看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設。発熱衰弱してる患者に無理やり食事介助するナースの話。

<2024年03月18日 受信>
件名:施設。発熱衰弱してる患者に無理やり食事介助するナースの話。
投稿者:ミナ

介護施設です。
食べられなかったら点滴方向と医師からオーダーのある患者がいます。 
脳梗塞の既往があり嚥下が元々悪い方です。

食べさせるのが正義と勘違いし、点滴をやりたがらない年配ナースが居て、39℃ある呼吸の浅い患者に食事介助し、病院じゃないから口から水分をとにかく入れたら良いじゃないかと言う考えです。

点滴にしましょうと提案したら、年齢ナースにここは施設よ!!と突っぱねられました。

施設だからとは言え、非人道的だなと思ってしまいました。
自分の子供が同じ立場なら同じ事するかなと思ってしまいます。

施設だと、家と同じだからと言って誤嚥性肺炎や嘔吐、窒息リスクは考えないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもそうですよ、老健ですが点滴しません。
特養もしてなかったな。
39度でカロナール1錠、とろみでOS1飲ませとけ的な。
大体それで治ってしまうのが怖いところですが。
経口で水分が摂れない、点滴や酸素が必要なレベルなら病院へ送ってます。
うちは、医療的なことはほぼしない、という方針です。
費用持ち出しですし。
入院となると家族が来ないといけないので事前に連絡しますが、家族の都合で今日はそのまま様子みてくださいってパターンが多いですね。
それに、無理に延命させることが私は人道的だと思いません。
主さんの気持ちもわかるけど、先輩看護師さんの気持ちもわかるので。
本人やご家族の希望に沿うだけです。


No.2
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、いますね。点滴にしようという人に対して「怠慢、食べれるように努力しようとしないのか」という考えの人。
そういう人って自分は頑張ってるって思ってるんですよ。結局誤嚥性肺炎になったら食べさせた人の負、肺炎にならずスオ分取れて熱が下がればそのひとの勝ち。

普段のその方の食べ具合もわからないんでどっちのアセスメントがあってるかはわかりません。


No.3
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちもどっちではないですかね。
経口摂取ができるなら経口摂取でいいと思いますが、経口摂取によるリスクが高い状態なら、点滴は検討が必要ですが、確かに家では点滴しないですよね。全身状態は?方向性は?看取り?
数日間の点滴で状態は改善する見込みはありますか?いつまでやりますか?入院はできませんか?
年配ナース…やな言い方ですね、主さんは若いってことかな?…のこと食べさせるのが正義と勘違いしている、とありますが、そこまで言うなら、きちんと主さんの意見を言ってやればいいのに。医師のオーダーのもと点滴すればいいのに何故しないのか。
相手をこきおろしつつ主さんもぶれている。
だからどっちもどっちと書きました。
施設でどこまでやるか、できるかは施設によると思います。
主さんも医師のオーダーがあってリスクもあるのに点滴しないのは年配ナースがおかしいと言うだけでやらないひとりよがりだと思います。だからどっちもどっち。
そもそも発熱の原因と治療はなんだろう。


No.4
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、医師から点滴オーダーあるならすれば良くない?て話し。


年齢ナースは点滴技術がないか、医師が嫌いなのか。


No.5
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設の中で、点滴も一時的な処置にしかならないように思いますが、年配ナースの変な意地、根性も怖いです。誤嚥窒息も即命取りになります。この場合、丁寧な口腔ケアだけで終わってはいけないのでしょうか。介護施設での食事介助や、自力摂取での窒息そのままお亡くなりは何例か見てきました。サチレーションを見ながら嚥下させることもしたことがありますが。これもはっきり言って、しっかりした嚥下リハでもなく綱渡りな状態でした。怖い思いをしながらも、介護施設の中での医療ケアはいつも綱渡り。責任ばかり看護師に。。。胃ろうにしても、点滴にしても、介護の施設での高齢者の延命処置にあたいする行為が医療行為になることと玉石混合している昨今。中途半端に看護師が介入するから厄介なことになってるんかなあ。とか。あいまいなルールのまま介護施設が乱立しています。こういった些細な問題に施設の方向性もバラバラ、保健所の対応も何か起きないと指導が入らないし、かといって、国がどうのこうのするはずもなく。悩ましい時代です。


No.6
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嚥下障害ある患者に、発熱してる人に経口摂取させると誤嚥リスクが高まるというエビデンスが分からない看護師多いですよね。


No.7
<2024年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

懐古主義ですね。というか極端なんですよ、もっと柔軟に対応できないものかと。ほんと自分の考えがあってようが間違えてようが、考え曲げない人いますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME