看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お局と組みたくない

<2023年06月09日 受信>
件名:お局と組みたくない
投稿者:高野

通勤時間の短いクリニックに転職しました。
常勤はいません。

初回勤務の日は、年下の若いナースが親切に色々教えて頂きました。
他に勤務歴最長のパートのおばさんナースがいるとのことでした。
おばさんと言っても、聞くと私と同年代らしいのですが、申し送りノートやあちこちに自分ルールを書いて貼りつけているような、どうでも良いことに細かい拘りを押し付けてくる感を感じていました。会う前から。

先日、初めてそのおばさんナースと勤務が被りイメージと大違いに困惑しました。
まず、凄く太っていて髪は白髪混じりの金髪ボブ。あくまで個人の偏見ですが、おばさんの艶のないパサパサの金髪が私は大嫌いなんです。もう第一印象の時点で私的には許容範囲外でした。
おまけに挨拶も返事もしない。院長の前だと態度が違う。
挙げ句「私は忙しいから仕事教えたくない」と言う始末。
年数だけ長いせいで、院長も強く言えない様子です。
手技は教えてもらわなくても結構です。ただ、独自のルールを忙しいから教えたくない。他の人に教わってと言い切るお局。
これどう思います?一度の勤務で2度と被りたくありません。

このお局ババアは私とあいにく同年代らしく、定年まであと10年ちょっとありそうです。おそらく好き勝手に振る舞ってきたので、転職する気も受け入れ先もないかと思います。
若い子ならともかく、こんなお局ババアを理由に私は辞める気もないし、コミュニケーションすら取れないこんな厄介なオバサンのほうこそ辞めていけと思っています。

勤務シフトを決めているのは院長です。
入って間もない私が、初対面で仕事を教えたくないと言われた。辞めるつもりはないが、連携の取れない人と敢えて一緒に勤務する理由が見つからない。仕事の流れに支障が出るのが予想できるので彼女との勤務は避けたいと、院長に要望を伝えるのは非常識ですか?皆さんならどうします?
仕事中も慌ただしく歩き回ってはいますが、ただ忙しぶってるだけで、事務所のコピー機を使ってるふりをして、事務さんに喋りかけまくってるだけ。
今まで短期間に数回募集が出ているというのは、このババアが原因だということがすぐにわかりました。
長いだけでやりたい放題のこのお局を退治したいのですが、なんか良い作戦や経験談はありませんか?
私に知恵をお授けください。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常に一緒ではないのですよね?
だったらその時間帯だけしのげばいいので、考え方によっては楽ですよね?
その人がいない日もあるので
あとおばちゃんとも2時間かーとかタスクをこなす感じで行けます

あと、他のスタッフとはあまり特定のスタッフの悪口でつながらない方が良いですよ
もしかしたら縁故のスタッフがいることもあるので、愚痴が筒抜けのこともありますし
悪口が共通言語の職場はろくなことになりません
あなたも疑心暗鬼になりますし

この掲示板私は見てますから、適当に相槌うちます
ここで適当に愚痴って(個人情報注意ですよ)、気晴らししてくださいね
なるべく状況を面白く書いていただけると読んでて楽しめるので、お願いします


No.2
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がその金髪さんだったらやられたくはないですが、ちょっとしたミスでも大げさに責める。
忙しぶりしてたらその仕事を奪う。
負けないくらい挨拶もしないでいればいい。
喧嘩上等でなにか言われたら舌打ちでもしますか。
圧の強い相手に負けずに圧で返す。

金髪さんよりも、一緒に働く人がいたたまれなくなるかもしれないのでおすすめではありませんが。


No.3
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退治するというか…
そういう相手には恩を売ると良いかもしれません。
何か困った時に助ける。勿論善意ではないですよ。
相手の弱みを握るって言い方の方がしっくりくるかな。
そうやって、じわじわと自分の存在感を出していく。これって争いじゃないから一見円満だし。
あと、バカとハサミは使いようって言うじゃないですか?
やりたがり仕切りたがりの人には、とことん面倒な仕事もやってもらっとけばいい。
自分が自分がって人には「どうぞどうぞ」でいいと思う。
やっぱり、これはお局さん(仮名)じゃないとね~って、さも尊敬してるように接する。
勿論、心の中ではバカにしてます。
業務に慣れてきたら、心の中で小馬鹿にできるので、結構ストレス発散になります。
なので、あえて一緒に働いて、慇懃無礼に対応するのもいいかな~と思います。
ところで、一緒に仕事しないっていうのは業務上可能なんですかね?若い看護師さんと組めば問題ないのならいいですけどね。
私は性悪なので、厄介な人物には上記のような感じで手なずけてきました。
そしていつのまにか、問題児の扱いはこの人っていう風になってました。
その点では私も利用されてたかな?
まぁ職場内の人間関係は、もちつもたれつですからね。
あ、ババア呼ばわりは、私は否定する気なんて毛頭ないけど、(自分もババアだけど他のおばさんに対してはよく心の中でババア呼ばわりしてます)こういうところではババア警察みたいな人に怒られちゃうかも~(○゚ε゚○)


No.4
<2023年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実的に考えて入ったばかりの何物かまだわかってもらえていない主さんにできる何かは少ないのでは?
既に勤めている人の中に同じように考えている人がいて結託するくらいしか浮かびません。
それをやれたとしても昨日今日では無理でしょうし。


No.5
<2023年06月11日 受信>
件名:そういう人、よくいるんですよね~
投稿者:ヴィヴィ

あー
よくイルイル アルアル~😁

お局様の雰囲気も、そこらじゅうにいますよね。
クリニックに限らず、、、

私が出会った嫌な人にそっくりです!
反対に体型の事を言っては何ですが、金髪で痩せているオバサン~オバアサン看護師は、逆に友達になりたいようないい人が多かったです!
余談ですが、、、笑

そのお局バアサンが幅をきかせているからと言って、入職したばかりの高野さんに仕事を教えたくないと言われたからと言って、バアサンと組みたくない!!と言うことは、直接的には言わない方がよいと思います。
高野さんが追い出されてしまうと思います。
試用期間で終了!なんて事もありえますし、、、
だから、嘘は方便で、他の理由をでっちあげて、バアサンと組まないようにした方がいいと思います!

バアサンを退治、、、
したいと思いますけど、長年幅をきかせてきたBOSS的な人ですから、退治しよう!なんて思わない方が賢明です!!
直接、戦いを挑もうものなら、してやられ、あっけなくごようとなりますから、気を付けて下さいね。。。

ここはひとまず、お局様を立てておだてた方がよろしいかと思います!!
高野さんは、あくまでも低姿勢で接した方がよろしいかと。。。
必要以上にへーコラへーコラへりくだらなくてもよろしいですけどねっ!!☺️

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME