看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モチベーションの低下

<2024年03月04日 受信>
件名:モチベーションの低下
投稿者:匿名

なりたくてなったこの職業。でも現実の社会は甘くなく、嫌なこと理不尽なことが多くて滅入っています。嫌な上司からはパワハラまがいの圧迫くらい、仕事をしないのに怒られない上司お気に入りの面々やお局からは雑用押し付けや陰口をくらい。なにをしているのかわからなくなってきました。嫌ならやめちまえって話ですが、たぶんどこの職場にもこういう輩は多かれ少なかれいるでしょう。他の業種でもおなじなのかな‥‥。仕事とはなんなのかわからない。辛くて泣きたいです。誰も頼れる人がいません。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>他の業種でもおなじなのかな‥‥
違います。違いますよ。違うお仕事を試しになさってはいかがですか。はじめは公休の時にチョコっと関わってみてはいかがでしょうか。
出来れば調理師学校にでも通って一生涯一生モノの自立したおかみさんになられることもできますし。看護師はスタッフ間の見張りがあって働きにくいのはやまやまなのです。立ち振る舞いにはホント気をつけねばデス。


No.2
<2024年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の職種でも同じです。
でも医療は特別と言うか命を預かってる職種なので、同じでも他種とは違うという感じがしてます。
持論です。
命を預かる仕事から離れた自分は解放感しかなく、仕事の大変さは同じだけど医療に比べると
精神的に比べものにならない。

ですが!人は同じです、厄介な同僚や人としてどうなんだろう?的なのは同じ。
何処に行っても輩はいます。
ただ精神的に楽なので結構へっちゃらだったりする(;'∀')鍛えられたから?なのかな。


No.3
<2024年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調理師資格でおかみさんになるというという提案になるほどと感じました。個人で仕事をすれば嫌な上司とか悪口と無縁になりそう。
自分はオタク訪問が嫌いなのでやらないけど、訪問看護師事業所を1人で立ち上げるってできるのかしら、なんて思っちゃいました。


No.4
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書いてある事、本当に理解が出来ます。
どこでも、一緒なんだなぁ。


No.5
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人での仕事。他にもタクシードライバーとかあるかと思いますが、そうはいっても、同僚がいないというだけで、相手(客)はいるわけで、そっちのモンスターがどうにもならんですね。我慢なんですけどね。


No.6
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は一人ではダメなんですよ
ベビーシッターなら話は変わるかも


No.7
<2024年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に相談。師長がダメならその上の部長に相談などしてみましたか?

今は若手を守るために割と上層部動いてくれますよ!


でも個人病院やクリニックや診療所なら、大抵の場合若手や新人は雑用が回ってくると思いますよ。

と言うか、なんの業者でも雑用って大抵最初の仕事じゃないのかなぁ?だってできることが少ないんですもん。個人的には、若手の頃はとくに先輩よりできることが少ないからできることをやろう!って率先してやっていました。もちろん看護師歴二桁になっても後輩だけにやらせませんが。

上司だって普通の業務だけじゃなくて管理もやってますしね。若手の仕事量とは違います。雑用はしかたないのかな?って思います。

自分で気がつけない人には、上司がこれも仕事なんだよって教えていましたが、人によってはそれも雑用の押し付けと思うのかもしれませんね。

看護の仕事って目に見えるわかりやすい仕事だけじゃないですし。

本当にその上司は仕事をしていないのでしょうか?職場であった場合だと、人任せにする、そして言われたことしかしない、自分で考えない、新しいことに手をつけない、若手がいるので、あえて動かないようにしていた上司もいました。自分でやるのは簡単だけど、成長させるためには必要ってことでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME