看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上下関係の線引き

<2024年03月16日 受信>
件名:上下関係の線引き
投稿者:うま

看護師の上下関係の線引きってどうしていますか?ずっと気になっていたのでみなさんの意見も聞きたく投稿しました。

例えば、私は現役専門卒で看護師になったのですが3年目の24歳の時にオペ室に未経験で転職しました。
そこには20歳で看護師になった人たちがたくさんいる病院でした。
そのオペ室からの看護師経験2年目の22歳の看護師や看護師経験3年目の23歳の看護師がいたのですが、最初のうちにタメ口で話され、呼び方も◯◯さんではなく、ニックネームで呼ばれるようになりました。最初は年下だし看護師経験も私の方が上だよなぁ。まぁオペ室経験は先輩だからしょうがないのかなぁとかなり気になっていたのですが今となっては私もタメ口で仲良くなったしまぁいいやと思っていますが、同じ年齢の看護師経験が1年上の人には仲良くさせてもらってますが私はまだ敬語で話しています。
このように看護師経験と年齢で私は敬語で話すべきかを判断しているのですが、今回びっくりした話があったのです。
現在また別領域に転職したのですが、別の院から応援に来ていた看護師に聞いた話で、その人は25歳で看護師歴5年、その診療科に転職して1ヶ月後に40代の看護師歴10数年の看護師さんが入職してきたみたいなんです。
その25歳の子が『私の1ヶ月後に入職してきたんですけど、まぁほぼ同期なんで敬語をなしにしましょうって言って今はタメ口で話してるんです』って得意げに言っていました。
私はこれを聞いた時、『そうなんですねー。』と言いながら内心びっくりしました。当の本人達の間でそれを良しとするなら全然いいと思うのですが、40代の人にもお会いしたことがあるんですが断ることができなさそうな優しい方だったのもあり、25歳の子がゴリ押しでタメ口にしたのかなぁと内心思ってしまっています。
みなさんのところで別領域に転職した時などに年下看護師との関係性ってどうしていますか?
わたしは基本、仲良くならない限りは職場ですし敬語を外すつもりはないのですが、いかがでしょうか?いろんな考えがあると思うのでお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月17日 受信>
件名:上下関係の線引きはキチンとね!!
投稿者:ヴィヴィ

私もうまさんの考え方に賛同します。
私は、年上ナースは勿論、年下ナースにも敬語で話しますよ。
18才の介護士にだって、、、
先輩、後輩関係なく、、、
だって、職場の人なんですから。。。

呼び方も、ニックネームなんて、言語道断です!!
年下でも、後輩でも、名字にさん付けですっ!


友達ではないのだから、敬語が鉄則だと思いますよ!!


No.2
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこでも上下関係は存在しますが、ことに医療において、とくに女社会であるナースの世界はカーストがひどいと強く思います。年齢、入職順番、学歴、役職あるなしなど。
昨日まで同じ平だったのが、リーダーになった途端に高圧的になりますから。


No.3
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、年齢や経験年数などに関わらず、社会人・対人関係の基本として全ての人に敬語を使います。私は40代、新卒1年目でいらした方にも敬語です。ある程度関係性ができあがってきたら、自然とお互いに敬語じゃなくなったりフランクな言葉遣いになったりします。

職場外で「◯◯って呼んでいい?」というのはありますが、職場の人間関係で「敬語を使うのをやめましょう」という提案は受けたことも言ったこともないです。


No.4
<2024年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

接遇の観点から、年齢・キャリア・性別問わず、誰が聞いても不快でない話し方が必要かと。
名前は~さん付け。
敬語はやりすぎると逆にバカにしてる感が出てしまうこともあるので(いわゆる慇懃無礼)、程々の丁寧語にしてます。
患者さんから「もっとフランクにしてよ~タメ口で話して」や「下の名前で読んで」が一番対応に困ります…


No.5
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域性もあるので言葉遣いは何とも
基本は年下に対しても職場では丁寧語で話しています


No.6
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔に比べると、敬称だったり、言葉遣いだったりをうるさく言われて改善されるようになってきているのでしょうが、うちは違いますね。
ため口だったり、ちゃん付けとかあだ名とかせず、敬語つかってると、はぶられます。コミュニケーション不全扱いされます。
かしこまりすぎだとか、仲良くなるつもりないのとか。


No.7
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60間近の准看護師に20代の正看が暴言はいたり陰口いってるのを目にします。先日発表もありましたが正看に合格したら豹変して態度がかわった者もいます。


No.8
<2024年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7
正看に合格したら豹変して態度がかわった者もいます。

→今まで言いたいこと我慢してたのかなー。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME