求人を見て気になりましたが、訪問看護は常に求人が出ているイメージで、やはり大変なのかなと思っています。
10年経験はありますが、そんなにカンファレンスで発言できるわけでもなく、ルーチン業務を必死にやってるタイプです。
そこまでアセスメントも自信もなく、そんな感じなら訪問看護では役立たずでしょうか。
やはり大変ですよ
勉強しないといけないことも多いですし、個人で矢面に立たされることも多いのでルーチンでやっている方は難しいと思いますよ
11年目で訪問看護に転職しました
訪問看護も病院も人が足りていないのは変わりないかなというイメージです
うちの訪看も常に求人出してて面接にちょこちょこ来ますが所長の求めるタイプじゃないのか私が入職してから採用になった人はいないです…
訪問看護は1日で1人で回れる件数に限りがあるのでよっぽどブラックじゃなければ回せる範囲でしか新規も取らないと思うので忙しさ的には病棟よりも遥かに楽です!
病棟の頃はスタッフ足りてなくても入院ばんばん来てたので。。。
私もカンファレンス苦手で自分から発言しない方なのですが、受け持ちがついたら自分だけが知ってる事も多いので自分から動かないと!と言う気持ちに変わってきました。
分からないことや困った時はすぐ所長や先輩に電話で聞きますし、ターミナルでなければ30分〜1時間内でできることを毎週繰り返すのでルーチン業務と言えばそうなのかなと言う感じです
サ高住で働いた事ありますが、私が働いていたサ高住は色々良くなかったです。
就職する前から見極める事は不可能なので、どうしても働いてから合う合わないになってくると思います。
恐らくサ高住はどこも一緒だと思いますが、看護や福祉というよりは営利目的な所が多いので、配置人員数の少なさと要介護度の高い入所者の多さで疲弊していく人が多いのではないでしょうか。
看護をやりたいなら訪問看護の方が勉強になると思います。
ゆくゆくは経営も勉強して会社経営の立場になりたい人なら、家族(親族)経営じゃないサ高住がおすすめです。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室