看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先について覚悟が決まりません

<2023年06月10日 受信>
件名:転職先について覚悟が決まりません
投稿者:とと

看護師6年目の者です。
4年間三次救急の病院に勤めましたが、夜勤で体調を崩し退職しました。その後1年間クリニックに勤めましたが、もう一度病院で勉強し直したい、しかしまた体調悪くなるといけないからと思い、体調面も考えて近くの中規模病院を受けました。(高齢の祖母と二人暮らししているため、安全面も考えて家から通える範囲でと決めました。一人暮らしは両親に反対されています。)

内定は頂いたのですが、学生の時からいいなと思っていた他の市にある病院が中途募集を出していました。
その病院は人気で、中途募集もなかなか出さない所です。
チャンスなのではと思いましたが、入職が数ヶ月先であることや、クリニックを退職したばかりのため、それまで無職になってしまうこと、遠いため一人暮らしが必要になってくること。もう別の病院で内定頂いているため、内定をお断りするもの失礼だよな...とモヤモヤしています。
内定を頂いた病院は古くからある病院で、長年勤めている人が多いと聞きました。
何回か転職経験のある友人からは「古い病院はやり方も古いことは覚悟したほうがいい。中途採用は全然教えてくれないし放置だから辛いよ。新しい知識と技術で覚えたいのなら、設備も綺麗で大きい病院に行った方がいいんじゃない?」と言われました。
内定頂いた病院の口コミは、「古い看護師が多くてやり方が古い」「中途はなじみにくい」「お局いじめがある」と書いてあり、急に不安になり、どうすべきかとモヤモヤが続いています。
また、内定を頂いた病院は日勤のみの採用もあり、自分としては夜勤は避けたいと思い日勤専従で決まったのですが、給料がびっくりするほど安いことを後から教えられました...。
また、病棟も希望が全く反映されず未経験の病棟でした。
安くても体が楽だと思える業務量であれば、納得するのですが、これでキツかったらどうしよう...病棟久しぶりすぎるのに、初日から受け持ち付けられてたらどうしよう...やっぱり古い病院はやり方も古いのかな...等々不安が消えません。
そして、一番引っかかるのが、面接の時に職員から「入ってほしくないということではないですが、中途の人は苦労されます。長く続けて下さいね。」と言われ、何でそんなこと言うんだ!?と疑ってしまいます。

気持ちが揺らいでしまって、内定先に勤めるという覚悟が決まりません...。
内定頂いてから、憧れていた病院の募集が出たということは、私は今回縁がなかったということだと諦めるのが正解か、内定お断りして受かるか分からなくても応募するか、みなさんならどうされますか?
助言を頂いきたいです。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正解はクリニックに戻るではないでしょうか。内定先はブラック臭がぷんぷんしますね。ますます体調崩すと思いますよ。他の市の病院はもうあなた次第ですねいろいろと。まあそこが受かるかどうか知りませんが。


No.2
<2023年06月10日 受信>
件名:口コミ結構当たります。
投稿者:ちえ

内定もらっている病院、今からそんな不安な気持ちでは続かないと思います。面接の時に言われた言葉はまさにですよね。口コミのような実態だから中途の人は続かないけど、頑張って続けてくださいね、と言ってるようなもんですよね。給料がびっくりするほど安いことを後から教えるっていうのも、不信感ですよね。

学生の時から憧れていた病院に応募するかどうかは、いろいろなご事情がおありでしょうからなんとも言えませんが、内定頂いてる病院はやめたほうがいいと思います。私も何度か転職していますが、最初から不安を感じているようなところでは、続きません。


No.3
<2023年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何回か転職経験ある友人に相談しない方が良いですよ
これだけは読んでいてわかります
6年目で何回かって、その方自身がちょっとどうなのかな(家庭の事情やお子さんの事情などは除く)

今の内定の病院で良いんじゃないかな
親御さんとかとよく相談でフォローしてもらうのが体調面で安心では?

相談相手は選ばないと大変です
前向きに生きている方と付き合わないと大変なことになります
人を不安にさせる発言をする方とはほどほどに


No.4
<2023年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入る前から
面接の時に職員から「入ってほしくないということではないですが、中途の人は苦労されます。長く続けて下さいね。」と言われ

これは有益な情報ですよね
未来を教えてくれてるわけで
しかも給料安くて希望の病棟でもない
入るメリットを感じませんので私なら辞めます

貯金ありますか?
親に反対されたから1人暮らし出来ないなんて
人生親の言うとおりにする必要なし
貯金あるなら部屋借りて自活を始めましょうよ
祖母の方は介護とかなしで一人暮らししないための同居という前提の話ですが


No.5
<2023年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

私なら今回の内定先は辞退して、市外の病院へ応募します。

私も昔ながらの病院に勤めていますが、体制も看護の内容も物品も価値観も古いです。病院側は改革をしたいのですが、長く勤めている職員はやり方を変えられず管理側も手をこまねいています。今時のコンプラ重視の職場しか経験がない方は、大きなカルチャーショックを受けているようです。精神的な負荷は大きいと思いますよ。

それから、お祖母様と同居でご両親から一人暮らしを反対されている、というのも気になりました。ご両親はあなたにお祖母様の介護を押し付けているのですか?お祖母様のお世話はご両親の役目ですよね。あなた自身にもご両親の意見を突っぱねて、ご両親の支配下から脱するパワーが必要に感じました。

今回はキャリアにとっても精神的成長にとっても、いいチャンスだと思いますよ。


No.6
<2023年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前中途入職した職場が昭和時代に建設された病院で酸素は中央配管されてはいましたが吸引がされておらずにポータブル吸引機。プラスチック製ではなくガラス瓶。冷暖房もエアコンではないようなものでしたので効きずらく夏は汗だくだく冬はカーディガン+ヒートテック2枚でした。おトイレは洋式和式両方ありましたが公立小学校のおトイレそのものでしかも回し蛇口、患者と共用でした。モスキンパットは高価ということでそれらしいものを手作り。イリゲーター・万能ツボ・鑷子立てっていう物の実物を現場で使用。清掃が行き届いていて不潔さはなかったですが年月には勝てないものや古くからの方針は確かにありました。伝統を実体験しながらの仕事をしました。お局っていう偉そうにしている人はいませんでしたが10年30年勤続の人がいる一方で年間で10人前後の看護師が辞めては入って辞めては入ってでした。家から近かったので数年勤めましたが反対方向に新設病院ができたのでそちらに転職しました。昭和レトロから現代にタイムスリップした感じでした。


No.7
<2023年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、情報が多過ぎて混乱しているのだと思います。クリニックを辞めた理由が「病院で勉強したい」というのも、はたからみれば「本人の意識の問題」のような。内定を断るのだって、面識のない人のクチコミ。夜勤を避けて日勤だけなら給与が少ないのは当然かな。キツイこと書きますが、雇う側からすれば、ととさんでなくてはならないということはないのです。


No.8
<2023年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お祖母様の安全面を考えて家から通える病院にした、そしてご自身の身体のことを考えて日勤のみの条件で採用された。

憧れていた病院で働きたい気持ちも分かりますが、これまで優先させていた条件が全て覆るのですよね。引っ越ししなければならないのもそうだし、そこまで人気の病院で日勤のみの働き方が可能なのかどうか。そこは大丈夫なのでしょうか。

その他にも給料面や入職時期、人間関係など様々な要素がありすぎて…。でも、全てに満足できる職場なんかそうそう見つからないですよ。

再度、ご自身の中での優先事項や譲れない部分をあらためて整理してみることが大事だと思います。そうでないと、皆さんの回答を見ても、助言になるどころか余計に迷い混乱するのではないでしょうか。


No.9
<2023年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見事にみなさん回答がバラバラですよね
たぶんそれぞれ、ご自身の優先順位があるのだろうと興味深く目を通しました
日勤だけなら給与は安くて当然ですけど、夜勤をしないメリットも多々あります

ととさんも仕事における優先順位を書き出してみてはどうでしょう
ただ、人間関係だけは運なので、あまり事前に悩みすぎない方が良いです
キーワードいろいろありますよね
経験分野、給与、健康状態、やりがいなど


No.10
<2023年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格したら引っ越して一人暮らしですか?お祖母様も一人暮らしになるのでしょうか?
お祖母様第一に考えての選択だったようですが、そこは大丈夫なのか不思議です。
高齢でも一人暮らししている方もいるのでトピ主さんが絶対同居すべきとは言いませんが最初の選択は通えることが前提だったのでは?


No.11
<2023年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある程度情報をシャットダウンすることも必要ですよね
自己コントロールですけど
今どきは友人とも常時つながっているし、気軽に求人も見れてしまうので難しいかも知れませんが

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME