看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

メンタルやられました。

<2024年03月03日 受信>
件名:メンタルやられました。
投稿者:チャロ

上司からのパワハラでメンタルをやられてしまいました。適応障害と診断され、休職して一か月になります。ストレスの原因となった職場から離れたにもかかわらず、日増しに悪化しているように思います。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい目に合いましたね。 
辛かったでしょう。
どうしても頭から離れないのはわかります。
その事だけを何をしても考えてしまう。
だけど、どうかそんなつまんない奴の事なんて考えてあげないで。
向こうは何とも思ってない。
忘れよう。
時間が必要だけど、例えばスマホに目を向けず外に目を向けて考えを逸らすとか。
笑える事ってないですか?
好きな事はないですか?
好きな食事を作るとかは。
思いを吐ける人はいませんか。
頑張らなくていいんだよ。


No.2
<2024年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心中お察しします。今はゆっくりお休みください。嫌なことは記憶に残りますもんね。わたしもあります。フラッシュバックすることもあるし、おなじことはいまでもできなかったりとか。


No.3
<2024年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1か月では立ち直れません。わたしは3か月で一度復帰してみましたが再発し再休職6か月。転職することで今やっと社会就労者できてます。それこそ雅子さまは離婚以外に皇室を離れることができない環境でしたがココやっと近年外出が多くなってこられたように思います。それほど適応障害というのは簡単じゃない、ということなのです。
メンタル疾患は雅子さまが代表にされてますが、最大手広告会社東大卒女性社員の自殺もあってコンプライアンスが大きくなってきています。
「不適切にもほどがある」のドラマを見ましたか?あれそうです。
岐阜のお偉いさんが頭をポンポンしたのがされたほうが不快だった、セクハラ、というのがニュースになっています。程度によるのでしょうが「不快なら言ってほしかった」のお偉いさんの言葉、昭和の人間からしたら共有します。でも言えないからセクハラ・パワハラなのですものね。飲みにケーションしない、ボディータッチしての喜びを分かち合わない。時代であることを理解します。


No.4
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は完全復活までに二年は要したかな~。
仕事行くのがしんどくて、あと五年は頑張ろう。いやあと三年、いやいや今年無事乗り切ろうみたいな感じで先を見すぎないようにしてました。
あとは認知行動療法で認知の歪みを修正しながら、なるべくネガティブな発言や思考をしないように心がけてました。
今が苦しい時だと思いますが、自分を信じて少しずつ回復していくようにゆっくり休んで下さい。


No.5
<2024年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身、パワハラが原因で適応障害になり、今は双極性障害で苦しんでいます。
精神的な病気は治るまで、1番時間が掛かります。
私は、前職で医療事務(かなり、畑違いの仕事)の仕事をさせられ、なかなか覚えられなかった事で上司からのパワハラ発言や発達障害と決めつけた発言、休職申請をする際に言われた言葉が「仕事、続けるの‼辞めるの‼どっち‼」と怒り口調で言われました。
あなたのパワハラで身体に拒否反応が出てるのに、その言葉って一体…。

適応障害、かなりツライものです。
1ヶ月では治らす、4ヶ月休職しても治らず退職をしました。
現場を離れているのに、ストレスだしマイナス感情が大きくなってツラかったです。
休職中の遣り取りや傷病手当ての用紙の事で、その上司と遣り取りしてたのが悲しくて怖かったです。
傷病手当ての用紙を送って欲しいと2〜3回連絡しないと送ってくれませんでした。

2年半くらい病気から来るツラさが来る事から、ハローワークや就労支援を活用+相談しながら、仕事を探しました。
今、体調を見ながらパートで働いています。
まだ、双極性障害の症状が出る事があります。

長文で、申し訳ありません。


No.6
<2024年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛かったですね。
大変でしたね(;_:)
私は前の職場で、同僚のせいで抑鬱になりました。
症状に気づかず、上司に『本当に辛そうだから、少し休んだら?』と言われても『私は大丈夫です』と言い張り、なかなか休職せず。なんなら『なんで私が休むんだよ!あいつがいなくなればいい』などと毎日憎んでばかりいました。
結局休職することになりましたが、、、なぜ休もうと思ったのか、その理由は全く覚えていません(^_^;)
私は症状が緩和するのに半年かかりました。
週1でなんとかメンタルクリニックに通い、薬での治療。
私もストレスの原因である職場から離れたのに、日に日に悪化しました。
旦那の少しの言動にもイラつき、包丁で自分を刺し(服の上からだったのでかすり傷)、死にたいと何度も思い、、、毎日浴びるように度数の高いお酒を飲み、、、。
忘れよう忘れようと思うととても焦りました。
とにかく、精神安定剤で落ち着かせ、無理やり眠剤を飲んでよく寝てを繰り返しました。
それでも、メンタルの浮き沈みはありましたが、定期的なメンタルクリニックの受診と、その帰りに無理やりカフェに行って気分転換をしたり、こういったSNSの場で、知らない人に愚痴っては慰めて貰ってなんとか回復しました。
治療してから半年たとうかなぁという所で、大嫌いな職場を辞める決心をして、本当はやっては駄目ですが、就職活動をして転職先を探してから、また気持ちが楽になりました。
一ヶ月ではなかなか治らないと思います。でも、良くなります!
仕事にいかないとお金が、、と思うと考えてしまうと思います。実際私も、旦那の給料は私よりやや少なく、子供もいて家のローンは旦那と半分で支払い、車のローンもあり、、、などとても休むのが怖かったですが、、、なんとかなりました。
色々書きましたが、焦らずに治療をして下さいね。
無理しないで
頑張らないで
自分を大切にして下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME