看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

甘ったれたダメナース

<2024年03月16日 受信>
件名:甘ったれたダメナース
投稿者:匿名

ろくな経験がないまま訪問看護の世界に踏み込んでくる看護師
考える頭も知識も経験もないのに「利用者さんに寄り添ってる」と主張して、利用者の言いなりのまま、ただルーティンをこなすだけ
体調に変化が起きても「経過を見ようと思った」と事なかれ主義
たまに何かしたと思ったら根拠も何も無く、ただ「なにかしなきゃいけないと思った」?
あなたがまずしなくちゃいけないのは相談です
自分では学習してこないのに自己判断で好きなこと言って、利用者さんのことより自分がただ楽したくてそういう判断下してない?と問い詰めたくなる
こんな言い訳ばかりな看護師他にもいますか?
見ててすごくイライラするんですがどうすればいいんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性根から腐ってるんでしょうね。根性叩き直して上げてください。


No.2
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いないよりはいいと思って働いて貰う。

訪問看護師ではないけれど、ちょっとブツブツ。

いい年の看護師が集まると、人によってアセスメントが違うことはよくあります。相手方から見たらトピ主さんとは逆のことを考えてると想います。
訪問看護だとその場に看護師が二人いて相談することはできないです。電話して相談してほしいということでしょうか。
電話をすると、「そんなことで相談するのか、自分で考えられないのか」と言われそう。その日その場でで見た状態と数日後に別の看護師が見た状態が全然違っていたら前の看護師の判断が間違っていた事になるんでしょうか。
その看護師の訪問が終わった後の患者さんは何かしらの体調悪化があるのでしょうか、緊急搬送レベルとか。

病棟でも色々あります。夜勤で医師に報告しようかと悩みつつメンバーで相談して朝ドクターが来てからでもいいだろうと答えを出しても日勤は夜勤のうちに報告しなかったことをグチグチ。ドクターからは何もいわれず。

逆に、それなら様子見ていいでしょうと言われたり、こちらがそう思ったり。

若い人や経験の浅い人に言えるのは、自分の方の経験があるからあなたよりはアセスメントが正しいと思ってるから。
年の差や経験年数がそんなにないと本人には言わず影でブツブツ、、、何日かして当事者に届く感じ。


No.3
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許をもっていても、みんな初めは不慣れで経験が浅い時期があります。飲み込みが早くはじめから要領が良くて仕事のできるタイプの人間もいれば、ゆっくりと成長していくタイプの方がいると思います。本当は、病棟で経験を積んでから訪問や施設などいくといいけど、訪問がやりたくてあまり経験のないまま就職する人もいると思います
投稿者様は、お話を聞く限りベテランの方で、見ていてなぜこうしないのか?と腹が立つ事もあると思いますが、、育ててあげて下さい。
案外、先輩看護師のイライラは伝わっていますよw

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME