看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダブルワーク、、転職すべきか、、

<2024年03月20日 受信>
件名:ダブルワーク、、転職すべきか、、
投稿者:匿名希望

現在、Aクリニックで週4、週1でBクリニックでパートとして働いています。
Aクリニック、勤務して半年。最寄り駅から一駅で通勤は楽。仕事内容は嫌いではないが、一緒に働いている常勤ナースが細かく口調がキツい。色々な仕事を押し付けられ、ミスするとグチグチずっと言われストレス。
常勤ナースが嫌で辞めていったスタッフがこの半年で数人。
事務やコメディカルのスタッフ多め。

Bクリニック、勤務して3ヶ月目。最寄り駅から30分と少し遠い。スタッフも優しく、ミスしてもお互い様といった感じ。居心地良い。
ドクターと事務1人ずつ、ナースのこじんまりとしたクリニック。

Bクリニックでナースが退職するため、勤務日数を増やすか、Aクリニックを辞めてこちらをメインで働かないかと言われています。
福利厚生も今よりも良い条件で、今より1日の勤務時間は少し長くなりますが、今より休みが多く収入も多くなります。
正直なところ、今すぐにでも居心地と条件の良いBクリニックに転職したい気持ちはあります。でも、Aクリニックも働き始めて半年、私と常勤ナース2人でほぼ回しているため、私が居なくなると正直厳しいと思います。
今の勤務状況で退職を言い出せる雰囲気ではとてもありません。
ましてや、ダブルワーク先のクリニックに引き抜かれたなんて言ったら、針のむしろだと思います。。。

このままAクリニックメインで働き続けるべきか、Aクリニックを辞めてBクリニックメインで働くべきか悩んでいます。。。
どなたか良いアドバイスを下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月20日 受信>
件名:私なら
投稿者:匿名

このままAクリニックで働くことはないですね。
精神的な働きやすさって大事ですから。福利厚生や収入も増えるならなおのこと。

問題は辞め方ですよね。 
一番穏便なのは3か月後(6月末)に辞めることとして、それまで頑張ってAクリニックで働き、3か月後にBクリニックに行くことですかね。
3か月と期限を決めて頑張れるなら、ということとBクリニックがそれでもよいと言ってくれるならですが・・ 5月にはAクリニック週3 Bクリニック週2 に増やしたり徐々にフェードアウトできたら一番いいですね。 針のむしろになったとしても辞める権利ありますし、そもそもスタッフが半年で数人辞めちゃうような人間性に問題のある常勤がいけないんです。 そこは強気な気持ちでいきましょう。


No.2
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Bのほうがいいと私は 思います!

メインで働かないかなんて あなたの評価も高いからだと思います
Bのほうがすべて いいと思うんですが

Aに対しては 業務的に 退職つたえて 再就職のこともいわなければ
いいと思います
 


No.3
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘でいいので、Bクリニックの近くに引っ越します。で通用しませんか?退職理由なんか、嘘ばっかりです。。。


No.4
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

喜んでBに行きます。民法では退職の二週間前に退職届だすとなってるので、二週間は先方にも我慢してもらいます。自分で難しければ退職代行つかうとか、有休あてるとか、残り欠勤にするか。やめるほうがどうなろうが知ったこっちゃないし、そんな陰険な人がどうなろうが知りません。


No.5
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような悩みをよく見かけますね
自分が辞めたら回らないから悩んでます、みたいな
大体その回答ってやめた後のことはなんとかなるから気にしないで辞めたらいい、です
主さんが最寄駅から30分が苦にならないのであれば小うるさい常勤が困ったっていいじゃないですか
後釜はそっちで見つけてね、で


No.6
<2024年03月20日 受信>
件名:Bでしょう!
投稿者:匿名

自分が長く働けて福利厚生もよいならちゃんとそこで正社員が市場だと思います。もし、Bにあなたより沢山時間入れる人が来たら今の話もなくなってしまいますよ。Aは1ヶ月耐えて家庭の都合などと話して退職がよいかと。


No.7
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ半年の勤務でパート、そこまで気にする必要はないと思います。
人員に対しては経営者が頭を悩ませれば良いのです。
魅力のない職場だった、それだけです。
また、ダブルワーク先をメインに働きたいから辞める、なんて言う必要がどこにあるのでしょうか。
大人の優しいウソをつけば良いだけと思います。
常勤ならまだしも、パートで他にも良い条件の選択肢がある中、嫌々働くなんて私は無理です。
自分のやりたいようにやります。


No.8
<2024年03月20日 受信>
件名:人間関係がいいところ
投稿者:どらこ

人間関係のいいところがよいと思います


No.9
<2024年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこで働くかよりも、誰と働くかが重要だと思います。

遅かれ早かれ、Aの方は嫌いな常勤に耐えきれずギブアップするのでは?
精神的な疲れは寝ても取れませんよ。
下手したら病むよ。

クリニックだとスキルアップというよりも、無理なく働く環境を求めている人がいる所ですよね。
Bは収入や休みも多くなるのは大きいですね。
駅から離れすぎだけ気になる。

退職はちゃんと期日に申告すれば大丈夫です。
次が決まってるとか一切言わなくて良いです。一身上の都合です。それでも言わないといけなかったら別でやりたい事があるとか何か適当に言えばいいんです。

Bがいいと思うけど、ご本人はAでもう少しやってみたいという気持ちがあるのでは?
どちらがいいかではなく、どちらが後悔しない選択か?で決めてみては。


No.10
<2024年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスはできないけど自分なら・・Bかも。
Aだとメンタル面で結局辞めそう(病めそう)
引っかかるのは通勤で最寄り駅から30分(徒歩?)はきついかな。

かと言って、きついナースと仕事ももっときつい。
この人を味方につける術があるならAだけど。


No.11
<2024年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係でのご辞退はアリです。Aクリニックを見限っていいのではないでしょうか。それとも主様はAクリニックでその常勤ナースと今後何年もお付き合いしていけそうですか。私なら勘弁です。まあもしかしたら何かのきっかけで仲良くなれるのかもしれませんしその人が何かの都合でいなくなるのかもしれませんがそうなる時間さえもったいないしご自身パートだし。
通勤時間1時間弱以内ならいいのかと。


No.12
<2024年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも なんでダブルワークをしてるのでしょうか。
そこのキモに答えがあるように思えますが。
フルタイムで十分な給与がもらえるならダブルワークしませんね。あくまでも私の考えですが。


No.13
<2024年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況がみえないのですが、わざわざ最寄り駅から30分もかけて週一のクリニックで働いているのは、ミスをしてもお互いさまのところが決め手なのですか?ミスを起こしても気にしない風潮はどうなのでしょうね。患者さんの不利益、生命を脅かすようなミスでなければいいのですが。


No.14
<2024年03月22日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:匿名希望

スレ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
言葉が悪くてすみません。
Bクリニックは通勤時間が家から30分ということです。。
Aクリニックに比べれば通勤時間はありますが、決して遠い訳ではありません。

やっぱりBクリニックですよね。。
いずれにせよ、Aクリニックは長くは働く気持ちにはなれないので、踏ん切りがつきました。勤務してまだ半年だからもう少しと言い聞かせて働いていましたが、皆様からのアドバイスで早くに辞める決心がつきました。
うまく理由をつけて退職に持っていきます。

Bクリニックの名誉のためにいいますが、ミスが許されるような緩いわけではありません。医療現場なので、もちろん大事なところでの緊張感はあります。間違いは素直に認めて、お互い不足しているところはカバーし合えるような雰囲気です。こちらも言葉が足りずにすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME