看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目ナースとの関わり方について

<2023年06月07日 受信>
件名:2年目ナースとの関わり方について
投稿者:匿名

私の職場には卒後3年未満のナースが多いのですが、中でも非常に対応に困る2年目のナースとの関わり方についてご意見を頂きたく投稿しました。
以下の通りです。
①勤務交代時にシーツや病衣が激しく汚染されていたり、点滴が漏れていたからさしかえてほしいと頼んだら不機嫌そうにため息をつき、音をたてながらやっていた。
②同僚や気の合うスタッフがいると馬鹿笑いしながらおむつ交換にまわっていること。
③学生気分が抜けていないこと
④日勤で寝坊したのに悪びれる様子もなく、勤務終了後に上司や仲のいい先輩には平謝りするけど、自分が嫌いと思っている人(先輩であっても)にはしないこと。
⑤気に入った人にだけ挨拶をすること。薬のダブルチェックはそばに別のナースがいても、お気に入りの先輩にわざわざ声をかけて確認してもらってること。
⑥自分が気に入らない先輩が話しかけてきても「下」だと決めつけて、「は?」と返事をしていること。
⑦その2年目ナースがメンタル不調で一ヶ月間休職したとき、私の連休をはじめ、スタッフの勤務変更があったのにお礼もなにもなかったこと。

私は上記について再三上司に相談しましたが全く変わらぬ生活が続いているのが辛いです。

対応法を教えてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務変更のお礼ってどういうものが必要なのですか?
そういう文化のない職場ばかりなので驚きました

以下読んでの感想です
情緒的なことがとても気になるのですね
特定のスタッフが気になって仕方がないのですよね
ちょっと視点をずらすととても楽になると思います
職場にカウンセリングなど第三者と話せるところがあれば利用して、このままの内容の話をするのがいいかも
職場以外でももちろんいいです
(無料で話を聞いてもらえる場所も自治体の女性センターや看護協会などにある場合もあります)
投稿者さま自身がが職場で大事にされていないと感じているのでは?
病欠後で大事にされている特定のスタッフに無意識に羨望も感じているのかも
上司に繰り返し上記のことを言っている姿が想像でき、読んでいて自分も昔そうだったのを思い出しました
つらいですよね
カウンセリングなどで少し楽になるといいのですが


No.2
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

存在そのものがストレスになるナースですね。
ちょっと普通じゃないと言うかおかしい。まぁメンタルやられてるくらいなのでいろいろ問題ありそうな感じ。
そうなるともう治すのは無理だと思います。変わるのは不可能。
主さんが異動願い出して目に入らないようにするか無の境地になるか。
相手は変わらないと思いますよ。


No.3
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの方が、その2年目ナースより先輩なのですよね。
再三上司に相談した、とありますが、主さん自身は彼女に注意、助言などの働きかけはしているのでしょうか?

もししていないのであれば、是非主さん自身がしてあげたらいかがでしょうか。

おそらく上司はその現場を見ていないですよね。
いくら上司とはいえ、見ていない物事に対して、まだ現場職員による働きかけがない段階での指導は難しいものです。
主さんの名前を出しても良いのなら上司から話す事もできるのでしょうが、この問題に関してはまず間近で見ている主さんら先輩が率先して、直接声掛け、指導するべき事案だと思います。組織における人材育成という側面から見ても。

それでも改善されない、反抗的な態度を取る、という事であれば初めて上司の出番でしょう。その方が上司も動きやすいはず。
いきなり上司が前面に出る類の話ではないように思いますし、切り札は残しておいた方が良いです。


No.4
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち痛いほどよく分かります。私も似たような状況です。上司はなにもしないし、上司こそ、人を選んで対応してるし。自分がしぬとか、あいてを◯るとかしないと、おおごとにならないと分からないのかなと思ってます。


No.5
<2023年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね、そういう人。

ハッキリいって舐めてるんでしょうね。
優しい人、自分より仕事が出来ない人には強気です。
逆に怖い人やお気に入りの人にはいい人なので、上司に言っても無駄かもしれません。

でも、たかだか2年目なのにそんな態度は許せません。
主さんも優しいタイプなのでは?
もう毅然と接するしかないと思います。

同じような人が前働いていた病院にいました。
先輩後輩関係なく優しくて大人しい人、自分より経験がない人には無視したり厳しい態度を取っていましたが、やはり見ている人は見ていて嫌われてましたけどね。
誰もやりたがらない組合の役員の選挙に名前書かれて当選してたり。
結局病院辞めましたけど。

そういう人は、いつか必ずどこかで痛い目みると思いますよ。


No.6
<2023年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気の毒としか言いようがないです。話を聞くことはできても、しょせんは他施設のことなので、手の施しようがないです。いわゆる「お手上げ」です。これだけのマイナスイメージを書いてますが、いい面はないのでしょうか。自分から逃げたほうがいいと思います。相手のペースに巻き込まれて自分を見失ってるようです。


No.7
<2023年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身近な上司が対応しても変わらないなら、自分が折れるしかないと思います。自覚の欠如している人に何を言っても無駄ですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME