看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事できますアピールしてくる後輩

<2023年06月09日 受信>
件名:仕事できますアピールしてくる後輩
投稿者:うさ

クリニックで働いているものです。
今年から電子カルテに移行することになり、みんなで頑張って覚えているのですが、後輩の1人がパソコンうつのが早く院長に褒められたせいか年上の者にもすごく上から目線で接してきます。
これはこうだからこうして!って勝手にやりたいように決めて、何十年も年上の人に敬語も使わず言ってくるので、ものすごく腹が立ちます。
みんな頑張っているのに、自分だけがやっているかのように「あー、疲れた。」を連呼し周りへのアピールがウザいです。
そのくせ、苦手な注射を失敗してかわってもらう時だけ低姿勢で、やりたくないことはうまく逃げている感じです。
クリニックで人数も少ないので関わりたくなくても関わらずおえないので本当にストレスで困っています。
そういう人と接する場合のよい対処方法ないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるべく同じ空間で仕事しない、視野に入れないのが良いです
休憩時間がないタイプの勤務だといいですね
相手に妊娠出産の予定などあれば、それまでの辛抱ですよ


No.2
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるでうちのことかと思いました。うちにも同じのがいますね。しかも電子カルテ委員会にも所属。ただの委員ですけどね。でもやりたい放題かってに設定やレイアウトや決めてますよ。あと絶対にこいつは優越感に浸りたいのか周りに教えない、自分だけができればいいと思ってる。最悪ですよ、ものすごく高圧的で。ひとをバカにした態度をとってくる。辞めてほしいですわ。


No.3
<2023年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな後輩をうざがるくらいなら、電子カルテの操作を完璧にすることに専念したらいいのに。その後輩が先に苦手な注射を克服したりして。残念な「お局さま」と言われかねないですよ。


No.4
<2023年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

立ち回りの上手な人っていますよね、でも大体嫌われてる。
都合のいい人です。
注射が苦手というトラウマがあったけど得意分野が現れた!そりゃあもうチャンスです。
あなたは「覚えたいから」と電子カルテに集中しましょう。
彼女には注射に回ってもらう、逆の手で行かないと得意なパソコンにしがみ付かれそう。
先輩なら「注射お願いしまーす」って言えますから。

経験上、苦手な処置を上手いこと逃げて回る後輩(今まで居たのに突然行方不明になったり、いつもやらない尿検査室にいたりするので)「○○お願いしますね」と誘いに行ってました。
先輩ですから導いて差し上げましょう!
頑張って!


No.5
<2023年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に注射のときに同じ目にあわせてやれば分かるんじゃないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME