訪問看護→訪問件数、休日は事業所に拠る。4週8休で土日祝日出勤するところもあれば、土日祝日休みの事業所あり。訪問から帰ってから記録に月末の書類作成に連絡調整なので残業は意外に多い。また、携帯当番がある。土日祝に出勤すれば、携帯当番は連日ということは無い。しかし、土日祝日休みの事業所は、休みが多くても携帯当番はある=土日、祝日の3連休はずーっと携帯を同一人物が持たなければいけない。大型連休はさすがに途中で交代する。


No.7
<2024年03月23日 受信>
件名:施設かな
投稿者:匿名

特養も決まった流れオンコールあるが大した内容なし。日勤夜勤なし。年収は450万以下
有料老人ホームならわりと動けたり話せる方も施設もきれい。年収も特養よりはあがる

介護医療院年収500万くらいは夜勤数回やればあるじゃないですか。

あとは健診。やはり日勤年収はたぶん400万以下かな〜という印象。
でも、施設行くと新しい知識はなかなか入ってこない。でも、医療はあまりないから看護として立ち位置を迷ったりします。でもまだ若いからもったいなくも感じます。


No.8
<2024年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのパートくらいじゃないですか?派遣でも急変時残業する時ありますし(当方療養病棟の派遣看護師です。)
それか健診事業とか……出張健診の際は準備のため早起きとか荷物の持ち運びとか大変らしいですが、基本流れ作業なのでアセスメントとかはないらしいですよ。
何に疲れてるのか分かりませんが体力的にしんどいなら看護師自体から一回離れたらどうでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME