看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認知症がないクリアな人に対して、口臭が臭い!と言っても大丈夫でしょうか?

<2024年03月22日 受信>
件名:認知症がないクリアな人に対して、口臭が臭い!と言っても大丈夫でしょうか?
投稿者:けみこ

口が臭い人がとても苦手で、病院や老人ホームで口が臭い人がいると、ケアを早く終わらせてさっさと去るクセがあります。

療養型病院は気切や、口を開けたままの寝たきり老人ばかりなので、建物丸ごと臭くて、ついに退職させてもらいました。


このたびクリニックで働くことになり、老人とまた向き合いますが、クリアな方で、口臭が強い老人に対して、口が臭い!と言っても失礼にあたらないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月22日 受信>
件名:失礼すぎて、開いた口が塞がりません!!
投稿者:ヴィヴィ

クリアな高齢者に対して、身体的欠陥をハッキリ指摘するのは、失礼極まりないし、無神経です。
一生恨まれ、恨みを墓場まで持っていかれると思います!!
それは、口がさけても言ってはなりません!!!


どうしても、指摘したいならば、
①鼻を何気に押さえる→「なんだか鼻がムズムズしちゃって・・・花粉症なんで鼻が敏感なんではす!」と嘘をつく。
②窓をいきなり開ける→「なんだか、空気が汚れているみたい、空気をクリアにしましょう!!」と言いながら・・・

あたりがクリアな老人には遠回しで無難だと思います。


はあ~💨
口臭って、中々指摘できないですよねー

私達も、患者様や一緒に働く人に、口臭指摘されないように、お口をクリアに努めましょう!!😄

口は災いの元ですから~ 😁


No.2
<2024年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚でもいますよね、言ってみて下さい、怒らせたり喧嘩にならないように。それができるなら患者にも言ってみては?


No.3
<2024年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはクリアな方ですか?
あなたの口が臭いと言われたらどう考えますか?
失礼なと感じませんか?それが高齢者でも変わらないと思います。クリニックって外来患者さんにそんなこと、、、入院患者さんにも言わないなあ。


不思議な質問ですね。
臭かったら臭くないようにケアすることはできなかったですか。感覚は人によって違うからそのくらい我慢とも言えませんが。私は口などの体臭より柔軟剤のほうが逃げ出したくなります。


No.4
<2024年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことをここで質問して確認しなければ話ならない位デリカシーがないのなら、対人関係のお仕事はなさらない方がいいのでは?失礼に決まってますよ。


No.5
<2024年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、、失礼に当たると思うけど。
患者さま自身気にしてらっしゃる方もいました。
失礼に当たらないと思ってるの?


No.6
<2024年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼すぎます
クリニックでそんなことやったらクビですよ


No.7
<2024年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ苦手な臭いがありますよね
あまり人と関わらない仕事をされてはどうですか?


No.8
<2024年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに高齢者のことをバカにしてる感じなのに、懲りずにまた高齢者が多そうなクリニックで働くとは、記憶障害か何かですか?と言われたら、腹立ちませんか?
あなたがやろうとしてることは高齢者に対する心理的虐待です。
たぶん、認識がないからこんなことが書けるんでしょうね。
勉強不足です。
若くても口臭がある人もいる中、高齢者に限定してるあたり、偏見や差別的な要素が感じられ、同じ看護師として信じられません。
高齢者がそんなに嫌ならバタバタと口臭なんて気にしてもいられない急性期などの職場が良いのでは。


No.9
<2024年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが虫歯などないですか?と歯の健康の話から「前回いらした時より口臭が気になったので…歯周炎じゃないかと心配で。」と伝えるのはどうですか?最後の心配がミソです。
私の母が口臭がひどくて家族しか言えないよ!と本人に口の臭いが気になるから歯医者に行け!と言ったところ、酷い歯槽膿漏からの歯周炎でした。
まだ歯科通院してますが…なかなか消えませんがそれでも前よりマシですし口の病気も万病の元ですからねー…


ちなみに私も主様と同じで口臭が臭いのダメです。
寝たきり、気切で口腔ケアがほぼされていない方をケアすると1週間くらい鼻から臭いが消えない気がします。
施設勤務していた時は自分のためにマスク二重にして口腔ケアに心血注いでました。 訪問の時は訪問歯科をお勧めしてました…。
舌苔が取れると寝たきりの方はかなりマシになります。


No.10
<2024年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
感染予防ですってN95付けたら?


No.11
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間そもそも生ものなので匂うモノなんじゃないですか。動物よりも文明文化が発達しちゃったもんだからクサイ、を隠せるし反応しちゃうんです。
今大河ドラマの紫式部や清少納言の時代、お香でにおい隠ししていたのでしょうけれどお香さえ手に入らなかった庶民はどうしていたのでしょうかねえ。上下水インフラ整備されていない時代、お年頃の女性の経血処理など、ねえ。口臭というピンポイントで気になさるのなんてナンセンス。
そんなことご自身が介護生活になったら今の感情のままだと懺悔の日々になります。適度に適切にお過ごしくださいませ。


No.12
<2024年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:昭和の女

今の若い人は、人様を臭いとか普通に言えるのでしょうかね。
私が子供の頃は、毎日風呂に入らない家庭も普通にあり、女の子も毎日は髪を洗いませんでした。それが普通。人生の先輩から戦時中の話を聞いたり、その中に公衆浴場でやっと入浴できて、そのお湯が黒かったことに、子供ながら感じたことがありました。
人だから、生きているから、においはするものですよ。
確かに仰ることはわかる。私も似たような所で働きましたから。

でも、患者さんは好きで口呼吸なのではありませんし、気切も理由があってのことです。

生きるって、大変なことですよ。

それは私が年を取ったから余計思うことですが。

若いと体は元気だし、健康だし、人の痛みは想像できても、今一つ実感はないですよね。
他人事でしょうし。

認知症だろうがクリアだろうが、相手をもっと温かい目で捉えられないでしょうか。

今の世の中、やれ権利だ、何とかハラスメントだ、自由だ、何だと、流れ的には一見、人権が守られているように見えますが、それは上っ面だけ。若い世代は自分達のことだけで、年寄り世代を批判する傾向にある。

「人」を本当の意味で尊重する、ヒューマニズムの観点がほしいなと。


相談者さんの質問に対する答えは二択なので、自ずと分かると思います。

私、病棟で働いている時、それこそ汗だくで、夜勤もきつくて、体調も悪かった。
疲労臭もしていたかも。そんな時に文句を言わなかった患者さんには感謝しています。


No.13
<2024年04月03日 受信>
件名:昭和の女さんに同感です!!
投稿者:私も昭和の女、ナンバーワンです!

そうなんですよね!
生きるのは大変です!!
患者様は、好きで口呼吸しているわけではないし、気切だって、、、
苦しいのですよ。。。
臭いをまき散らかしたくないのに、そうなってしまう、いか仕方がないことですよ。
相手の立場になって考えたら、自ずとわかることですよね!?

人を尊重するヒューマニズム観点が希薄になって、若い人は中高年者を軽んじ、中高年者が物申そうものなら、老害呼ばわりする風潮がありますよね。。。
平成、令和時代は、、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME