看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤中の食事

<2024年03月12日 受信>
件名:夜勤中の食事
投稿者:あ

夜勤中何時に、何を食べますか?
私は19時の準夜休みは短時間しかないし、お腹が空かないので深夜の2時休憩で食べる事が多いです。
そして体に悪い事はわかっているけどついカップラーメンや冷凍のパスタやオムライスなど食べてます。でも、最近それも飽きてきました。はじめの頃は、お弁当を持っていってましたが深夜明けで弁当箱を洗うのが嫌になりやめましたwコンビニは毎回だと高くなるし、、
皆様は何を食べていますか?因みに、、夜勤中って、無性にしょっぱくて暖かいものが食べたくなりませんか?wあまり時間をかけず、すぐに食べられて少しでも気分が滅入る事なく過ごせるよう何を食べたらいいのやら、、

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夕だけ職場からご飯が出るので、準夜時間はおかずだけ食べて、深夜休憩か明け方に取っておいたご飯にふりかけかけて食べてます(笑)お菓子食べるよりマシかなって……。
朝ご飯食べる時間ないんですよね。だから明け方にエナジードリンクかジュース一気飲みして糖分補給します。で勤務明けにモーニング行くか、寝て起きて好きなもの食べるかだな〜。
体に悪いのは確かですが、深夜に体動かしますもん、エネルギー補給と言い聞かせてます。
それでもお腹空く時はスルメ齧ってました。匂い気になるなら煮干しかな……。
因みに半年スルメおやつ代わりにしてたら食べる量減って5キロ減量したので匂い大丈夫ならスルメオススメです


No.2
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18時から19時15分の間でずらしながら順番に休憩いってます。45分間です。まあ仕事で滅入ってま巣のでほとんど食べません。まったく食べなかったら低血糖でおかしくなりかけたので、少しは口にいれるようにしてます。カロリーメイトや惣菜パンくらい。そして帰宅後にストレスもあいまって馬鹿食いです。だめなことはわかってます。外食までしちゃってます。


No.3
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カップラーメンや冷凍のパスタやオムライス、
元気ですねえ、わんぱくですねえ。
御本人が美味しく食べられるなら構わないと思いますが。バランス悪ければお家で野菜などで整えてもいいでしょうし。

私はたっぷり食べると気持ち悪いとか眠いとかで業務がはかどらなくなるので、おにぎり1個とスープを食べて終わりです。


No.4
<2024年03月12日 受信>
件名:そうですねー・・?
投稿者:匿名

私は2交代勤務です。
長らく夜勤をしてますが、やはり体の事心配になります。
自分の場合は、21時に一度、交代で休憩がありますが、飲み物(野菜ジュース・お茶・お水)などであまり眠くならないようにしてます。
深夜の仮眠後に、おにぎり1個ぐらいかな?後コーヒーや栄養ドリンク剤。(これもあんまり栄養的にどうかと思うのですが・・・)夜勤帯は、何があってもすぐに動けるように軽食にしてます。ただ、野菜不足にならないように、野菜ジュースは必須でしょうか?後、若い時はジュースとか飲んでましたが、血糖の事とか考えて、お茶・お水・炭酸水など無糖の飲み物にするようになりました。
夜勤明けは、野菜炒めをご飯にのっけて「どんぶり」にして食べてから、寝ます。その後は、食べ過ぎないように、過ごしてます。(明けの日はなんか、お腹の減ってなくても食べちゃうことが多いので・・・)そんな、こんなで夜勤を過ごしてますが、「医者の不養生」とはよく言ったもので、食生活って本当に大切なんですけどね?不規則な生活をしていると、リセットするのに、時間かかりますよね。


No.5
<2024年03月13日 受信>
件名:夜勤のご飯
投稿者:もんこさん

看護師になって30年以上経ちました、夜勤歴も同じくらい。若い時はたくさん食べても太らなかったし、何を食べるかなど中味もあまり気にしてなかったです、が年を取るに連れ中味に悩む様になり、今はおにぎり、味噌汁、小さいパンかなぁ。明け方お腹空き過ぎて気分不良になった経験あり、患者さんの採血してて自分が低血糖(笑)なのですぐ食べれる小さいゼリーも今は、持参してます。


No.6
<2024年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

食事が出る所もあるのですね、羨ましいw平日の夜勤明けのモーニング、空いてるし最高ですよねぇ~
みなさまコメントありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME