看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ごめんなさいグチです。皆様もグチどうぞ。

<2024年03月16日 受信>
件名:ごめんなさいグチです。皆様もグチどうぞ。
投稿者:匿名

職場で、ワクチンとワクチンの間隔や使ってる薬の効果副作用、なんのための検査かわからないまま、注射や点滴や検査に入っている人がいます。

知識人任せ、すぐ聞いてくる、うんざりです。

自分で調べることも大事だと言っても、何度も教えたと言っても、落ち込んでるのか逆ギレしてるのか、小声になり何を言ってるのかわからない。

ふだんガハガハ笑いドシドシ歩いて、私おもしろい人なんですみたいな態度でいるのに、注意されると蚊の鳴くような声しか出さない、挨拶しても私かわいそうなんです、みたいなオドオドした態度で聞こえるか聞こえないかの声でこちらも見ずに返す。

あげく泣く!!50代の方です。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さま、そういう人いますねー、わかる。
細かい事は知らんけど、楽しくやろうよーって感じ。
私が知ってる60代の人は何でも「私がやるから」な人で任せてくれない。
ちょっとした用事でも「後で私がするから、置いといて!」です。

上の人が来ると余計です、自分が主に働いてる感を出す。
そしていっぱいいっぱいな自分に気づかない・・
コケたり落としたりぶつけたりする。
いつ気づくんだろう。


No.2
<2024年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:私も50代です

更年期の精神不安定情緒不安定な状態なのでしょう。主様のように賢くもないし学習力もないし飲み込みも悪いし身体は老化し心身は硬直し柔軟性に欠けた高齢ナースなんです。どうか気になさらないであげてください。
30年前の現場は予習復習は当たり前、聞きたきゃそれなりのレポート提出してから質問してこい、のとっても厳しいパワハラ先輩たちばかりでした。今は時代も変わりコンプライアンス重視。逆に聞かずして勝手なことしたことでミスされたら余計に迷惑、というのが現代です。その人にも30年前後の社会人人生があっての今があるのです。結果そのお姿なのです。あっという間でもあります。
どうか気になさらず、気になるなら相手になさらず、どうしても気に障るなら「あなたそれで平気なの?」と逆質問して下さい。年下の人からそう言われますとさすがに察して引くのではないかと。


No.3
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうしばらくのしんぼうでいなくなるから我慢ですかね。

そういうかたは年齢関わらずたくさんいますよどこにでも。やっつけ仕事みたいになってますよね。できればそれでいい、その日がよけりゃそれでいいみたいな。

知識技術が乏しくても首にもできませんしね。


No.4
<2024年03月17日 受信>
件名:自分はエリートだと言ったスタッフがいました。
投稿者:匿名

皆が正看護師、保健師や助産師の有資格者が半数以上いる職場でした。進学コース卒、大学院に行って功績を残したわけでもないし、他のスタッフから見れば目立たない看護師でした。
ある日、「私はエリートだから人とは違う」と言いました。その後の綽名はエリートさんでした。職場を変わり、定年まで勤務しましたが輝かしい功績を残したようには思えませんでした。

もう一人は自信満々の師長。精神科の経験が3年しかないのに「精神科看護とは・・・」と30年以上精神科の経験があるスタッフに説いていました。表面上は穏やかに仕事をしていましたが部下からはかなり反発を食らい、1年ごとに病棟を異動しましたが人間関係がうまくいかず、退職したくなかっただろうけれど早期退職しました。
昔の出来事ですが印象に残っている二人です。口は禍の元です。


No.5
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん
仕事を独占して、周りが困るというパターンあるんですね!こちらは、動かないで困っているので真逆ですが、大変さはなんとなくお察します。

みんなで、うまーく回せるといいんですけどね!
仕事において、自分をかえりみない人もいますしね、きがつかなそうですよね😭


No.6
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さん

更年期の可能性もあるのですかね。そう思えば少しいいのか、、、だとしても病院勤めがしたいと介護系の正職員やめてまで転職した方なので、自分の理想があるなら周りに八つ当たりしたり、感情振り回さないでほしいなというのが本音です!
No.2さんのように寛容になれるように私も自分を振り返ろうと思います。

普通にやさしく注意しても、次の日休みます。露骨すぎて、かまってちゃんなのかな?って、感じです。


No.7
<2024年03月20日 受信>
件名:職場の愚痴です
投稿者:匿名

看護師の管理者がお若い方で・・・・・・
部下の看護師は60歳過ぎの人3人と50歳代の私です。
スタッフ全員中途採用。60歳過ぎの方は違う所で定年まで働いてきた方ばかり。大ベテランです。
なぜ若い方が管理者になったかというと今の職場の勤務年数が1番長いから。
と言っても2年とか3年くらい。
とにかく管理者の子は頑固で人の言うことを聞かずです。
年齢的に臨床経験は3~5年と言ったところでしょう。
本当頼りないけどこの方の言うことに従わないといけないし、経験不足なためもっとこうして欲しいのにって感じの事が多いです。他の部署の看護師も不満だらけです。この他の部署の看護師もまだ転職してきて1年くらいです。みんな管理者よりも年下です。親子くらいの年の差。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME