看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年入職した新人看護師です

<2023年06月09日 受信>
件名:今年入職した新人看護師です
投稿者:N

新人看護師です。
病院に行こうとするとすごく緊張して不安になって息が苦しくなります。動悸がしたり、出勤の前日になかなか眠れず、急に涙が止まらなくなったりすることが多くなりました。
仕事中は心配をかけたくないため平常心でいればいようとするほど終わった後の疲労感がつよく家に帰ると身体がとても重く感じ動けなくなります。
いまはもう仕事ができないことの不安とか言い方がキツい上司がいるとかそういうの関係なく、何とかして精神を保って働くことに疲れています。
婦長さんに相談していますが、「気持ちはわかるよ。でもまだ入って2ヶ月しかたってないんだからできなくて当たり前だよ。そんなに不安になることないよ。」と言われ、もう少し頑張って病棟で働くべきだといわれました。
もちろんまだ就職して3ヶ月目で先輩と同じように働けるなんて自分でも思ってないです。婦長さんの仰っていることもその通りだと思っています。ですがもう自分でもなぜこうなっているのか分からず、仕事に対する不安や緊張も制御できず、本当につらいです。毎朝おきて病院へ行く時間、家に帰る時間が地獄でしかないです。
このまま身体を壊してしまうのではないかと自分に恐怖さえ感じています。
どうすればいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

涙が出るならまだましです。泣けなくなったら終わりです。そうなるまえに手を打ちましょう。自分も職場が地獄で、一緒に仕事したくないきつい同僚がいます。職場では食欲もなく、ごはんなんて食べられません。毎日、はやく帰りたいと思ってます。


No.2
<2023年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科を予約して受診しましょう。適切な対応をしてくれると思われます。
新卒時は社会人として馴染めればいい、例えば時間で出勤してスタッフや患者に接遇ができるだけで御の字。業務を覚えて自立できるなどというほかの新人がこなせてしまうことを自分はできない、などという背比べを決してしてはいけません。
学生の時とは違い労働提供しているのだから疲労感があるのは当然と受け入れるべきことは受け入れたほうがいいでしょう。帰宅したら食事とシャワー浴で精一杯。余暇を楽しむ余裕がないのも新卒1~2年生ならではです。3年目ぐらいになりショッピングや小旅行に出かけられたらいいぐらいです。


No.3
<2023年06月11日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:匿名

毎日辛いですね。心身に不調が出ていることから適応障害や不安障害等にあたるかと思います。このまま無理に仕事を続けていると、そのうちもっと心身に深刻なダメージを受ける可能生が高いと思われます。すぐに心療内科を受診して下さい。アドバイス受けたり投薬を受けるだけでも多少楽になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME