看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

元気でピンピンしてる末期癌の人も、訪問看護入れるのですか?

<2024年03月12日 受信>
件名:元気でピンピンしてる末期癌の人も、訪問看護入れるのですか?
投稿者:なな

在宅で、車椅子ですが、ほとんど自力で生活できており、食欲も旺盛、2年も発熱していません。
採血なども定期的にしていません。

医療保険の訪問看護に入っても大丈夫なんですか?
違法になりませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう立場の方の投稿なのでしょうか
本人やご家族であれば、ケアマネに相談が良いと思います


No.2
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車椅子生活であれば要介護と思いますので介護保険で利用できます。健康の維持回復目的もあるので健康観察などでの利用でしょうか。
医師が必要と認めて指示を出したのであればそれも医療保険として問題ないと思います。
全額自費なら問題ないですし。

家の中で自立できても、受診はどうなんでしょう。訪問看護を入れることで通院回数が減らせるならいいですが通院回数同じなら無駄かな。税金や保険料を納めてる側の意見としてはを浪費に感じます。


No.3
<2024年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

末期癌とのことなので、訪問看護指示書は病名「がん末期」で書いてもらってるってことですよね?
もしそうであれば、訪問看護は医療保険で入ることになります。指示書ありきで訪問するので違法ではありません。
しかし、2年も病状が安定して悪化していないのなら、がん末期というのは確かに疑問ですね。
まぁ積極的な治療はしていない人でいくらか元気な人(でも徐々に悪化はする)が、がん末期というパターンは無きにしもあらず。
あと最初はがん末期で病名書いてもらってたけど、途中でがんが劇的に良くなったため(治療は継続)、病名を変更してもらい、介護保険での訪問が始まった人を知っています。
病状的にがん末期でないのなら、指示書の病名を主治医が変更すれば、介護保険で訪問できますよ。
主治医、ケアマネージャーに相談してみて下さい。
違法云々ではなく、医療保険、介護保険それぞれの制度に従って訪問看護は入るので。


No.4
<2024年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ななさんの立場は?
その方を監視するのが日課なのですか?
一部を知ってしまったがために感情を抑えられないのかもしれませんが、その方なりの事情があるのでは?正義感からかもしれませんが、まわりを煽動するのは控えておいたほうが賢明ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME