看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子供2人抱えての就活

<2024年03月12日 受信>
件名:子供2人抱えての就活
投稿者:ママ

夫の転勤があり、引っ越しに伴い退職。
2歳児子育て中なこともあり、現在専業主婦してます。
もう1人子供欲しいので、その子授かり、下の子が1歳頃になったら働こうかなあと思っているのですが、
子供2人抱えての就活大変ですよね…

しかも自分ほぼNICU看護師が経験なく(10年以上のキャリアあり)
選択肢も狭いです…


今のうちから働いて復帰先を確保しておいた方がいいのかな…

でももう36歳なので妊活優先した結果現在に至ります…

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NICU看護師経験、少子化の今貴重な経験ですよ
小児科クリニックや保育園、医療的ケア児などの在宅分野で重宝されます


No.2
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1歳抱えて妊活中であれば、二人目出産後に落ち着いて探したほうが良いと思いますが。
二人目がいつになるかわからないから働いていたいなら保育園などの預け先探してますか。
まずは、ならし保育になるので医療系でなくても短時間働けるところを探したほうがいいですよ。医療系でも3〜4時間位の所がいいかと。


No.3
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てに理解がある職場がいいと思います。ママが多いとか。

NICU経験貴重ですね、きっと忙しい大きい病院からは引く手あまたなのでしょうけど、
なかなか子ありだと大変ですよね。
転勤先はどちらかの実家が近いですか?サポートあるなしで大きく変わると思います。

大手だと夜間保育が付いている病院もあると思うのですが、そこまでして働きたいか…とかもありますよね。
私も2歳育児中で看護師としてどうすればいいか悩んでました。

大きく思考を変えて、レディースクリニックとか不妊治療クリニックとかはどうですか?
それか大きくなるまでは日勤パートで、そこから常勤になるような計画とか。

私も二人目妊活迷ってましたが、この社会情勢で教育資金とか老後資金とか不安も大きくなりブランクを空けないこと優先して働き始めてましたが、前みたいにバリバリ働きたい思いとの境でずっと葛藤しています。


No.4
<2024年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院って委員会やら係活動やら大変なのはご存じですよね。部屋担当してても残業があったり書類の準備をしたりしますし。20代の若いナースたちが「子育てしながらここまでやるのって大変じゃないですか」って言うくらいです。じゃあ育児ママさんナースがどうして働き続けることができるのか、やはりパパさんやご家族の協力なくしてはできないことです。そして通勤のしやすさ。
パパさんやご家族の協力が得られないのであれば安月給でも時間で帰宅できる施設に転嫁するママさんナースは結構います。そこは自身のスキル向上よりも家庭重視になるからです。
あまりにも家庭の都合でお休みが有給を超えることになると意に反しての退職勧告になりかねませんしそうなると経歴にキズになります。
協力体制とお子様方とご自身の状態とご自身の業務対応と職場環境、とりあえず院内保育のある病院でパートから始めてみての様々な状況を見てみるのもいいかもしれません。入職してしばらくして「やっぱり無理」って何が無理なのかその人それぞれですが去って行くナースも結構います。不安に思うことよりも試行錯誤で一歩前に出ることのほうが大事です。そもそも採用されるかどうかさえ応募しないとわかりませんし他人がどうだろうと自身でやってみないとわからないことだらけです。転勤族なら大手なのでしょうか。私が思うに誇らしい旦那様で無理しなくてもいいのかと。自分が家庭をおろそかにしてしまってはお子様にたいして申し訳ない後悔するのでは。。いらぬご忠告ですがご離婚されるご夫婦も結構います。


No.5
<2024年03月14日 受信>
件名:みなさまコメントありがとうございます。
投稿者:ママ

色々とアドバイスをありがとうございます。
NICU看護師だとどうしても、選択肢が少ないと感じてしまいがちですが、皆さんにいただいたアドバイスをもとにママ業、仕事それぞれについて考えて行こうと思います。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME