看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月~プリセプター・・・

<2024年03月18日 受信>
件名:4月~プリセプター・・・
投稿者:匿名

4月より人事異動があり、他病棟より異動してくる方のプリセプを行うことになりました。
(プリセプは何度も行っているのですが・・・)
プリセプティは、昨年度、中途採用され、9か月での異動のようです。経験年数や以前の勤務科は不明ですが、3~4年目の方達に指導を行えば良いのにと思うところもありますが、現在、家庭の事情で委員会など断ってきたこともあり、あんまり断ってばっかりもいられないなーっと感じ受けることにしました。

どこの科を務め、経験がどの程度によるかですが、今年は、プリセプ業務で人間関係に振り回される予感がします。
経験者に対してのプリってどんな事に注意すれば良いでしょうか?(やはり、郷に行っては郷に従え的なのか、新しい物の意見を聞き入れつつ、対応していけばいいのか?・・・)

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様ご自身の状況が>家庭の事情で委員会など断ってきたこともあり、あんまり断ってばっかりもいられないなーっと感じ受けることにしました。  しか記載されていないので既婚者なのかしら、または介護しないとならない人がいるのかしら、という事しか理解できませんでした。
委員会を常勤者がお断りできる、っていままで3か所の病院を経験してきた私としてはそこまで意固地な人はいなかったなあ、と。どなたかと組ませて名前だけでも課しさらには相談相手ぐらいにはなる、的なことはしていただかないと不公平感が生まれるからです。だってパートさんや派遣さんでない常勤さんは業務+委員会含めてのお給料やボーナスなのかと。
あまりにも委員会をお気軽拒否的発言でほかのことは大丈夫なのかと心配です。委員会など、ってことは係活動などもでしょうか。主様が活動していない分ほかの人に負荷をかけているのでは?主様ご自身郷に入っては郷に従うべきなのではないでしょうか。できなければ主様の生活に沿える職場を探されたほうがいいのではないでしょうか。


No.2
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな方かもわからず中途採用というだけで「人間関係に振り回される予感」とプリセプターに言われてしまうなんて辛いです


No.3
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

郷に入っては郷に従えほど意固地にならなくても、なにか指導して「前のところでは〜〜」とあったらそれを聞いてご自身でどう思うか答えればいいのでは。
同じ病院内で違っているのであれば他のナースに相談したほうがいい場合もありますし。
そうなんですか、私もよくわからないから聞いてみますね。もありだと思いますよ。
原理原則がわかっていて明らかに変えられないとか、面倒だけれど事故予防のためにこうやってる、など理由が答えられればそれでいいですし。ご自分が普段疑問に思いながらやってることがあればいい勉強の機会だと思います。


No.4
<2024年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプの経験があるならまずは同じようにやってみては?
異動なら病院の方針は知ってるだろうし、看護の基本知識や技術も当然あるでしょう。
新しい部署のやり方を教えるだけですよね。
そこまで1から10教えないといけないわけでもなし、むしろ楽そうですけど。
異動してきて不安な人に寄り添う気持ちはないんですかね?
まだ関わってもないのに、振り回される予感、なんて甚だ失礼だなぁと感じました。
あなたも委員会やその他、断って帰ってるんでしょ?
迷惑な人だと思われてる可能性はありますよ。
でも回りは納得してるかはわからないけど、あなたの事情に寄り添ってくれてるんでしょ?
今度はあなたの番じゃないんですか?
「あのプリセプ、ハズレだわ~」と言われないよう、がんばって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME