看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師との雑談

<2024年03月10日 受信>
件名:医師との雑談
投稿者:ぺん

以前は総合病院に勤めていました。
その時は、色んな先生がいたのですが私も若かったからかなのか、直接私を雇用してない関係性からだったのか、雑談が平気でした。

研修医の先生からベテランの先生まで、それなりに話していました。

クリニックに転職して、看護師はじめ他職種とも普通に話ができるのですが、院長と何を話せば良いかまったくわかりません。勤務歴一年半くらいです。

院長は、外食めったにしない、粗食主義、家族構成も知ってる、子どもの年代も違う、趣味らしい趣味がない、口数が少なく優しい先生で、自分からはほとんど話しかけてこないけど、話しかけられるの嫌いじゃないみたいです。

でも雑談がまっっったく浮かびません!

仕事が問題なければ良いかな?と思いつつも、この先ずっと業務のこと以外は無言で仕事するのもなと。

20歳くらい歳の離れた先生です。他の看護師は先生より年上の大先輩達なので、先生ご飯ちゃんと食べてる!?作ってこようか!?とか大先輩の風格で話かけてます。

クリニックで働く皆様、院長とどんな雑談をしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの院長は無口、無表情、雑談皆無で笑っているところは一度も見たことがありません。怒っていることしかない。コミュニケーション障害です。
診療においても口出しできません。間違い指摘してもきれます。上申してもきれます。電話してもきれます。処方お願いしてもきれます。話しかけるのが嫌です。
人間味がまったくありません。プライベートも知りません。


No.2
<2024年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特にこちらからは話しかけなかったです。
と言うのもやはり先生中心の流れで進むので、空いた時間だろうと診察の合間だろうと先生からの話しかけです。
それはそれは盛り上がったり、こっちが答えようとして案外つまんない答えだと途切れますょ^ ^:
機嫌の良し悪しでも(毎日)違う。
こちらからは話さなかった。
あまり盛り上がると飲み会行こか!となるので……
それもめんどくさいかな。

話しかけられるのが嫌いではないとは思っても、まあそんなに好きでもないのかな。
私なら先走って自分からは話さないと思う。


No.3
<2024年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長によってキャラ?が違うから今の院長は向こうからたくさん雑談してきます。
前の院長とは主さんのとこの院長と似てるかな?
仕事の話しかしなかったです。
私以外もみんなそうだったのでその間はひたすらお掃除してました。
どうしても話したいなら困った時の天気の話…ですかね😅
広がらないかな?😅


No.4
<2024年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務、看護師は私ひとりです。基本的に業務が忙しいので雑談する暇はないですし、そもそも患者さんがいますから。院長とはプライベートで話す時間がたっぷりあるので、あえて仕事の合間にしなくても。そう、夫が院長の個人クリニックなんですよね。(笑)


No.5
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうのって、せっかく他にも看護師がいるのですから、その人たちに訊いてみたらどうでしょうか?はじめから1対1でなく、うまく会話の中に入るとか。


No.6
<2024年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺん

皆様コメントありがとうございました😊

流れに身を任せます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME