看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リーダー業務がつらい

<2024年03月12日 受信>
件名:リーダー業務がつらい
投稿者:2年目

現在2年目、来年度で3年目になる看護師です。
リーダー業務は何度かやってようやく自立できたという段階です。

ですが、Dr.にすぐ報告すべきだった事を報告していなっかたり、業務の割り振りもできません。Dr.の介助もうまくできず怒られてしまう事も多くあります。

家に帰ってなんですぐ報告しなかったんだろ。あの時しておけばよかったなど何度も思い出しリーダーの日は毎回泣いています。

失敗の度に「またひとつ学習できた」と考えるようにはしていますが、なかなか辛いです。先輩に相談して「みんな通る道だから大丈夫」と励ましの言葉を頂くのですが、自分が不出来すぎて、。

皆さんもこういう時期があったのでしょうか?頑張って業務をうまくこなしたいとは思うのですが、もう負の感情しか湧いてこず頑張れないです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月12日 受信>
件名:逆に褒めたいです。
投稿者:匿名

仕事で失敗したり・注意されたり・できなかった事を振り返ろうとしているじゃないですか?素晴らしいです。
主さんは<失敗の度に「またひとつ学習できた」と考えるようにはしています”が”>とコメントしてますが、この”が”こそ悪い感情の言葉です。
次回は完璧じゃなくても良いので、この前は注意されたけど、注意の回数が減ったや、Drに聞き返されなかった。などの小さな1歩で構わないと感じます。業務の割り振りに関しては、自分が全て上手に割り振りできなくても、他のスタッフと相談しながら臨機応変に助け合いながら仕事は進みます。ただ、リーダーなので、周囲がどの仕事をやらなければいけなかったり、やっているのかの声掛けが必要なだけなのかもしれませんよ。「・・・さん手が空いていたら誰々さんてつだってちょうだい?」など。

まだ、3年目です。看護師ってはっきり言って白衣の天使ではありません。怒鳴られ、叱られ、失敗して、成長して、図太い性格(嫌な意味ではなく)になっていくものです。

私が卒業した看護学校の先生は、
指示や手術はDrしかできないけど、そのほかの知識は、学ぼうと思えば、医者と同じくらいの知識の看護師になることができる。逆に、Drに指摘できるような看護師になりなさい(遠い昔は、看護→リハビリ・栄養・薬剤・を看護が担っていた。)おおもとをたどれば、看護師と医師は同等の立場であり、看護師の枝分かれが現職種の栄養士・理学療法士・作業療法士・薬剤師・であったのだから・・・との持論の先生が居ました。
栄養士は基礎看護学を学びますか?外科概論・内科概論学びますか?
現世の中になっても、看護学生は、栄養学:薬学必須科目ですよね?

何を伝えたいかというと、Drなんてくそくらえと思う事。ちゃんと指示出して患者を診れば良いでしょ?報告だけ鵜呑みにするな?って事、また、失敗しても、何度も経験して図太くなることです。主さんは、ちゃんと振り返りができています。自分を責めることとは別の事で。成長過程の中にいるのですから、転んで、怪我して泣いて、そして立って前に歩く。大けがしたときは誰かの肩を借りながらでもいいし、休んでも良い。時には寄り道し、愚痴という唾を吐いて。
みんな同じような道を通ってます。大丈夫。道はできているので。


No.2
<2024年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダーにつくときは負担が大きかったですね
外科だったので器械出しもあったし指示受けだの報告だの…
先輩看護師は鬼ばっかりだったので愚痴ることも相談も出来ず同期に愚痴ったりご飯食べたり買い物したりしてなんとかやってました。
大変な時期とは思いますがなんとか乗り越えて欲しいです。


No.3
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう時こそ頼りになるのが同期です。同期も同じように悩み苦しんでいるはずで共有できる人がいるだけで分かり合える人がいるだけで頑張れたりするものです。
あとは声をかけやすそうな先輩に話を聞いていただけたらいいなあ、と思います。
>「みんな通る道だから大丈夫」と励ましの言葉を頂くのではく、その人なりの仕事の進め方を聞けたり医師とのやり取りのコツなどコメントを頂けるだけでも違うと思います。この時にできるナースにレクチャーを受けてはダメなんです。いきなりハードルを上げてしまうと落ち込みが深くなってしまうし聞き返されてしまったりすると答えられない自分がみじめに感じたりするからです。あとはスタッフとのコミュニケーションも大事です。スタッフからの情報をもとに医師確認や指示を仰ぐことばかりなので自らお声をかけさせていただきましょう。
そして学習です。異常値把握することから始まることがありますのでその異常値さえもわからなければお話になりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME