看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

絶対ってありますか?

<2024年03月19日 受信>
件名:絶対ってありますか?
投稿者:かい

こんにちは。
派遣ナースで国立病院機構で勤務しています。
先日、誤薬をしてしまいました。
経緯としては、患者を名前で呼び、相手が返事をしたためそのまま話し続けており投薬時に薬袋に記載の名前を相手に見せて確認した上で、服薬してもらいました。
その後、他のナースに『〇〇さんの薬が残ってるけど、〇〇さんは飲んだと言ってるけど…』と言われた時点で患者間違いによる誤薬だと気が付きました。
主治医に誤薬した件を伝えた所、病棟に来て服用した薬の内容を確認し、経過観察となり、翌日の内服薬を一部変更することになりました。
この時、医師から『余計なことしやがってこの野郎』と叱責され、他にも『他の病院でもこういうことあるけど、もう絶対に間違うな!ホントに余計なことして。明日から薬変えようとしてたのに。』や翌日の内服薬を一部変更することに対しても『なんでこういうことするかって言えば、お前が訳わからない薬をたくさん飲ませたからだからな!』と言われました。

これ以降、その医師を見ると、動機することがあります。
ミスしたのは私なので仕方ないのかもしれませんが、『絶対間違うな』とか『余計なことしやがってこの野郎』は流石に言い過ぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?
また、これを派遣会社に報告した方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師の言い方は社会人として非常に悪く、その態度は指導が必要です。こういう事があり動悸がするようになった、と派遣先に話すのは構わないと思います。
ただ、なぜ叱責を受けたか明白ですよね。主さんによる誤薬のせいで治療に支障が生じたからです。
仮に今回のような罵倒を受けず、丁寧な言葉で叱責されたとしても叱責の内容自体は変わらないのではないでしょうか。
絶対に間違えないということは不可能かも知れません。けれど、決して間違えてはいけないことは主さんも承知してますよね?
今回、誤薬をしたことで何より患者さんに多大な迷惑をかけたことは承知していますか?
医師の叱責の仕方にこだわり、絶対という言葉に反発していると、主さんが反省していない、理不尽な仕打ちを受けていると思っていると周囲から思われますよ。
今は誤薬をしないよう振り返りと対策、確実な実践をして信頼回復に努めるべきだと思います。
患者さんに名前を確認したら返事をした、というのは確認にはならないと思います。似たような名前、同じ名前、適当に返事をした場合や認知面の低下もあるからです。出来る限り絶対に近づける努力が必要です。


No.2
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

翌日もその後もずっと言われたら相談するかもしれませんが当日なら仕方なく「すみません、すみません」と聞いておくしかないような。
絶対がどうのこうのと言っても、間違えない看護師もいるので。
派遣だと顔と名前が一致しない状態で配薬や配膳もしますか。
派遣でなくても老人施設に勤めると一致しないままやるしかなくて介護さんと一緒に確認することになりましたが。
絶対間違わないように、どうすればいいんでしょうね。


No.3
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社に話す時点で「もうそこにはかかわりを持ちたくない」という確固たる意思でお話しないとなりません。
その医師に口調の改善をことを求めても無理なのは承知してますよね。看護師の代わりはいるけど医師の代わりはいないのですからその病院にとっては暴言吐く医師よりも誤薬した派遣ナースの方を切り捨てますし。


No.4
<2024年03月20日 受信>
件名:患者確認は自分で名前を言ってもらう
投稿者:匿名

大変でしたね。
患者確認の原則は、本人に自分で名前を言ってもらう事です。
違う名前でも返事をすることはよくあることで、特に高齢者はよくあります。
採血の時も、名前と生年月日を自分で言ってもらいます。

誤薬は死に関わる重大な医療事故です。禁止薬剤、併用禁忌、アレルギーのある薬剤だったら?アナフィラキシーで死んでます。

文面から事の重大さが感じられないのは、なぜでしょうか?
ミスは確かに誰でもある、絶対もない。
だけど、私達看護師はミスしたら患者が死んでしまう、責任ある仕事をしています。だからこそ、患者確認は絶対に怠ってはいけないです。

医師は暴言ですね。
でも私が尊敬する師長さんも威張った医師に「馬鹿じゃない?」って言われた経験があるそう。
暴言の部分に関しては気にしなくて良いです。
二度とミスしないぞという教訓を持って頑張りましょう。
私も一層気をつけようと思いました。


No.5
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

度が過ぎた叱責はパワハラになると思います。ボールペン型の録音機もありますよ。そういう医師なら念のためもっていた方がいいです。人間なんだから間違う事もあるでしょう、、
患者さんには心から謝罪をして
その医師は、生きていてミスをした事が一度もないんですかねー


No.6
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言い方と言葉選びですよね
今時この野郎とか死語です久々に聞きました

ただ誤薬の事実があるので何もいえないですよね
今考えることはどうしたら同じことを繰り返さないようにできるかです
自分も保険証を返す時に同じ間違いがありました
名前を呼んだら返事をしたので別の人の保険証を名前を見せて確認したのにしかも自分のでないのに受け取ってバッグにまでしまって…
なので主さんの気持ちもわかるところはあるのですが同じ間違いを繰り返さない方法を考えましょう


No.7
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスはミスなのでそこは反省して、謝るべきですね。

医師の横暴は、訴えたらいいんじゃないですか?

医療において医師は【絶対】と思ってるんでしょうね。


No.8
<2024年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスはミス。怒られるのも当然。
その患者が死ななくてよかったです。
死んだらもっと暴言浴びますよ?

2度と間違えないためにどうしたら良いかを考える必要があって、
その反省はなくて医者の愚痴はちょっと違うんじゃ…

と思いました。
ちなみに派遣の立場で自分のミスに対して医師の暴言はどうにもなりませんよ?医者のハラスメントは例え看護師が絶対悪くない場面でも訴えられません。むしろ自分の立場が悪くなります。


No.9
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者確認が適当で誤薬とは…
まさか今までそんな感じでやってきたのですか?
やってしまったことの重大さをそっちのけで、言われた内容に対してでなく、言われたことそのものに対して腹を立ててる印象です。
じゃなくて、誤薬をしなかったら言われてなかった話なんですよね。
薬変更の予定をぶち壊したのも事実。
医師の口は悪いけど、それを言わせてるのは間違いなく主さんです。
派遣なんだから合わなければ辞められる、それがメリットですよね。
気が済まないのなら、言うだけ言って辞めてもよいのでは?
でも派遣会社は医師の機嫌を損ねるようなことはまぁ言わないと思いますよ。
派遣ナースが1人辞めることに騒いで顧客の医師が辞めた日にゃ大損害を与えることになり、損害賠償や派遣会社の締め出しをされたら困りますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME