看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら、良いんでしょう。

<2024年03月07日 受信>
件名:どうしたら、良いんでしょう。
投稿者:匿名

4月から3年目になる看護師の事で、相談をさせて頂きたいです。
上司の忠告や注意を聞かない、無視をする、本来ならその人がやるべき仕事を、私や上司等に任せきりにして、申し送りは自分でしましたという感じで申し送りをします。
(不器用で段取りが悪い、頼み方が下手ですが素直な所はあります。)
ただ、夜勤とか職員の人数が少なる時間帯の勤務は、上司が危険と判断し、夜勤等の勤務はされていません。

かなり忠告や注意をしなくてはいけない状況がありますが、本人には言えれる状態ではありません。
他の上司からは何を言っていたのかは解らないけど「トラブルの元だから、言葉遣いを気を付けた方が良いよ。」と言っていたの聞いてましたが、その人は何のそので…。
仕事の準備や片付けが中途半端で、結局私や他の職員が準備や片付けをして二度手間、三度手間になって時間がかかってしまって困ってます。
一応、役職についている職員と、その人の指導者に問題になる言動と行動があったら教えて欲しいとは言われています。

良い所がありますが、悪い所しか見れない…。
その人の声を聞いたり、姿を見ると憎悪の念にかられてしまいます。
気持ち、楽になりたい…。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足の職場でなければクビですよね。
だって危険で夜勤できないんですよね?
そんな人頭数に入れられないですよ。
人手不足なのかな?


No.2
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な後輩さんですね。業務忙しいのに、対応の二度手間が必要でお疲れ様です。

疑問ですが、何故後輩はそこまで現状を分かっていないのか、上司の忠告を無視するのでしょう。
言っても聞かない人は確かにいますし、変わらない人は変わらないため業務調整は必要です。
ただ相手の言い分や考えを確認しないのも、結局はお互いの考えのすれ違いや一方通行となり、コミュニケーションさえも難しくなりますよね。
後輩の考え現状の捉え方が正しいか否かは一旦置いて、自分を聞いてもよさそうです。
中には、職員と関係性が築けない或いは認められるために、無理して自分自身で対応して空回りしている場合もあります。

いつまでも本人の尻拭いは周りの負担ですし、周囲とn関係性が悪くなりそう。尻拭いしている内容を本人へフィードバッグして、どのように対処すれば良いのかを一緒に考えてたら如何でしょうか?時間はかかるし、
文章を見る限り符の感情を抱いておられそうなため、少しむずかしそうかもですが‥

後輩の出来ている部分も見えてらっしゃるので、冷静に見ていると思います。後輩への指導はよく考えさせられますが、成長や理解の一歩になるため、アプローチを再度考えるの手かもです。


No.3
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

限度というものはあるものの、日本は簡単に職員をくびにはできないですからね。みんなでストライキですかね。


No.4
<2024年03月08日 受信>
件名:皆さん、有り難うございます。
投稿者:匿名

随時、職員は少ないです。
正社員になると、夜勤に入らなくちゃいけないと言われています。
だけど、職員数が少ない勤務は危険だから夜勤等には入っていない。

私自身に週4日で、フルタイム勤務(パート)をしていますが、前職とのプランクがあり、変に先輩面をされ業務で間違うと大変な事になる事を平気で言われたり、仕事上に関わる事で嘘をつかれたので役職についている職員に相談をした事があります。

役職がついている人達は、その人の事で何やら黙っている事があります。
本来なら解雇なんだろうけど、その人は正社員だし、第三者機関を使用してでも、何かしらやらかしそうなのは、本人を見ていて理解が出来ます。
そんな態度と言動がある他、何をしても仕事も覚えようとしないので他の職員も、私同様で尻拭いをしています。
私以上に、きつい言葉で指摘をされてます。

その人、私が怖くて言われた事に混乱する、メンタルがやられると、上司に報告されてしまいました。
また、きつい事は言わないと書類に出すし、守らなかかったら、貴方が解雇ですと圧力をかけられてきました。
パートだと、契約解除しやすいからなぁ…。
全部が全部、私が悪く私のせいになってます。
今まで尻拭いをしたのは、水の泡になりました。
こっちが、虚しくて悲しくなります。
もう上司には、その人の事を言いたく、私の気持ちが荒れて暴れそうなので、その人とは関わらず、自分の仕事をしっかりしていこうと感じました。
返事をして頂いた方々、有り難うございます。
それと、愚痴ってしまい申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME